• ベストアンサー

YZF-R1のライディングポジション

1998年式 YZF-R1を購入しました。 走り出してからライディングポジションの悩みが出てきました。 皆さんのライディングポジションを教えてください。 シートがでかすぎて、燃料タンク側に身体をピッタリ付けて走った方が良いのか?またはセカンドシート側に身体を付けて良いか?迷います。 人それぞれなことは分かりますが、参考に教えてください。ちなみに私は身長は173cmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106220
noname#106220
回答No.1

R1乗りです。 R1に限らず、スーパースポーツのシート幅が広く大きいのは、どこに座るか・・ではなく、状況に応じてポジションを変える必要がある・・という意味が大きいです。 元々、サーキトを視野に入れてますから、加速時には後ろに座ってリアに加重をかける。減速時は前に加重をかけ、コーナリング時は、左右に大きく腰をずらすなどですね。 R1は、年式にもよるでしょうが、ただ乗っているだけではギクシャクして上手く走れません。 メリハリのある走りが出来るようになれば、とても楽しいです。 サーキット走行会なんかに行くと、とても参考になりますので、参加してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

    YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R 上記の2つのバイクについて質問したいと思います この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか? 具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです 当方は身長160Cm 体重50キロ

  • ライディングポジションを教えてください。

    バイク購入時にアメリカン、NK、ツアラー系といろいろ見たのですが、結局外観が気に入ってカウル付のツアラーを購入しました。 しかしやはり皆さんがよく言うように、ハンドルが下にあるためにポジショニングが楽ではありません。 僕の場合は身長もあるので手が長いのか、シートに腰掛けて、NKに載るように手を前に差し出せばなんとかハンドルに手がとどきます。しかし体が前傾姿勢であり、ハンドルが前方下にあるためどうしても体重をハンドルを握っている腕全体で支えるためか、1時間もすると手のひらが痛くなってきます。 簡単にいうとずっと四つんばい状態でいるような感じで手に体重の半分がかかるような感じです。カウル付のスポーツタイプに乗っている人はみんな僕のように腕と手が痛いものなんでしょうか? それとも僕のポジションがわるいのでしょうか?

  • YAMAHA YZF-R1を購入を検討するにあたって・・・

    初めまして。当方、年齢19歳身長175cm初心者。 最近大型自動二輪免許を取得してバイクを購入しようと思っています。 中古車を探していたところYZF-R1に一目惚れしてしまいYZF-R1がいいなと思っています。 まだ大学生でお金もあまりありませんので、お手ごろ価格でカラーも良いものを見つけたのですが、走行距離が25000Kmを超えています。バイクでの走行距離はよくわからなくて果たしていいのでしょうか? またgo○bikeで探していますが通信販売可能というのはどういうことなのでしょうか? 一応現車確認は一度はしたいと思っています。 また購入するに当たって注意点などがあれば教えていただきたいと思います。

  • YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています

    YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています R1を買って一年経ちましたが 自分の体格やライフスタイルに合わないと感じ乗り換えようと思っています。 理由としては 身長159cmなので停車時は毎回しんどい ポジションが疲れる 内股が熱々、睾丸が痛い スピードが出すぎて自重できない ついつい飛ばしてしまう などなど もともとZEPHYRかR1で悩んでいたのですが フルカウルだからって理由で決めました。 もっと気軽にゆっくり走りたくてZEPHYRにしようと思うのですが 所有者のレビューを見たところ ハンドリングが悪い サスの突き上げが酷くて乗り心地が悪い こんなヒドイバイク見たこと無い 車体剛性の低さ故に、コーナー入り口でフロントタイヤが横に跳ねる、コーナー出口でリヤタイヤにパワーを掛けるとリヤ周りがよれまくる 無いに等しいバンク角、パワーを掛けるとよれるフレーム、コントロールしにくいブレーキ、そもそも壊れたハンドリングとでまともに走るのも難しい といった感じのレビューでした。 個人差もあると思いますがそんなにひどいですか? 同じ時期に買った友人がZEPHYR750に乗っていますが この一年で2回カーブで転倒しています。 特に乗りにくいだの言ってないのですが… 峠では自分が遅いのもありますが、出口で煙草を吹かしてるくらいおいてかれます。 質問内容が自分でもよくわからなくなってきましたが ZEPHYR750への乗り換えについての意見というかアドバイスというか… 回答よろしくお願いします。

  • YZF-R6 03 対応の出来るだけ費用を抑えた車高を下げられるパーツを知りませんか?

