• ベストアンサー

Excelでの画像

宜しくお願いします。 Excelの画面に、隣接する2枚のjpg地図画像を貼り付けました。 合成写真の様な状態になり良かったのですが、その後の作業で画像にマウスがあたり無意識のうち合成画像がずれます。 画像の位置の固定など設定は出来ないでしょうか、教え願います。   Excel 2003 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは グループ化で1つの図形として扱います。グループ化の仕方は http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/27/index.shtml (1)オブジェクトの選択ツールで複数の図を囲う。 (2)図の調整→グループ化です。 もし(1)のツールバーが表示さけてなければ 表示→ツールバー→図形描画です。 では。

noname#60671
質問者

お礼

ご親切に感謝します、とても便利な方法が理解できました。 有り難うございました。 

その他の回答 (1)

回答No.1

グループ化を行えばよいと思います。 まず、通常の手順で画像を2枚(ないしはそれ以上)張付けます。 そして位置を調整します。 調整後、キーボードのコントロールキー(私の場合はctrlと表記、左右下方にあります)を押しながら画像を全部1回ずつクリックします。 この状態で、画像上で右クリック。 「グループ化」を押せば選択していたものがひとつのオブジェクトとして扱うようになります

noname#60671
質問者

お礼

ご親切に有り難うございました。 教えて頂きました通りで 無事出来ました、感謝しまする