• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マフラーのカスタム

国産400ccアメリカンに乗っています。 マフラーのカスタムをしたいのですが、 本当にさまざまな形のマフラーがあり、困惑してしまいます。 音量や音質について、マフラーの形をみただけではよくわかりません。。 形が好きで選んでも、実は音が爆音すぎてつかまる、なんてことになりたくありません。。 例えば、筒(?)の長さが、音量などにどう影響するのか、 筒(?)の太さが、音量にどう影響するのか、 ぜひ教えてください! カスタムする理由は、程よく音に迫力をつけたいから、です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 アメリカンはマフラーメーカーとか多くてわかりずらい事も 有りますよね。 さて、長さ・太さの音量、音質への影響ですが厳密に言えば 有るのかもしれませんが、実際私も10年以上乗ってますが 音質に関して見た目ではわかりません。自分の気に入っている メーカーの信用買いです。私の場合基本的に気に入っている メーカーが数社の為ある程度予想できたりとか。 それ以外のメーカーのときは冒険ですよ! 音量ですがサイレンサーが有る事は当然ですが、排気出口の 穴が大きければ当然音も大きくなります。しかしサイレンサー 内部で仕切りがあったり、絞り込まれたりして要る物は、出口 が大きくても静かな物も有ります。(静か過ぎる物も…) 一度購入予定のマフラーのサイレンサー構造を調べては? 又、カタログなどにデシベル表示が有るかもしれませんし 「JMCA]マークの有るマフラーでしたら、ほとんどの 物が車検対応でしょうから音量はクリアーすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • snjokw
  • ベストアンサー率28% (8/28)

どうも、SINといいます。 当たり前のことと思われるかもしれませんが、 一応カキコします。 マフラーの音ですが、音量にしてみればサイレンサー(消音機)によって かなり音は静かになると思います。 なので、音量はしっかりとサイレンサーを付けてあげれば気にならないと 思うのですが。 ただ、マフラーにはサイレンサーがつけれない(付けにくい)物も ありますので要注意です。 >例えば、筒(?)の長さが、音量などにどう影響する のか、 >筒(?)の太さが、音量にどう影響するのか、 については個人的にですが、音量にはあまり関係ないような気がするんですが・・・ (でも、実際どうなんでしょう?すいません、僕もわからないです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!