• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CBR600F4iのシートについて

こんにちは。 私は身長160cmなのですが、大型に乗りたいと考える無謀な人間です。 そこで候補にあがるのがCBR600F4iとYZF-R6なのですが、お店で試乗したところ何とか足がつきました。 どちらも同じぐらいの足つき性でした。 これがCBR600RRになるとまったく足がつかず、しぶしぶあきらめることになりました。 そこで、YZF-R6なら、あるパーツによってカスタムすることであと4cmシートを低くすることができるようなのですが、CBR600F4iにもシートを低くするパーツはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#173487
noname#173487

車高を帰る事は、しないのですか? ローダウンリンクプレート CBR600F4i(01-03) B 1インチダウン/3インチダウン http://www.p-o-s.jp/buhin/loadSus.html 車高調整キット(3/4ページ:PDFファイルです) http://plotonline.com/catalog/plot_news/pdf_data/pn84.pdf >車高を最大12mmアップまで調整することができます 12mmでは、少ないですね、標準で6mm設定で出荷されているとすると・・・ http://www.honda.co.jp/factbook/motor/cbr600fi/200103/010.html 私の会社にも、身長150cm の男が居ますが、バイク購入時に車高を下げて、納車していましたよ(CBR900RR?だったと思う) #バイク購入する時に、相談してみたらいかがでしょうか 参考になりませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりパーツはあるのですね。ありがとうございました。 本格的に購入するときになったらバイク屋に相談してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あれ?おかしいですね。私も同じ身長ですがCBR954RRに乗ってますよ。試乗会でCBR1000RR、CBR600RR、CB1300SFなど乗りましたがどれも足は着きましたよ。ブーツなど履いてつま先をごまかしてますが。ないと足が着いてないかも。(1300はきつかったですが) ひょっとして女性ですか?もしそうなら気にするでしょうね。(差別と捉えられるようでしたら失礼します)もし走りにこだわらないようなら車高調整したほうがいいかと思います。 シートを低くするのはおそらくシートのスポンジを抜くアンコ抜きだと思いますのでそうなればバイクの振動でお尻や腰が痛くなるでしょう。特にレプリカですから。 走りにこだわるとしてもあなたが乗るバイクですからそのようにカスタムする事は大事だと思います。車高調整を勧めるわけではありませんが否定するわけでもありません。 もう一つ、サスを柔らかくして車体を沈ませる事も頭に入れておけばもっと足つきは良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

160cmで足がつくのですか。すごいですね。 単に私が短足なだけかも… CB1300SFはなんとか足がつくものの600RRや1000RRは足がつきませんでした(ToT) あんこ抜きではなく、何かシート高を調整できるものがあるようです。 サスをやわらかくするという手もあるんですね。参考になりました。

  • 回答No.2

もしak77さんが↓のことをご存知だったならばこの回答は無視してくれて構いません、と先に断っておきます。 シートを大きく下げると足回りのバランスが崩れることがあるのであまりおすすめは出来ません。 具体的にはフロントのキャスター、トレールが変わったり、スイングアームが寝すぎてしまったりします。 特にak77さんが候補にあげているのはスポーツバイクなので、シート高はあまり変えずにすむ方法(例えばブーツを履くとか)がいいと思います。走り出せば足つきは関係ないですし。 それにシートを4cmも下げるとなると結構な金額がかかりますよ。 もう少し他の方法を考えてはいかがでしょうか。 やはりシート高を下げたい、というのであればそういった作業の実績のあるショップに頼んでください。きっと足回りもある程度は何とかしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シートを下げると開発時の設定からバランスが崩れてしまうのですね。 そのことについては考えていませんでした。 もうちょっと考えて見ます