招待状を手作りにするか注文するか

このQ&Aのポイント
  • 招待状を手作りにするか注文するか、式を三ヵ月後に控え、招待状の作成に取り掛かろうとしています。
  • 手作りにする場合、安っぽくなる可能性や手作り時間の問題が心配です。
  • 注文する場合、シンプルなデザイン希望や目上の方が多いことを考慮しています。
回答を見る
  • 締切済み

招待状を手作りにするか注文するか

いつもお世話になっております。 式を三ヵ月後に控え、招待状の作成に取り掛かろうとしております。 最初は手作りにしようかと思っていたのですが、 手作りだと安っぽくなるのでは、という不安と 手作りしている時間はあるのか、という疑問が湧いてきたところです。 ・挙式は親族のみ35名程度。披露宴というより食事会 ・親族は目上の人が多い ・新郎新婦ともパソコンは使え、ホームページ作成くらいのことは可能 ・二人とも平日フル勤務。休みは土日祝 ・新婦は退職予定なし、式の直前も通常どおり勤務予定 ・新婦は細かい作業好き。物を作るのは得意なほう ・招待状はシンプルなデザイン希望 以上のような状況だと、手作りとオーダーとどちらがよいのでしょうか? 目上の方も多いですし、招待状だけは発注しようかなとも思います。 手作り・オーダーののメリットデメリットなど教えていただければと思います。

みんなの回答

回答No.7

やはり手作りで作る方が心がこもっていていいと思います。 実際に注文したサイトですが、ワードのテンプレートがあったので、 簡単でした。サンプルがあったので練習もできましたし。 http://www.blessnet.jp 細かい作業が好きなのであれば、 手作りがいいのではないでしょうか。 送る相手によってはちょっと飾り付けたりなどいろいろ楽しめると思います。 オーダーの利点はやはり手間がかからないところです。 本当に忙しいのであればオーダーがお勧めです。

参考URL:
http://www.blessnet.jp/
回答No.6

私は手作りにしました(120名以上だったけど(笑)) インターネットで「フレーム」をダウンロードできるところがあるので 季節に合わせたものを選び使いました。 (2年以上も前なので使用したサイトは忘れちゃいました( ̄ェ ̄;) ) 紙は「LOFT」で上質カード紙が売っているのでそれを買いました。 そしてひたすらカラーコピー!!! 「紙代・インク代・宛名入力」と作成手間はかなりなもので 当時正社員だった私はとにかくつらかった・・・(笑) 途中で外注すればよかったと後悔しました(T~T)  でも35名程度なら手作りでもそんなに手間もかからず 安く済むかもしれませんね! 一度サイトを検索してみると良いですよ~~

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も安っぽく見られたくなかったので ペーパーアイテムはオーダーと手作りの両方を取り入れました。 オーダーした物 *招待状.席次表のカバー  (デザイン、色、フォント等を自分達のオリジナルで) *↑これと同じデザインで席札 *↑これと同じデザインのメッセージカード 手作り *オーダーした以外の物全て  私たちは2ヶ国語必要なので、文章も自分たちで考えました カバーの紙質を高級感のあるものにする&プロに加工印刷 お願いすることで、安い印象はなくなり その他のものを自分たちで作ることで費用節約出来ました。 あとは、封筒の中紙に手を加えたり、慶事用切手ではなく 自分の好きな絵柄の切手を使用することでこだわり感、思い入れを 表現できたと思います。 評判もすごく良かったですよ。 あれかこれかでなくても、それぞれの良いとこどりの発想です。

noname#57108
noname#57108
回答No.4

まだ受け取る側にしかなったことありませんが・・・笑 手作りだと、暖かいイメージがする反面、やっぱりちょっと安っぽい。 オーダーだと、ちゃんとしていて格式があるイメージ、人によっては、冷たい印象をもつかも。 私個人としては、シンプルなものが好きなので、シンプルでセンスのいいオーダー品のほうがいいかも。シンプルでセンスの良い手作り品って結構むずかしそうな気がします。

