• ベストアンサー

もしスペースシャトルの耐熱タイルに損傷があった場合はどうやって帰還するのでしょうか?

スペースシャトルの耐熱タイルはもろいとよく聞きますが、もし損傷があった場合(見つかった場合)はどうやって帰還するのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

修理不能の場合、最悪、ISSへ一時避難し、帰還する便を待つ方法もあります。

その他の回答 (4)

• D-JAGA
回答No.4

1の方が書いてるように、船外活動によってタイル張替えのはずです。 破損箇所周辺を切り取って、特殊ボンドでタイルを張り替える訓練の映像がニュースなどで、再開時の時に流れていたと記憶しています。

• mshr1962
回答No.3

交換用のタイルを積んでるのなら、交換してから大気圏突入 積んでない場合は、交換用の耐熱タイルを積んだ予備のシャトルかロケットを打ち上げるんだと思います。

• adobe_san
回答No.2

さぁ~! 一度NASAに聞いてみては如何ですか? 何らかの策を考えてると思いますよ。 でも世間一般には知らせていないでしょうね。 知らせる意味無いですから。

回答No.1

船外活動で新しいタイルに貼り変えます。