• 締切済み
  • すぐに回答を!

挙式の招待人数

挙式に招待する人数が恥ずかしながら新郎15人程度しかいません。 新婦側は40名程になる予定です。 式はやめたほうがいいでしょうか?

noname#58672
noname#58672

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数311
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

気にする必要はないと思います。 一つだけ気になるのですが、質問者様が新婦のゲストが多いことに気になさっていらっしゃるのでしょうか? もしそうならきちんと彼女に説明するべきです。 自分の気持ちにもやもやだと、今後の生活が思いやられてしまいます。 私も私の夫も出席者については本当なやみました。 お互いお友達を誘う行為が苦手て、言い出すのに苦労したからです。 なんとか、お互い一席ずつ作ることが出来、友達には感謝しています。 たぶん質問者様は私と同じタイプの人なのではないのでしょうか? 私が思うに思い切って心ある方に声をかけてみるのも一つの手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >質問者様が新婦のゲストが多いことに気になさっていらっしゃるのでしょうか? →気になるんです。 もともと自分は結婚式を挙げるつもりはなかったのですが、彼女が挙げたいという意見に押され式場を見ているうちに悪くないかなと思ったのです。 式を挙げたくない理由は照れてしまうからです。周りに相談するとみんな新婦しか見ていないから気にしなくていいよ。とか、彼女の為に挙げるものなんだよ。と言われるのですが…照れます。 自分もyoro_f1979様・旦那様と同じく照れるので友達を誘うことに苦労しそうですが、頑張ります! 気にする必要はないというご意見、とても心強いです! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • otoshin
  • ベストアンサー率29% (26/88)

はじめまして。 特に人数は気にしない方が良いのでは・・・?と思いますが、どうしても気になるのであれば、招待客のレンタル?(代理出席?)をしてくれる会社があると聞いたことがあります。 事前に何系の友人なのか等打ち合せして、式に出席してもらうシステムのようです。 ちなみにウチの場合ですが、彼は地方出身なので、遠方から友人を呼ぶのが困難なため少なく、私は関東が地元なので招待する友人が多いです。そのため差が出来ますが、特に問題なく執り行なう予定です。 彼:親族10人・友人10人程の計20人程度 私:親族10人・友人40人程の計40人程度

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/imai-agents/,http://acting-agent-service.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母親にも冗談交じりで招待客のレンタル?を言われましたがどうかなと思っていました。でも実際otoshin様より案内頂いた招待客レンタルがあることを知り需要があるんですね!この後検討したいと思います。 正直プライドで不安になっていた自分が恥ずかしくなってきました。 相談してよかったです♪ありがとうございました。

  • 回答No.2

質問者さんは新郎さんなんでしょうか? もしそうだとしたら、「自分のプライドで新婦が望んでいる結婚式をやめる」という選択は止めたほうがいいと思います 新婦さんが「やらなくてもいいや。」と思っているならやめていいと思います ちなみにうちは、40人ほどでやりますが 新郎の親族は親兄弟含めて6人 新婦の親族は親兄弟含めて16人です(慣例どおり呼んだら30人近くなりますが、一家族1名を親族には了解してもらいました) 友人は3人しか呼べませんが、そこは私が妥協です だからって本人たちが来て欲しい人を厳選した結果であり お互いが納得しあっている(と思う)ので気にもしてません 人によっては、「新婦の友達これだけ?」と思う人もいるかもしれませんね でも、私は全然気になりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新郎です。以前から親戚付き合いがなく不安に思ってはいたのですが両親に話したところとても声を掛けられないとの事です。 なので内訳は両親と姉の3人と友人12人となります。 他に会社の人がプラスされます。4~5人程度でしょうか。 両親に確認してショックだったので書き込んでしまいましたが彼女と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

やめたければ止めることが良い。 それで、新婦が納得すればですね。 人数のアンバランスでどんな問題が起こるのか? それが致命的なら結婚そのものが「?」 自分でよく、考えましょう。 第三者には事情はサッパリ分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 よく話し合ってみます。

質問者からの補足

新郎側の親類付き合いが乏しく招待人数が限られてしまいます。 人数のアンバランスでの問題はプライドです。新郎側が新婦側に比べて 極端に少ない…←自分ならそう感じると思います。 質問ではないですよね。自分でもそう感じております。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?