• green3103
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ゲスト目線からすると、本当にどちらでもいいと思います。 「どうでもいい」ではなくて、「どちらであってもそれなりにいい」という気持ちですよ。 手作りなら「へ~。頑張ったんだね~。」「思い入れがあるんだね。結婚式が楽しみだったんだな~。」そんな感じです。相当センスがなくて小学生が作ったみたいなヘタクソでなければ「下手、安っぽい」なんて思わないです。思われたとしてもペーパーアイテムのみの話で、苦手でも作りたかったんだね~、と逆に微笑ましいものです。 式場で頼んだものはそれなりに素敵なもの。でもその中でシンプルなものであれば、「素敵」でも「高級」でもなく「ノーマルで無難」という印象ですね。凝ったデザインのものであれば「おお。やっぱり手作りとは違うね。」と思いますけど、そう思われるものの値段はとても高いと思います。私は席次表は@190円のペーパーで作りましたが、式場で気に入ったデザインのものは@1000円~してましたね。私は90名なので、一瞬しか見ないペーパーアイテムにお金かけるのがもったいなく式場は考えていませんでしたが、そのかわり式場では絶対できないようなアレンジをして手間をかけました。私はこういうのが好きなので自己満足です。 個人的にはシンプルなものが希望であれば、自分で手作りしても式場に頼んでもできあがりは大差ないので安くあがるほうをとりますね。 印刷が素人っぽくて嫌なのであれば、紙とレイアウトを持ち込んで印刷してくれる業者もありますからそういうのを活用すると出来上がりは同じですよ。 <手作り> 【メリット】 ・数が多いと安い ・自分でデザインしたものを取り入れられる ・下手でも結婚式に対して心がこもっているといういい印象がある ・締め切りがないので印刷時期は自由。直前の座席変更(よくあること)などにも対応できる 【デメリット】 ・デザインやレイアウトが苦手な人は大変。(センスある人は1日でもあればできる。シンプルなものなら1日で十分。) ・パソコン・プリンターになれていないと大変 ・高級感は当然ない(が、結婚式高級感はペーパーアイテムに左右されることはない。式場が高級なところであれば高級感出したほうがいいかもしれないけど、そうでなければ別にどちらでもいいというかんじ。仕事関係パーティで手作りはおかしいけど、個人の結婚式ではどちらでもいいというかんじ) ・招待状のルールなど自分で考えなくてはいけない。(なので招待状だけは式場に頼むのをおすすめします。) ・家庭用印刷ではプリンター代も結構する <発注> 【メリット】 ・楽(作る手間、決まり事などを調べる手間) ・綺麗 【デメリット】 ・高い。10部単位なので余分にお金がかかる。 ・高い割りに「普通」という印象…。 ・作成が早い。席次表などは早く返事をもらって確定させないといけなく変更がきかない。 こんな感じですね~。お金に余裕があるならどちらでもいいと思いますよ。限りがあるなら、私なら席次表に1000円メニュー表に500円とかかけるなら、料理やドリンクをワンランク上げたり、デザートブッフェつけたり、引出物や引菓子のランクアップのほうがよっぽど「高級」な気がしますね。ペーパーアイテム1000円UPより、引菓子が1000円UPとかプチギフト1000円の方が効果的です。うちはプチギフト1000円だし、料理やドリンクなどは十分にランクUPしました。 ペーパーアイテムが立派でも、中身が肝心。料理がしょぼく、飲み物もビール、ワイン、ソフトドリンクだけ、引出物は最低ランク…であれば、ペーパーアイテムが数千円だろうが数百円だろうが「しょぼい」印象になっちゃうでしょうね。 予算が限られてるなら、料理などランクUPした上での費用と検討されるのが一番かなと思います。

回答No.2

一生に一度の結婚式、気合も入りますよね。 なるべく綺麗に仕上げたい、記念になるから気に入ったものにしたい・・・夢や希望がふくらむことと思います。 ただ、言っておきたいことは、手作りというのは、想像以上に労力がいるということです。 私の知り合いは、少人数の式ということもあって宛名のみ自分たちで書くということにしたそうですが、いざやってみると、式の準備やら仕事やらが重なって、最後はご主人とケンカ、泣きながら作業を進めたそうです。 私も手作りを考えましたがその話を聞いて、全て式場にお願いしてしまいましたが(デザインや字体は指定しました)、やはり仕事や他の準備で忙しく、頼んでしまって良かったと思っています。 質問者さんは共働きということですが、実際問題、手作りにどれだけの時間が割けるかをよく考えて決められた方が良いと思います。 あまりに忙しくなってしまって、ストレスをためてしまうことになったら本末転倒ですしね。。。 手作りは充実感はありますが、その分作業は大変です。オーダーだからといって、心がこもらないというわけではないと思います。 参考になりましたら幸いです。お幸せに・・・

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「受け取る側」からすれば、手作りだろうがオーダーだろうが、 「どっちだっていいです」。