• 締切済み

エクセルのみでウェブ画像を取り入れたい ・ IEを閉じさせたい

エクセル2000で見積り・契約書等を作っています。どうしてもウェブ上のJPG画像の添付が必要です。http://www.arata-home.com/karitai/55/55-1.jpg(参考画像)ワンクリックにて画像はマクロ設定で定位置に収まるのですがエクスプローラーを閉じることができません。又、できたらエクセルソフトのみで画像を取り入れたいのですが可能でしょうか? 社内LANを使っていますので標準ソフト以外は使用禁止と言われました。手間をかけずに貼り付け工程の終了までを短縮したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたし

みんなの回答

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.2

> ワンクリックにて画像はマクロ設定で定位置に収まるのですが > エクスプローラーを閉じることができません。 マクロで定位置に画像を挿入するところまではできている? エクスプローラーとは? IE のこと? Excel との関係は? Web 上の画像を挿入する VBA コードが知りたいのですか? どこが問題点なのかよくわかりませんが、、Web 上の画像で あっても Insert メソッドでシートに画像は挿入できますよ。 例えば、Jpeg 画像の URL がわかっているなら ActiveSheet.Pictures.Insert "http://www.arata-home.com/karitai/55/55-1.jpg" こんな感じ。これが参考になりませんか? 数が多い場合はループ処理させてファイル名の連番を生成し、 上記コードで取り込むとか。  sDirPath = "http://www.arata-home.com/karitai/55/"  For i = 1 to 1000    sFilename = "55-" & Format$(i,"0000") & ".jpg"    ActiveSheet.Pictures.Insert sDirPath & sFilename  Next i あとは既存マクロとの応用かと。 、、、でも遅くてとても大量処理には向かないですよ。なぜなら Insert したときに、Excel が Jpeg 画像を展開する時間が必要 になるからです。

ha-texi-
質問者

お礼

完璧です。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

直接Web画像取り込みしているのでしょうか? 一旦デスクトップ上に保存して それを取り込んでしまえば 簡単に解決する問題だと思うのですが・・・・

ha-texi-
質問者

お礼

早速、アドバイスいただきましてありがとうございました。 職場においてパソコンを苦手としているメンバーがおりますので 今回はワンクリック操作にて何か良い解決策はないかと思い ご質問させていただきました。

ha-texi-
質問者

補足

先のアドバイスの意味を理解しておりませんでした。 又、質問内容に不足部分がありました。 画像ファイルはウェブ上にあり約10万枚以上存在します。 更新は約3ヶ月程度で全て一掃されてしまいます。 毎回、見積り・契約書を作成時に取り入れが必要となります。 よろしくおねがいいたします

関連するQ&A

  • Excelへの一括画像貼り付け

    よろしくお願いします。 Windows XP Pro SP2 Excel 2007 大量にあるjpg画像をExcelへ一括で貼りつけたく、 Web上でマクロを探していました。 下記がヒットしたので、使用してみたのですが、 良回答となっているどちらの方法を試しても 同じ場所に貼り付けられるだけで ちゃんと並んでくれませんでした。 なぜでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182506 また、上記マクロでなくとも、 大量にあるjpg画像をExcelへ ・縦に ・順番に ・統一されたサイズで ・一括で 貼りつけていくマクロをご存じでしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで貼付けた画像を削除し別の画像を貼り付ける

    エクセルでマクロによりインターネットエクスプローラー(IE)にある地図を画面取り込み(PrtSc)する。 次のIE画面を取り込みする時は、前の画面を削除した上で取り込みをする。 と、言うような事をするマクロは出来るでしょうか? 手動ですることは出来るのですが、手間がかかるので一度で出来ると作業性が上がるので、あれば教えていただきたいと思います。

  • エクセル ワード 画像のずれ

    イラストレーターで作成したイラストを画像(jpgやbmp)に変換して、それを社内の他の者に渡して、その者がエクセルやワードにはりつけて社内プリントをする際に画像などがずれてしまったり、画像の縮尺がおかしくなってしまいますが、どのようにすれば、解決するのでしょうか?教えてください!

  • エクセルに画像(JPG)を取り込む作業を簡単にしたい!!

