• ベストアンサー

マフラー交換 TRD vs モデリスタ

現在、bB(1500cc)のマフラー交換を検討中なのですが、TRDとモデリスタで迷っています。 TRD ハイレスポンスマフラーVer.S φ90シングル ¥69,300円 モデリスタ スポーツマフラー φ78シングル ¥26,250円 この2つで、機能面や音量、音質などにどのような違いがあるかご存知の方教えて下さい。 TRDは、この金額に見合うだけのパフォーマンスがあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>この2つで、機能面や音量、音質などにどのような違いがある モデリスタは「テールパイプ」だけだから静か、マフラーカッターで十分 TRDは「センター&テールパイプ」なので音も変わるけど、値段が高い。 エアロ等の干渉もあるけど、パフォーマンスを考慮するなら HKSやTRUST、フジツボ等をオススメします。

t__t__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 モデリスタが安い理由はそこにあるんですね。 機能重視ならやはり有名メーカーということですね。 納得です。

その他の回答 (5)

回答No.6

なにせBB用ですからね。 100%ドレスアップ用で、性能など上がりません。

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

自分の経験談です。 モデリスタのマフラーカッターを新車時に付けましたが マフラー交換しようと考えてTRDとモデリスタで迷いました。 動画等で音を比較、同車種での装着率を考えて 圧倒的に装着率が低い(他人とかぶらない?)モデリスタにしました。 TRDは少々甲高く、モデリスタは低めの音量という 感じがしましたので。 あくまで、自己満足の世界です。 パフォーマンスは変わりません。 参考まで。

t__t__
質問者

お礼

ご自身の経験談を教えて頂きありがとうございます。 他人とかぶらないのは重要ですね。 私も動画を検索してみます。

回答No.4

マフラーだけ変えても機能面なんか変わりません。 音量と音質が変わって、自己満足だけです。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ハッキリ言ってブランド価格です。TRD価格というもの。 数が出ない車種なら価格も高めに設定されますが、オールステンレスでTGA溶接でもそれほどの価格はしません。 モデリスタ スポーツマフラーはノーマルチックな音色。どのみち大きな音になることを考えて、後者を選択した方が無難かも。 マフラーは消耗品ですから、今のうち2本買っておけば。。。(~_~;)

t__t__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネームバリューといった感じですね。 比較的安いモデリスタを2回交換した方が良い気がしてきました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

>TRDは、この金額に見合うだけのパフォーマンスがあるのでしょうか。< 100%有りません。 あるのは自己満足だけです。                     爺の独り言より

関連するQ&A

  • FIT GD3 マフラーについて。

    先日、ネットにて中古の無限スポーツマフラーを買ったのですが、どうもこれが1300cc用らしく 私のFITは1500ccなのです。 ただ、スペックを見ると形は同じですし、違うのはマフラーの出口径だけが違うようです。 (1300cc用φ76.3。1500cc用φ90。) 無事につけれたとしても性能や、音量にはどのくらい変化するのでしょうか? 車検など大丈夫でしょうか? すみませんがご回答お待ちしております。

  • マフラー交換について

    はじめまして。 私は現在13年式2000ccのストリーム(RN3)に乗っていますがマフラーを交換しようか検討しています。現在装着しているのは藤壺技研のWagolisというのを取り付けているんですが、エンジン始動時の心地よい重低音を出すだけで50~60キロぐらい出すと純正と変わりません。そこで候補として柿本改のGTbox Revが音量が藤壺の83dBをこえる93dBなので音量の大きいスポーツマフラーを探している私としては非常に悩んでいます。 そこで、 1・友人などから良く聞くんですがマフラーの音量が大きいほど燃費は悪くなりますか?(現在街乗りで9.3~10.2です。) 2.やっぱり変えてもそんなに変わりませんか? まだ、学生でマフラーに関する知識があまり無いのでよろしくお願いします。あと上記以外に何かアドバイスがあったら教えて下さい!

