• 締切済み
  • すぐに回答を!

完成前の建売住宅の契約解除

昨年の11月に、生活環境が気に入ったため完成前の建売住宅を購入する契約をしました。南向きなのですが、南側にも同メーカーで2軒建つため、少し日が陰りますが日が当たるように工夫して建てるとのことでした。しかしどう考えても日が当たらないように思えたので、契約解除を先月お願いしました。いくらかかるのか聞いたところ、手付金放棄になると言われ、来月になったら家の中に入ることができるのでそれからでも遅くないと言われたので、こちらも納得しました。 そして先週中が見れますと連絡がきたため見に行ったところ、案の定全く日が当たらず・・・。担当者にその旨を話し、解除をお願いしたところ今だと違約金(物件価格の10%)がかかると言われました。こんなことなら、先月に解除すれば良かったと後悔しています。どうして先月の時に違約金のことを言ってくれなかったのかと、そのメーカーに不信感さえ抱いています。やはり違約金は払わなくてはいけないのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありませんが、助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数415
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>やはり違約金は払わなくてはいけないのでしょうか 当然でしょう。 明らかな錯誤を持って(日当たり完璧とか説明されて)契約したのであれば、契約無効の申し立てはできますが、そうでないなら契約書どおりです。まずはその解約項目を見ましょう。で、それより有利な条件なら、しめたものです。 そもそも、日当たりなんて、実地で確認し、改善すると言うなら具体的にどうするのか、もしくは図面上での確認をすればよかったのです。営業マンの口頭だけで決めたとなると、あなたにも相当の落ち度と言うか、世間知らずな面があるといえます。勉強代と思って、払ったほうがいいのでは。不信感を持つのは、ただの逆切れというやつです。 今ならと言うのも、だったら一ヶ月前に言っとけばと言う問題ではありません。そもそも契約するなら、その前にしっかり確認しろって事です。契約したからには、解約するにしても責務はあって当然でしょう。 相手が嘘を言ったと言い張るなら、最悪裁判まで視野に入れることになるでしょう。だからといって、有利な判決が出るとは限りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建売住宅の契約解除、手付金について。

    建売住宅を契約しました。 契約の時にそこの土地には、擁壁が付いていて その擁壁も自己管理するものと言われました。 契約後、擁壁について強度や作り方が 気になって不動産屋に問い合わせたところ 区の許可を得て、区の支持された作り方で施行したと言われました。 ところが区に問い合わせたところ、擁壁の届出は出ていないと 言われました。これは、嘘をつかれているといことでしょうか? 擁壁のことを深く考えないで契約してしまった私たちにも落ち度はありますが、この場合の契約解除で、手付金は戻ってくるのでしょうか? また、戻ってくる可能性がある場合、どのように話せばいいのでしょうか?(上手く言いくるめられてしまいそうで…) ご回答、よろしくお願い致します。

  • 建売住宅(ローン付き)契約解除の違約金について

    お世話になっています。 建売住宅を3日前に契約しました。 色々な書類(ローン申請書など)を書いて提出したのですが、色々あって・・・(><)今日になって解約しようかと思い色々調べているところです。 現段階では・・・ まず手付金の10万を支払いました。 読み合わせもしました。 ハンコも押しましたが実印はまだ押していません。 免許証と保険証のコピーを渡しました。 今はローンの申請をしてくれているところだと思います。 連絡待ちです。 重要事項の説明書(土地付建物売買) 手付解除 1・相手方が、契約の履行に着手するまでは契約を解除することができ ます。 2・売主が前項により契約を解除したとき、売主は買主に対して受領済 みの手付金を返還し、かつそれと同額の金員を支払う。買主が解除し たとき、買主は、売主に対して支払い済みの手付金を放棄しなければ なりません。 3・業者自ら売主の場合、手付金は売買価格の20%とします。 と書いてあります。 契約書には・・・ 第十条(契約の解除・違約の損害賠償の予定) 本契約解除の場合売主の理由及び違約に基づくときは売主は買主に対してすでに領収済みの手付金の倍額を支払わなければならない。また買主の理由及び違約に基づくときは、売主に対して既に支払い済みの手付金の返還を請求することができない。ただし契約の履行に着手後は売主はすでに領収済みの金員を返還し買主はすでに支払い済みの金員を含め売主も買主も違約の損害賠償として売買代金の20%を支払うものとする。 と書いてあります。 手付金は放棄する覚悟でいます。 そのほかに請求されることはあるのでしょうか? 契約の履行着手とはどの段階までのことをいうのでしょうか? 違約の損害賠償20%を支払うものとする。という記述も気になります。 長くて本当にすいません。 気になって眠れません。。。どうかよろしくお願いします。

