• ベストアンサー

MR-Sのマフラー音は

MR-Sのマフラーからの音についてです。 ディーラーで用意してあるカタログに 「TRDハイレスポンスマフラーVer.S」が載っているのですが、 車を購入する際に一緒に付けようと思っています。 ノーマルからTRDハイレスポンスマフラーVer.Sに変えた場合、 音はどのくらい大きくなるのでしょうか。 実際に付けた方や周りで聞く機会が多い方の回答を聞けたら嬉しいです。 人によって様々だと思いますが、 カタログだけでは何もわからないのでいろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freddy
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

この質問に対して、適切なアドバイスをするのは少し難しそうですね、「音」ということなので「こう言う音・・・」とは非常に伝え難いからです。 ただ、言えることは、音は当然大きくなります、好きな人には「カッコいい」と思えると思います。ただ元々モータースポーツ向けの各種パーツ供給を目的として作られたTRDも近年、一般車の改造枠が広まったことなどから一般車のスポーツパーツとしての部品供給を多くする様になった言わば、準トヨタという部分もあるので一般に市販されている他のメーカーの物よりは、多少音も抑えられているようです、ただ音のレベルがどうかとか言うのは、実際聞いて見ないと、好みも分かれるので、実際つけている方を探して聞かせてもらうことも良い方法です。 ただこの時必ず室内の音もチェックしてください、オーディオも要らないくらい、エンジン音やエキゾーストノートが好きと言うのであれば全く問題ないでしょうが、いつも聞いていなくてはならない音は、かなり気になるものです、結構静かに乗りたい時も有るとか、周に気を使う場合、残念したほうがよいかもしれません。 性能的にはサーキットや峠をテストレベルで走るとか、かなりレベルの高い使い方をしない限り、それほど大きな差は出ないと思いますので、性能は勿論ですので、レース、ジムカーナなどのスピード行事などをその車種でやっていて更に言うなら、トップに顔を出すようなメーカーのもので、好みの音のものが有ればそれがベストでしょう。 買った後で他の市販メーカーの物のほうが良かったなどと言う場合も考えられます、更にメーカーオプションで最初から着けても、購入後信用できるショップなどで着けても、価格的にはおそらく同じかまたはそれ以下の場合も多いと思うので、あまり焦らず、自分の乗り方に合った、選び方をお勧めします。 あまり参考になる話ではないですが如何でしょう?

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目だけで購入を考えていたのですが、あまり必要でないと感じました。 自分の乗り方を考える良い機会になりました。

その他の回答 (1)

  • YOTA8
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

MR-S(前期)のオーナーです。 アイドルでの排気音はノーマルと殆ど変わりません。走り出してみると心地良いサウンドって感じですかねぇ。TRDは、「ノーマルよりスポーツサウンドだが、カキモトのような爆音は求めない」です。話は変わりますが、私のMR-SにはTRDのクラッチとフライホイールが入ってます。予算があるならお勧めしますよ!

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 「話は変わりますが」の部分は私的にはとても嬉しかったです。 MR-Sオーナーの方との事で、 私は以前MR-Sの質問を多く出していましたので、 今後も質問の際には回答頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • MR-S純正マフラーの音は?

    MR-S純正マフラーの音について質問です。 ・車の構造上ノーマルでも普通の車と比べて、  音が大きいという事はありますか? ・ノーマルと比べて比較的静かと言われている  フジツボのレガリスRを付けた場合、音はどのような感じですか?   人によって様々かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • MR-Sのマフラー

    こんばんは。質問ですが、次に乗る車の候補にMR-Sが入っていて、柿本Rのマフラーの性能が気になります。装着してる方が居ましたら、情報をください。お願いします。

  • マフラーの音

    HONDA CB400SF Ver-Sに乗っていますが、マフラーが純正で最近物足りなさを感じ、社外品を検討しています。 うるさすぎるのも困るし、サイレンサーによって音も違ってくるので、実際に聞いて検討したいんですが、排気音が聞けるサイトご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MR-Sの質問

    MR-Sを買いたいと思うんですが、MR-Sってカローラに付いているエンジンといっしょらしいんですが、これでも十分サーキットでも楽しめるでしょうか?、絶対的速さでは、人気スイフトスポーツと比較してどちらが速いと思われますか?特に収納面では気にしていません。実際にMR-Sに乗っておられる方など、回答よろしくお願いします。

  • 迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

    このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・ (1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか? (2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか? 質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

  • マフラー交換 TRD vs モデリスタ

    現在、bB(1500cc)のマフラー交換を検討中なのですが、TRDとモデリスタで迷っています。 TRD ハイレスポンスマフラーVer.S φ90シングル ¥69,300円 モデリスタ スポーツマフラー φ78シングル ¥26,250円 この2つで、機能面や音量、音質などにどのような違いがあるかご存知の方教えて下さい。 TRDは、この金額に見合うだけのパフォーマンスがあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • MR-Sのチューニングについて

    MR-Sのチューニングについて 近々車を乗り換える予定です。 いくつか候補がある中で最有力がMR-Sです。 しかし、馬力が物足りなさ過ぎます… そこで、納車時に2ZZ載せ替え若しくはターボ付けるかを検討しています。 そこからそこ(2)いじるつもりなのですが、実際に約200馬力だしてどれくらい速いですかね? 普段走る友人がFDなのですが、現在の車(S14Q's)よりはまだついていくくらいはできますか? 土俵が違うので比べようがないですが… あと、買うときは知り合いの車屋さんにオクで探してもらう予定なのですが、自分でエンジン載せ替えるより最初から載せ替えてあるやつを探してもらった方がいいのでしょうか?

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MR-Sのシーケンシャル

    MR-Sの5速シーケンシャルに乗ってます。購入して1年以上経ちましたが、シフトの反応が鈍く感じられるようになりました。何度かディーラーに見てもらって、先日シーケンシャルを「初期化」してもらいました。少し反応が良くなった気もしますが、以前の爽快なシフトチェンジに比べると違うような気もしています。MR-Sのシーケンシャルに乗っていて、同じように思われてる方はいらっしゃいませんか?

  • マフラーからの音を静かにするには

    夜、マフラーからの音が大きくて困っています。 元々自分で付けた物ではないので、標準で付いているマフラーがありません。 そのため元に戻す事も出来ず、既に付いているので新しいマフラーを買う気にもなれません。 マフラーのサイトを見ましたが、 サイレンサーという部品がマフラーと一緒に付いている物を発見しました。 ですが、私にはそのような物はありませんでした。 (きっと前のオーナーが必要としなかったためだと思います) そこでこんな場合にどのように対応したら良いのでしょうか? サイレンサー単品で買う事は可能なのでしょうか? ディーラーで標準のマフラーを買う事が確実だと思いますが、 出来る限り今付いているマフラーを使いたいと思っています。 何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。