• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコについて

私はパチンコをプレイしたことがありません。専門用語なしでお願いします。早速質問ですが、パチンコで期待値がプラスの台、もしくは還元率が100%を超える台はどの店にも1台くらいは存在しますか。例えば、還元率105%の台があるなど。また、期待値プラスの台はこれだ、と見極めることは可能なんですか。パチンコで儲けられるもしくは儲けられないことは数学的に既に証明されているんですか。証明サイトがあったら教えてください。パチプロの方特にお願いします。

noname#10778
noname#10778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>1台くらいは存在しますか よほどのボッタクリ店でなければあります。 また、高換金率の大手チェーンはいわゆる「金太郎飴」状態で台毎の差がほとんどない状況が多いのでいい台を見つけるのは難しいです。 >見極めることは可能か 釘読みを出来ればある程度は可能です。 しかし、打たずに見極めるのは困難です。 いくら釘がよく見えても台の癖などで全然回らない台はよくあります。 釘の良く見える台で試し打ちをして回りがよければ投資を続行するという感じです。 >数学的に既に証明されているんですか そんなことを考えたことはありませんが、勝っている人は確実にいます。台や店を見極める技術と打ち方の技術、立ち回りやその場の状況判断を的確に行うことができれば誰でも勝てます。(勝てるようになるにはそれなりの努力が必要です) 負けている人のほうがはるかに多いですが・・・。(そうでないとホールの経営が成り立ちません)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • talot

>パチンコで儲けられるもしくは儲けられないことは数学的に既に証明されているんですか。証明サイトがあったら教えてください。 数学的に考えると、統計学・確率論辺りで証明できます。 ”確率 統計 パチンコ”等で検索をすると色々なサイトがHITしますよ。 参考先の「サイコロゲーム」が解りやすく説明されています。

参考URL:
http://freett.com/salapachi/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく、参考先見てみます。

• 回答No.2

残念ながらプロでは有りませんが。 専門用語なしでと言う事で。 還元率100%を超える> 通常パチンコ店は還元率 130%位で全体の営業を行なっています。 私の言う還元率 100発打ったら130発に為る。 (但し 貸し球1発=4円 戻し=2.5円の場合) 160%と以上で客は勝つことが出来るようになる。 貴方の言う還元率と違うかもしれないが? 何故パチンコ店は130%位で営業しているか? それより少ないと客が減る。 (客が居なければ商売が成り立たない) 逆に多いと店の経営が難しくなる。 (経費や人件費が出せなくなり商売が成り立たない) ゆえに個別の台により200%以上の台も存在する。 (台の要素+運の要素) 見極め> 多少は可能だが運の要素が大きい為に絶対ではないです。 しかし平台とか羽根物の台とかは運の要素が減る為に、良い台なら勝ちやすいです。 店全体で130%位で営業であって、全台130%ではないので当然バラつきは有ります。 また新規開店・新装開店とかキャンペーンの時は、160%強に為る場合も有ります。 そうなると何もない時には、当然100%以下に為る事も。 小額であれば勝ちやすい方法も有ります。 換金時に現金(特殊景品)にすると2.5円ですが、タバコなどの場合4円で交換です。 数学的に証明は無理だと思いますが、あえて言うなら、ポアソン分布位ですか? 確実に勝っている人も居ますが、店は今日も明日も営業しています。 全体的には店は確実に利益を出しています。 (人件費+店の維持費用+利益=客の損)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もう少し研究する必要がありそうです。