• ベストアンサー

YZF-R1のライディングポジション

1998年式 YZF-R1を購入しました。 走り出してからライディングポジションの悩みが出てきました。 皆さんのライディングポジションを教えてください。 シートがでかすぎて、燃料タンク側に身体をピッタリ付けて走った方が良いのか?またはセカンドシート側に身体を付けて良いか?迷います。 人それぞれなことは分かりますが、参考に教えてください。ちなみに私は身長は173cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106220
noname#106220
回答No.1

R1乗りです。 R1に限らず、スーパースポーツのシート幅が広く大きいのは、どこに座るか・・ではなく、状況に応じてポジションを変える必要がある・・という意味が大きいです。 元々、サーキトを視野に入れてますから、加速時には後ろに座ってリアに加重をかける。減速時は前に加重をかけ、コーナリング時は、左右に大きく腰をずらすなどですね。 R1は、年式にもよるでしょうが、ただ乗っているだけではギクシャクして上手く走れません。 メリハリのある走りが出来るようになれば、とても楽しいです。 サーキット走行会なんかに行くと、とても参考になりますので、参加してみてはいかがでしょう。