• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単車について聞きたいことがたくさんあります。

将来大型二輪をとったときの話です。個人的にSS系の単車が大好きなのですが、これについて質問させてください。 (1)600ccと1000ccの違いについて まず一つ目ですが、この両者はまったく違う単車だと聞きました。600は軽量コンパクトな車体で高回転な特性だと。1000は十分すぎるパワーとどの回転域でも加速していき、何速でもウィーリーをすると実際に乗っている人はいっています。そこで疑問なのですが、この差は大きいものなのでしょうか。峠では軽やかに。サーキットでは図太くトルキーな単車が欲しいのです。空けてウィーリーする姿に憧れます。600はトルクが細い、1000では何の心配もいらない。600で空ければウィーリーできて、加速で1000と差がないのなら600にしますし、あまり違いがあれば1000にします。 (2)足つき性について 足つき性を聞くところによると600の方が足つきは悪いと聞きます。167cmで600と1000どんな程度なのか知りたいです。 (3)希望車種 SSが好きなので今のこの問題を考えないものとするなら、ZX-10R、ZX-6R、YZF-R1、YZF-R6、CBR-1000RR、CBR-600RRのどれかです。各マシンのメリットやデメリット、個人的にこれがお勧めなどあったら理由も同時に聞きたいです。 いいたいことがまとまらずいい加減なのですが、ほかにもアドバイスなどがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サーキットで1000ccクラス(先代モデル)の試乗をしたことがあります。 岡山で1周2分弱のペースです。 (1)加速は全然違いますがサーキットラップタイムにあまり差はないです。 何速でもウイリーってたぶんしないかと思います。 特にCBRはしないですね。 ZX-10Rでならフル加速で一瞬フロントが浮きました。 (2)600ccの方が微妙に足つきはいいです。 ZX-10Rが一番足つきが悪かったですが気のするほどではなかったです。 私の身長が169cmなのでたぶんse-wadaさんも大丈夫でしょう。 (3)取っつきやすいのはやはりCBRです。 速さは特に感じませんでしたがたぶんタイムは良かったです。 YZF-R1はハンドルのしぼり角が好みでなかったし。 ZX-10Rはアクセルのツキが良すぎてイマイチでした。 GSX-Rは一番トルクフルで乗りやすかったですが 速すぎて面白くなかったですね。 楽しいスピードまで上げるのは走行会では難しいかと。 ライセンスを取って練習に行くなら別ですが。 個人的には600ccクラスの方が楽しいと思います。 自分で今買うならYZF-R6かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり試乗したことのある人の意見は違います。名前からするとZX-R系のNinjaが好きなのです。Ninjaとか刀とか日本を象徴する名前が着くものに弱いんです・・・。しかし、スタイリング的にはYZFのような挑発するような顔が好きです。YZR-R6は乗っている人も少ないらしく乗ると意外と目立つかもしれないですね。やはり軽量で回しまくって振り回しやすい方がいいですかね。 っといってもまだ二輪の免許も金もないただの単車好きですけど・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あれ? GSX-R600、GSX-R1000はイヤなのですか? スズキは嫌いなのですか? GSX-Rシリーズはポジションがコンパクトで、良かったですよ? それに、なんと言っても今年の8耐ウィナー・マシンですし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その突っ込み必ず来ると思いました。嫌いじゃないです。ただ単に忘れていたことにしてください。でもあのカラーリングが気に入らないんです。まあ色は今回の質問に関係はありませんでしたが・・・。8耐の赤いカラーリングは絶妙ですね!確かにかっこいいです。ポジションが楽なのは身長の低い自分にはぴったりかもしれません。 まだ免許を持っていないのが現実ですが・・・。