• ベストアンサー

目から鱗の名言が欲しいです(赤ちゃん返り+病み上がりの息子にてこずっています)

krnhsohisの回答

• krnhsohis
回答No.4

子育てのつまづきは、私がよりよく生きるために、神様がくれたチャンス(萩原 光) 子どものすることは行動としてではなく、症状として理解せねばならない。(エッシェンバッハ) 子供は話をしたがっている、話を聞いて欲しいと思っている 親は、忙しい、忙しい(アール・ナイチンゲール) 聞き分けがよすぎる子は逆に心配(幼稚園の園長さん) お子さんは生まれてからたったの3年半です。 質問者さんのおっしゃるようにいきなりお兄ちゃんにはなれないですよね 質問者さんも分かってはいるのについ叱ってしまう。これだって同じ事です。私もそうですが(笑)大人になったって、親になったって、聞き分けのいい悟った保護者にはなかなかなれるものではありません。 しかしそれをお子さんは許してくれています。だってどんなにしかってもママの事が大好きだと思ってくれているのですから。 大人である質問者さんだって完璧ではない。分かってはいるけれども叱ってしまうんです。3歳半の子供が我がまま放題、泣き放題になってしまっても仕方がないと思いませんか?だってまだ生まれてからたったの3年半しかたっていないんですもの。 私は子供に接する仕事をしていたのですが、他人様のお子さんに対しても正直たまにイラっとしてしまう事もありますし、叱りすぎてしまった経験もあります。 我が子ならばさらに責任と思い入れが強くなりますので、仏の心で常に我が子に接するなんて出来ないでしょう。 でも、お子さんがつい叱りすぎてしまった質問者さんを当たり前のように許してくれるのと同じように、いつもでなくてもかまいませんから質問者さんも我がままを許してあげる努力をしてあげて欲しいと思います

noname#52896
質問者

お礼

名言ありがとうございます。 ご回答者さまが添えてくださったご意見も、ちゃんと胸に刻みました。が、本当にみなさん、こんな風に出来ているのでしょうか?まさに上記のナイチンゲールさんの語句通り、子どもは話をしたがっている、でも大人はやることがいっぱい訳です。赤ちゃん(次男)がオッパイ欲しくて泣いても、長男は「抱っこ、ダメだよ!」と言って、本当にずーっと抱っこさせてくれません。オッパイは赤ちゃんが生きていく上で必要なんだよ、と言い聞かせても、なかなかウンと言いません。なにを優先させるかで、時々困ってしまうのです。オッパイを1時間飲ませなくても死なないから大丈夫・・・というご意見もあるかと思いますが(それも疑問ですが)、私にはそこまで悟れない次第です。