    YZF-R6の03年式を購入したのですが、足付きに非常に気になります。 シートの加工などもしたのですがそれでも停車時の緊張が解けません。そこで、出来るだけ費用を抑えて車高を下げることができるローダウンリンクロッドなどを探しているのですが、03年式対応の商品が見つからず困っています。 ローダウンリンクロッド以外でも費用を抑えて03年式対応の車高を下げられるパーツがあれば教えてください。お願いします。

  • CBR600F4iのシートについて

    こんにちは。 私は身長160cmなのですが、大型に乗りたいと考える無謀な人間です。 そこで候補にあがるのがCBR600F4iとYZF-R6なのですが、お店で試乗したところ何とか足がつきました。 どちらも同じぐらいの足つき性でした。 これがCBR600RRになるとまったく足がつかず、しぶしぶあきらめることになりました。 そこで、YZF-R6なら、あるパーツによってカスタムすることであと4cmシートを低くすることができるようなのですが、CBR600F4iにもシートを低くするパーツはあるのでしょうか?

  • YZF-R25 中古相場

    急ぎで質問です。中古のバイクについてですが、下記のバイクが30万ほどでした。 これは相場的にどうですかね。 ↓↓↓ YZF-R25 2016年式 走行距離16500 trickstar IKAZUCHIチタンサイレンサフルエキ Over Racing ステップ デイトナ スマホホルダー デイトナ マルチバーホルダー デイトナ フェンダーレスキット デイトナ タンクキャップパット ハンドルグリップ バーエンド付き クラッチブレーキ可変式レバー kijima フロントウィンカー埋め込み式スモーク kijima ヘルメットホルダー kijima エンジンスライダー フロントスクリーンスモーク LEDライト使用 タイヤブリヂストン TS100H ラジエーター本体交換済 ラジエーターキャップ交換済 クーラント交換済 オイル交換済 通常使用に伴った目立たない傷 有 高い場合、どのくらいが相場でしょうか、 また安い場合、買うべきでしょうか ご回答宜しくお願い致します。

  • 私でもできるポジションを教えてください。

    私でもできるポジションを教えてください。 軟式草野球をまた始めるつもりです。以前にもやっていましたが、ポジションは定着しないままでした。以下、私の特徴です。 右投げ右打ち 身長:159cm(成人なのでもう伸びません) 足:速い 肩:普通 守備力:外野フライの落下地点がわからず、全然捕れません。ゴロ、内野フライはなんとかできます。キャッチボールの時、ショートバウンド気味の球が来ると後ろに逸らしてばかりです。速い球への恐怖感があります。 コントロール:並 判断力:なし 憧れの選手が清原と大豊なので、本音では一塁手をやりたいのですが、身長と捕球力の点から難しいかと思っています。判断力があればセカンド、ショートができるかもしれませんがこれも微妙かと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • Di Blasi R7 折りたたみバイク用

    Di Blasi R7 ディブラッシ・ バイク用 totoro222が 私のミスで使えなくなりました。すいません。 お尋ねします。 Di Blasi ・R7JD 1989年式鉄タンク 用です。(同等品燃料コック購入希望)  燃料コックを販売している店 もしくは取り寄せて 下さる店など ご存知でしたら 教えて下さい。 燃料漏れが激しくて 困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ポジションセッティング

    1ヶ月前サドル&シートポジジョンを変更し、それで練習をした所、腰を据えた前傾姿勢がとれ、ペダルもポイントで踏む感じが取れたので、いいかもと思い、今月レースに臨みましたが、途中から腰が痛くなり、リタイヤしようかと思うくらいの状態になり、散々な結果に終わりました。(この時のポジションは、サドルいっぱいに後ろ・角度は前上がり、シート高は72センチ。股下80センチからするとシート高さは70センチかと) それで今ポジション探しに奔走していますが、色々やっている内にベストといえるポジションがわからなくなっていきます。 これは体の体調もあるので、一概に言えないと思いますが、 そこで・・・・ シートピラーの高い低いのメリットデメリット シート角度の前上がり前下がりのメリットデメリット シート位置の前後のメリットデメリット を参考にお聞きしたいと思います。 つたない文章でうまく伝わるかわかりませんが、宜しくお願いいたします