  • 契約解除について

    喫茶店で建売住宅の契約をしました。 売主は工務店。不動産屋の媒介で手数料を払いました。 契約解除できますか?手数料と工務店への手付金は返却されますか?

  • 回答No.1
noname#107982

書面契約の場合記載あります。 相手の都合の場合手付金 倍返し 逆の場合 違約金 通常2割位です。  一様  違約金の値引き交渉は自由です。  建売なので 3% 程度で宜しいと思いますが業者次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 完成前新築マンションの契約解除違約金について

    今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。 しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。 (会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。) そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。 <相談内容> 近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか? 売買代金(物件価格) 約4000万円 手付金 約200万円※支払済 売買契約書の一部↓ <契約解除> 買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。 <債務不履行による契約解除及び違約金> 1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。 2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

  • 契約解除は出来ますか?

    住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

  • マンションの契約解除について

    新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

  • 契約解除における違約金について

    契約解除における違約金について教えてください。 カラオケBOXを経営している者の関係者です。 現在、ある企業から「カラオケ機器」をレンタルしています。 契約を結ぶ際、経営者が高齢ということもあり、 いつでもやめることができるようにということでレンタル契約をしました。 この度、レンタル契約をした企業の度重なる対応の悪さに、 契約を解除したい旨、申し入れました。 すると、違約金が発生するとの返事がありました。 ・レンタル期間は3年契約であること ・現在、契約してから1年半であること の2点を理由に、違約金が発生するとのことです。 確かに、契約書の裏側にはその旨が記載されていました。 (小さい字でたくさん書いてある部分です) しかし、契約時に、3年契約であることや契約期間内の契約解除に対して 違約金が発生することなど、説明はありませんでした。 「いつでもやめることができることができます」という説明はされました。 今回、相手企業側の度重なる対応の悪さに対して、これ以上付き合うことが できないということで、契約解除を申し入れたのですが、 違約金は発生するのでしょうか? 度重なる対応の悪さについては、担当営業は認めています。 こちらの勝手な理由ではないこと(対応の悪さが原因となっている)、 契約期間や違約金発生の話しを契約時に説明されていないこと、 を考えると、違約金を払う必要がないと考えています。 こちらが、違約金を払う必要がないと考えていることを伝えると、 企業側は裁判を起こすと言っています。 違約金を払う必要があるのでしょうか? なお、この企業と契約を解除したら、別の企業のカラオケ機器を レンタルしたいと考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入の契約解除について

    9月中旬に新築一戸建ての引き渡し予定で、既に本契約済みで手付金として130万円支払っておりますが、契約解除を検討しております。 契約解除を検討している理由は下記 の内容です。 住宅ローン申し込みの際に、隣接する南側の土地に、3階建てのマンションが出来る予定があり、そのマンションは土地いっぱいに建つのではなく、エントランスがあるため、北側か南側どちらかに寄せて建築されるが、まだどちらになるか決まっていないと不動産屋の担当者から聞いておりました。 (不動産屋の担当の感覚では、南側はさらにその南側のマンションのエントランスなので恐らく南側に建物が立つだろうとおっしゃてました) しかし実際は、私が住宅ローン申し込みの際には北側に建物が建つという情報が入っていたようです。 (住宅ローン申し込みの際に北側にマンションが建つことを知らされていれば契約しませんでした。) 後から建つことが決まったのであれば仕方ないですが、最初から分かっていたにも関わらず、分からないと言われて契約した場合、今から契約解除は可能でしょうか? また支払ったお金は戻ってきますでしょうか? 引渡しまでの時間が差し迫っておりますので有識者の方、ご意見いただければ幸いです。 伝わらない点もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