  • 身内のみの挙式の人数について

    挙式を考えてはいなかったのですが、 新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。 挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。 それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。 3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に 失礼がないでしょうか? (1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。 (2)新郎側の親族ではありませんが、2人の親しい友人を呼んで見た目の人数を新婦側に合わせる。 (3)新婦側の人数を減らし、新郎側の出席人数になるべくあわせてもらう (補足) 挙式場をお互いの家の中間地点で行うというふうに考えましたが、 もともと私の家のほうは親戚付き合いがほとんどなく、式に人数もたいして呼べない事から、挙式を現在住んでいる東京で行うことになりました。 新婦側は親戚付き合いがとても頻繁にあるので、出席人数を減らすのは出来ないようです。また、出席人数についても新婦側の親族は遠方であっても結婚式には来るのが当たり前の事だと思っている親族もいるようです。私のほうは、遠隔地であり親戚づきあいもないので、見たことも会ったこともない親族を呼ぶ事はさずがに出来ません。 上記にあげた案ではなくもっと良い案があればご回答して頂ければと思います。

  • 挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

    年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の招待人数について

    こんばんは。 今年の11月に披露宴を挙げる予定があり、招待人数についての質問です。 新郎側で50名新婦側で37名が出席して頂けることになりました。 私(新婦)は地方出身で出席する親族が少ないうえ、旦那は地元なので地元の人も結構来るみたいで人数差が13人も出てしまいました。 しかも、会社関係で欠席者が多く披露宴を挙げるのがとても憂鬱です。 新郎新婦でこんなに人数差が出ても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式に呼ぶ人数は新郎・新婦同じ人数??

    私の兄弟が結婚するんですが新婦になられる方は遠方の方で、披露宴に呼ぶ人数を話していたところ、友人だけでも30人近く呼びたいとおっしゃっています。家柄は特に裕福ではなく中の下(少なくとも新郎の家は)ぐらいなのでそんなに呼ぶの!?と驚いてしまいました。 「あの子も呼ぶのにこの子は呼べないなんて・・」と言ってるうちにそんな人数になったそうなのですが、新郎側は会社・友人合わせても15人ほどです。新婦側だけ30人呼ぶというのはどうなんでしょうか?うちの親は少しご立腹ぎみで「そんなに呼ぶなら費用は頭割りにしよう!」と言っています。新婦はそれを了承してはいるんですが・・ こういう場合、新婦にはもう少し人数を減らしてもらうべきなんじゃないかと思うんですがどうでしょうか? また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか??教えてください。

  • 招待人数の常識って・・・

    この度結婚が決まったのですが、当初は披露宴への招待人数も「お互い(の家で)半々でいいよね」と言っていたのが、具体的に人数を計上していくうちに親族の人数に大差があることが分かってきました。 私のほうは親戚関係は10人ほどを予定しているのですが、新婦側の親族が30~40人は呼ばなくてはいけないそうなのです。 これでは新婦側の友人をほとんど呼べなくなってしまうことから、「半々じゃなくてもいいよね」と言われたのですが、新郎側の招待人数が少ないことは”常識的に”何か言われたりするものなのでしょうか。 二人がそれでよければいいというのは分かっているのですが、常識を裏付けるような資料があれば教えていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • 披露宴 人数について

    このたび挙式、披露宴が決まり 準備が始まろうとしています。 式は一年後です。 そこで具体的に人数を計算しようと 招待する方を書き出していました。 お互い親族はどこまで呼ぶかまだはっきり決めていませんが 新郎は友人を呼ばないため 仲の良い友達数人にしても 人数的に新婦側が多くなりそうな気がします。 全体では50人くらいの予定です。 今は半々や新郎側を多くしなくても言い とか家きますが、 やはり気になります。 新郎本人は、私が主役だと気にしていませんが 新郎の親兄妹はお年を召された方が多いため目に付くかもしれません。 最初は、親族、友人別のパーティーも考えましたが 今回お願いしている式場でどうしても式をあげて みんなにみてもらいたいため一緒にしました。 質問になってないと思いますが 少し不安なので 優しいアドバイスがほしいです

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。

  • 結婚式の招待人数について。

    結婚式の招待人数について。 近々日本で結婚式をする事になりました。 それはいいのですが、15歳より海外で生活してるので招待出せる人がいません。 初めは海外で式を挙げる予定だったのですが、婚約相手の父親の強い要望で日本でする事になりました。 新婦側の父親は地元では有名な人で最低でも60人以上は確実に式に来るみたいです。 それで問題なのですが、僕が招待出来るのは両親、祖母、妹、親戚4人です。人数が確実に釣り合わないんですけど大丈夫ですかね?

  • 招待客の人数

    8月26日に式をあげます。 招待客が新婦側の方が多いのは おかしいのでしょうか?? 新郎 16人 新婦 15人です。 新郎側が 親戚を全く呼ばないという事で 差が出てしまいました。 あと 新婦側の親戚と新郎の主賓が同じ席になるのはおかしいでしょうか??