• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコの還元率はどれくらい?

宝くじの還元率は45%位ですが、パチンコやさんの普段の還元率はどれくらいなのでしょうか。パチンコやさんに勤めていた方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ssiinn
  • ベストアンサー率31% (22/70)

等価交換の場合は、計算し易いのですよ。 お客様も1玉4円で借りて、交換するときも4円ですから、前述の方々のおっしゃる割数(出玉率)が、100なら、プラスマイナス、ゼロです。 (例えば、お客様が全体で100万個機械に打ち込むとすると、100万個を、賞球、大当たりで出した時が、割数100です。) だから、等価交換の割数が90なら還元率が90%です。 問題は換金率が低い店の場合です。 換金率が3円だと、お客様は、1玉4円で借りて、交換する時は、1玉3円で交換しますから、割数が100だと(単純には)還元率は75%になります。 {実際には、「持ち玉」の関係もある為に還元率は店により微妙に異なる} 換金率に関係無く、大体どこのホールも、平均して還元率は90%前後でしょうか。 勿論、出す(出る)時は、還元率が120%、140%なんて時もありますし、 出ない(出さない)時は、70%、60%なんて事ありえなくないですね。 日本の「O”oOO”O」の中で、全体的な還元率が最もよいのがパチンコ、スロットです。(但し、短時間で莫大に勝てませんが…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kijiya
  • ベストアンサー率22% (8/36)

北陸では最近、等価交換の店、30コ100円の店が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Y-K
  • ベストアンサー率50% (22/44)

ADEMUさんと被っちゃいますが、 割り数で求めていますので、等価のお店で 10割越え=客の勝ち 10割未満=店の勝ちになります。 普通は一日単位での結果は出しませんが、(計算は無論していますが)、だいたいは月ごとの計算で 9割前後というところでしょうか。 宝くじや競馬は公益ギャンブルなので還元率が決まっているため、万馬券のようなものが存在しますが、 パチンコはそれに含まれないため、ボッタくるつもりならいくらでもボッタくれます。=店によって様々

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

パチンコには割数というものがあります。 例えば割数100というのが等価交換でとんとん、つまり利益率でいうと0です。この数字が小さくなるほど店が儲かるということです。 2.5円では割数160で利益なし、通常は100~140くらいだそうです。 しかし、いくら割数が小さくても客が少なければそれだけ利益も小さいわけで、いかに客を多く呼んでそれでもって利益をあげるかがその割数を決める目安になるようです。 一般に良く出す店は客を多く呼び、その分割数を高くして薄利多売で営業しているわけです。そして徐々に割数を下げていって客が逃げそうになるころあいをみてまた、元に戻すという絶妙なタイミングをはかっているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「2.5円では割数160で利益なし、通常は100~140くらいだそうです。」の計算の仕方・意味がわからないのですが。

  • 回答No.1

以前、パチンコ店の店長だった人から聞いた話です。 その店は30%だそうですが、 「他の店は25%前後だからウチは大サービスしてるんだ」と。 真偽の程は定かではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!