• 締切済み

GIFをブラウザで表示すると劣化する

Webサイトを作成するにあたりGIF画像を使用したいのですが、作成したGIFをブラウザ上で表示すると劣化してしまいます。 私がPhotoshopでWebサイト用の素材を作成し、GIFで保存した物をフォルダでひとまとめにし、これをZIP形式で圧縮、Web製作会社にメールで送っています。送る前のGIFはPhotoshopやIE6等のブラウザで開いても綺麗に表示されるのですが、Web製作会社が作成したWebサイト上で表示すると、明らかに送る前の状態より劣化しているのです。 劣化の状態というのは、例えば左から右になめらかなグラデーションをかけた画像だとすると、これが4色ぐらいの荒いグラデーションになってしまうというものです。 この件についてWeb製作会社に原因の調査をお願いしましたが、本日に至るまで原因が分かっていません。アドバイスをいただければ幸いです。

• CSS

みんなの回答

• D-JAGA
回答No.4

再び書き込みます。 HPの使用がさっぱり分からないので、想像の範囲になります。 グラデーションをかけた画像に関して、僕の経験を書かせてもらうと、 色数を減らしたり、jpegに変換した時に帯状になりやすい。色数の方は、ブラウザで確認されているみたいなので関係はないと思いますが、jpegの方は、もしかしたら相手に再変換されてしまっているかもしれませんね。(すでに確認済みかもしれませんが) 他に、グラデーションの帯化の可能性は、ブラウザでの表示サイズでしょうか。表示されているサイズが、作成した時に表示したサイズより小さければ、ディスプレイやボードの表示能力によっては帯状に見えてしまうのではないでしょうか? あくまで推測ですし、かなり初歩的な内容なので、すでに確認済みかもしれもせんが、落とし穴という可能性も考え、書き込ませてもらいました。

kdm90000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送ったGIFの素材をJPEGに変換してしまうというのは以前あったのですが、そうしないよう製作会社に言ったので、現在ではGIFはGIFのまま使っているようです。表示サイズも元の素材と同じですし、いくつかのパソコンから確認したのでハードの能力という線もなさそうです。 ここで回答を締め切らせていただきます。現在でも解決していませんが、そもそも製作会社側がいい加減な感じがしてなりません。なので製作会社を変えないと、こちらでどんなに的確なアドバイスをいただいても解決には至らないのかもしれないです…。

• abril
回答No.3

> Web製作会社が作成したWebサイト上で表示すると、明らかに送る前の状態より劣化 「劣化」というより「TVの砂嵐状」みたいになっているわけではないでしょうか?もしも仮にそうであれば、Webサーバにアップロードする際に、画像が壊れてしまっている可能性が考えられますが。間違って画像ファイルをバイナリではなくアスキーモードでアップしたりすると、その様な状態になります。 非常に単純なミスなので、まさか、とは思うのですが…一応の可能性として考えてみました。 念の為、Web製作会社に、質問者様からの圧縮ファイルを解凍した結果のGIFファイルいくつかメールに添付して送り返してもらってはいかがでしょうか?もしそれがオリジナルと同じクオリティであったなら、劣化の原因となる様なトラブルが確実にWebサーバにアップする課程でのみ起きていると、限定する事ができるかと思います。

kdm90000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劣化というのは、砂嵐状というよりは、例えばなめらかなグラデーションが、4本の帯状になってしまうという感じです。アップロードする際に画像が壊れるというのも単純ミスとのことですが、可能性としては十分にありそうです。 送った素材を送り返してもらう、というのも一度やってもらうとより原因が特定されそうですね。試してみようと思います。

• GandamOO
回答No.2

GIF画像は、保存した後での劣化は基本的に無いはずです。 保存時に256色に減色されるでしょうが... 書かれた現象からからは、どうもパレットが合ってなさそうな気がしてしまいます。 Webページではどのように表示されているのでしょう? 他の画像とあわせているということは無いでしょうか? その際に、パレットの問題がでて、画像を張り合わせる際に、張り合わせる元の画像のパレットが使われて色がおかしくなっているということはないでしょうか? その場合、張り合わせる画像を全部、一旦フルカラーに戻して張り合わせた後にGIF化すれば、再度色が最適化されると思いますが... どうやっているのか、どのような構成でホームページを作っているのかわからないので、想像です。

kdm90000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パレットの問題は怪しいですね。問い合わせてみます。

• D-JAGA
回答No.1

送付されていデータのサイズは大丈夫でしょうか? データが大きかった場合、再圧縮されている可能性があると思います。 また、HPの作りによっては、表示速度を上げるために、サムネイルなどに使われるデータは劣化データを使用する場合もあります。 あとは、可能性として低いですが、著作権や肖像権の問題に対応するために、細部が分からないようにわざと劣化させるという可能性もあると思います。

kdm90000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再圧縮や表示速度を上げるための劣化データの使用というのが、Web制作者の手動によるものか、あちらさんの使っているオーサリングソフトの設定によるものかが鍵のような気もします…。