• ベストアンサー

社員へ利益還元30%

今日上場した(株)SMSは社員への利益還元率が30%と聞き驚きました。 こんなことをしている他社さんはあるのでしょうか ご存知の方、教えていただけないでしょうか? また経営者様、30%還元するというのは どれぐらい大変なことなんですか? 変な質問ですが教えていただけないでしょうか。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

この利益還元が毎月の給料、日本では普通の夏冬のボーナスとは別に、当期純利益の30%を特別ボーナスとして還元するのか、 当期純利益の30%の金額を夏冬に出すボーナスの合計金額として準備するのかで話は違ってきます。 その会社のHPを見たところ >それぞれのベース給与に、会社の利益の約30%を全社員へ還元しています。 となっているのでボーナスやSMSポイントによる、ビジネス関連の買物や研修に行くための経費を含めて社員に使うお金が純利益の30%と思えます。 社員の為にお金を使う優良企業は間違いないです。 しかし、社員のことをしっかり考え計画している会社では良く聞く数字で、特別すごいと言う印象は無いです。 自分の尊敬する社長に言われた基準が、 「その年の利益の40%が税金、30%が内部留保、30%がボーナスが出来るようになって初めて一人前の企業だ」 です。 そう簡単に達しないから一人前の基準になっているので、 基準に達していると言うことは素晴らしい会社だと思いますよ。

tohru2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利益の40%が税金、30%が内部留保、30%がボーナスで一人前 勉強になります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

経営者は、手持ち資金を多くしてより安定した経営を図ろうとするものです。その中での30%還元は大きな決断です。

tohru2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。