  • マフラーのカスタム

    国産400ccアメリカンに乗っています。 マフラーのカスタムをしたいのですが、 本当にさまざまな形のマフラーがあり、困惑してしまいます。 音量や音質について、マフラーの形をみただけではよくわかりません。。 形が好きで選んでも、実は音が爆音すぎてつかまる、なんてことになりたくありません。。 例えば、筒(?)の長さが、音量などにどう影響するのか、 筒(?)の太さが、音量にどう影響するのか、 ぜひ教えてください! カスタムする理由は、程よく音に迫力をつけたいから、です。

  • 2stエンジンに4stのマフラーを取り付けた場合ト

    2stエンジンに4stのマフラーを取り付けた場合トルクなどは無くなると思いますが、音はどの程度静かになるのでしょうか?音量、音質などは4stと同じようになるのでしょうか? 100ccの2stエンジンを特殊な用途で使うの で出来る限り音量を小さくしたいです。

  • マフラーについて

    マフラーを社外品のものに変えようと思い、色々探して見たのですが、自分の車は、JICというメーカーから出ているリアテイルマフラーというものしか出回っていないということが判りました。そこでこのマフラーの購入を検討しておるのですが、音や性能(特に燃費面)はどうなのでしょうか?私の希望は、音量は車の中でも自然に会話が出来るくらいで、燃費は極端に低下するものは避けたいです。宜しくお願いします。

  • DS4 マフラー

    DS4 07年式に乗っています。 ノーマルは少し寂しいのでデイトナ ドラッグパイプに交換しました。 音量はおとなしめが好みなので満足なんですが、音質が高くバババッという音が納得しません。 たしかに400ccで重低音は無理でしょうがノーマルの少し迫力を増した低音のマフラーを探しています。 いろいろ調べた中ではRC甲子園 マッドドラッグかデイトナ 2in1スラッシュかしかないみたいですが、アドバイスお願いします。

  • スズキスポーツ製マフラー

    スズキスポーツ製TYPE Sp-XフロントパイプとTYPE St-Rストレートマフラーの購入を検討しています。 HT-81s用だと純正マフラーだと87dbですが、TYPE Sp-XとTYPE St-Rの組み合わせだと94dbになるとのことですが、音量はどんくらい変わるのでしょうか? 夜中に家に帰るのと駐車場の坂乗り越えないといけないので音量が気になります。

  • S15シルビアの社外マフラー

    今回、S15シルビアに乗り換えることになり購入後すぐに社外マフラーに交換したいんです。 そこで、あまり音が大きくないマフラーを教えてほしいんです。 条件は4つです。   ・テール軽がφ115ぐらい   ・音量が大きくない   ・砲弾マフラー   ・斜め上出しになっている あともう1つ質問です。 今のところ、GPスポーツのEXAS PERFORMANCE ST-Rがいいんじゃないかと思っています。 そこで、真後ろから見た装着写真とサウンドが乗ってるサイトを知ってる人。 もしくは、装着写真とサウンドのデータ持ってるって人。 できれば、サイトのURLとか教えてください ヨロシクお願いします。

  • マフラー選びについて(車種は100JZXですが、それ以外の車の話でもOKです)

    こんにちは。 少し前に車選びで質問させて頂いた時にはお世話になりました。 結局JZX100を購入することになりました。 購入してすぐなのですが、現在マフラー交換を考えています。 ただ数あるマフラーから1つを選ぶのに迷っています。 必須条件は斜め出し砲弾、オールステンレスのものです。 それプラス希望条件として 1.最低地上高の確保  多少下がるのは仕方がないのですが、あまりに下がるのはNGです。  もちろんフロアに沿った形状のものがベターです。 2.音質・音量  こればかりは個人の耳に大きく依存するものですが、できれば低音重視で直6らしい音が出るマフラーがいいです。 また音量は爆音ではないが静か過ぎず、くらいがいいです。 3.重量  オールステンという縛り上、ものによってそんなに大差はないと思いますが、できれば軽いほうがいいです。 4. 金銭面  まぁ安いに越したことはありません(^^ 以上のもので探しています。もちろん全てを満足するものが都合よくあるとは思っていませんが、できるだけ近いものがいいなと思います。 ネットでいろいろ探していたところ、”柿本のフルメガN1”か”BLITZのNURSPEC R”かな?と思っています。 GPスポーツのEXAS EVOTUNEも考えたのですが、少々ほかのものより値が張るため、よほど良いものでなければパスしようと思います。 その他にもショップオリジナルや某オークションに出品されているマフラーも探しているのですが、これはちょっと検討が付かない状態です。 どんな些細なことでもかまいません。違う車種の話でも全然OKなので、よろしければお返事のほうお願い致します。

  • マフラー交換 排気音 エンジン音

    今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。 1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。 車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。 しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純 正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら いです。 音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。 純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。 そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転 数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。 変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 以下、自分で試してみた事です。 ・リアの内装カバーやフロアマットを撤去   パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。 ・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し   多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。 ・窓を開ける   風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。 宜しくお願い致します。