  • 建売売買契約解除について

    大変困っています。 いいなとおもっていた建売住宅(5150万円)ですが、地下鉄の振動がひどいので、住めないと契約を解除したいと言いました。手付け放棄じゃすまないって仲介業者から言われました。もう決済の日まで2日しかありません。 このままじゃ違約金2割1030万円払うしかありません。今日県庁の宅建相談にも行ってきました。 仲介業者と電話で話してくれましたがすでに履行の着手されているとのことで、やはり手付解除は無理そうでした。 なんとか違約金を安くおさめれませんか。このままじゃ、私たちは生活出来ません。

  • 不動産の契約解除について

    分譲マンションの契約解除について教えてください 違約金についてですが、「履行の着手後の解約」以外に発生する要件はあるのでしょうか 手付解約における賠償請求はあるのでしょうか。 手付解約で手付金放棄以外にかかる費用はあるのでしょうか 手付解約で裁判が起こるケースは多いのでしょうか さまざまなケースがあり、契約書によって違いが有ると思いますが、基本的なことでかまいませんのでご教授お願いします

  • 契約解除と違約金について

    初めての投稿です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 自営業なのですが、以前お客様向けの携帯サービスの契約をした。 営業で来た方が言っていた数字との大きな格差、モニターなのでということだったので契約を結びました。ですがまったく効果がないので契約を解除したいと思っています。 ただ営業できた会社と、機械のレンタルをしている会社が違います。 このままだとリース代金が赤字になっているので、お店をたたまないといけなくなってしまいます。 契約は解除できるでしょうか? 契約解除の場合は違約金が発生しますとのことですが、どのくらいなのでしょうか? 違約金は払はないといけないでしょうか? 教えてください、お願いします

  • 不動産の契約解除

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 約2ヶ月前に新築物件の重要事項の説明後、契約(建築工事請負契約、土地売買契約)をしたのですが都合により契約を解除しようと 思っております。 売主側に支払ったのは土地売買契約手付金と建築工事請負契約契約金です。 手付金放棄で済むのか、それとも違約金(売買代金の20%)を支払わなければならないのでしょうか? もし違約金を支払わなければならない場合 前記の手付金と建築工事請負契約契約金を合計した金額の差額を支払うことになるのでしょうか?

  • 青田買いした建売の契約解除

    建売の契約解除について質問です。 9月上旬、基礎までできていた建売物件の契約をしました。 南側に3mほど庭をとり、その南側は1mほど盛り上がって公園になっている北傾斜の土地です。 9月時点で公園の木が庭部分に濃い影を落としており、冬の日照が心配だったのですが、不動産業者の「2階部分は大丈夫でしょう」という言葉を鵜呑みにしてしまいました。 昨日物件が完成したので内覧したところ、1階にも2階にもほとんど日差しはありませんでした。(わずかな木漏れ日のみ)2階のベランダに布団や洗濯物を出しても、とうてい日光に当てることは望めなさそうです。 こういった場合、契約解除をすることは可能でしょうか? 契約は9月中に終わり、手付けも払い済、あとは決済を待つのみの状態です。契約では手付け解除の期間はとうに過ぎ、自己都合による解約は売買代金の10%を払うという取り決めになっています。 なお契約の際、日照に関する説明は一切ありませんでした。自分自身の不勉強さを後悔しています。アドバイス御願いします。