    エクセルに画像(JPG)を取り込むときに、その画像のファイル名をセルに入力するとその画像が取り込めますか?? 毎回、挿入から画像のある場所を指定してやっているととっても時間がかかります・・・。 簡単にできる方法はないでしょうか?? マクロがわからないので、やさしく教えてもらえると助かります。

  • 画像ファイルのハイパーリンクがIEで開いてしまう

    ExcelやAccessで、自分のパソコンのフォルダ内にある画像ファイル(jpg)をハイパーリンクで入れてるのですが、クリックすると、IE7で画像ファイルが開きます。 画像ビューア関係のソフトで立ち上げられないでしょうか? 画像ファイルの関連付けは画像ビューアソフトになっています。 ワードやエクセルのファイルは、ちゃんとそのソフトで立ち上がります。 IE7の設定があやしいと思うのですが・・・ わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 【マクロ】Excelでコンタクトシートを作成

    Excelを用いコンタクトシートのような配列で 画像を挿入(複数)させるマクロを作成したいのですが 「縦5枚×横3枚」のような配列にする時に 「横3枚」挿入させる方法がわかりません。 ご教授お願い申し上げます。 Q:下記のような配列で画像を挿入するには? -------------------------------------------    A   B   C   D   E   F 1     01.jpg    02.jpg    03.jpg 2 3     04.jpg    05.jpg    06.jpg 4 5     07.jpg    08.jpg    09.jpg 6 7     10.jpg    11.jpg    12.jpg 8 9     13.jpg    14.jpg    15.jpg 10        ---次ページ--- 11    16.jpg    17.jpg    18.jpg 12 13    19.jpg    20.jpg    21.jpg 14 15    22.jpg    23.jpg    24.jpg 16 17    25.jpg    26.jpg    27.jpg 18 19    28.jpg    29.jpg    30.jpg 20        ---次ページ--- 21    31.jpg    32.jpg    33.jpg 22 23    34.jpg    35.jpg    36.jpg 24 25    37.jpg    38.jpg    39.jpg ・ ・ ・ ・ ------------------------------------------- ※画像挿入のマクロに関してはこちら↓の質問を参考にしています。  質問番号:4676078  「エクセルで写真挿入 マクロ」  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4676078.html ※画像はJPG形式に限りません。(BMP、GIF等も) ※コンタクトシート作成ソフトは使いませんので  必ずExcelでマクロを使用する方法をご回答願います。

  • EXCEL97での画像について

    エクセル上で描いた図形(四角形、円、文字を含む)と挿入した画像を選択し、 その図形をtif画像として保管する簡単な方法を教えて下さい。 エクセルのシート上に描いた図形(四角形、円、文字を含む)と挿入した画像を TIFファイルとして保存したいと考えています。 現在は ... (1)描いた図形と画像を選択 (2)選択したものをペイントに貼り付け (3)拡張子を".tif"として任意のフォルダに保存 上のように非常に手間のかかることをしています。 エクセルのマクロ等でもっと簡単にtifファイルに変換することは可能でしょうか? たとえば、図形&画像を選択し、ボタンを押すと"名前を付けて保存"の画面が表示され、 tifファイルを保管する等... 何か簡単な方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワードのに画像を張り付けるマクロについて

    ワードのに画像(.jpg)を張り付けるマクロをつくりたいと思っています。 ワードやエクセルのマクロを利用したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? マクロやVBAに関する知識はあるのですが、ワードに対する取り扱いが難しくて困っています。

  • デジカメ画像をエクセルに貼りたいのですが・・・。

    はじめまして。 デジカメ(Webカメラ可)で撮影した画像を手際よく、効率的にエクセルに貼りたいと思ってます。 このエクセルには、既にテンプレートがあり、その中の写真枠に顔写真を入れていく事を想定しています。 通常であれば、デジカメ画像(jpgやbmp)を切って貼ってすれば、エクセルに貼り付ける事は可能ですが、何十人もの顔写真を貼り付ける際の手間と顔の大きさを極力揃えたい、という希望があり、何か良い案はないかと質問しました。 予算(10万程度)もそれほどないのですが、テンプレートの写真枠にデジカメ画像のビューアが備わっていれば、効率的かな・・・とも考えています。 アドバイスをお願いします。

  • エクセルのマクロで

    こんにちは、お願いします。 エクセルに画像の添付でマクロを使用したいのですが、 下記のようなマクロ作成・編集ができるのでしょうか? エクセルの特定のセルに画像のファイル名を入力しマクロを実行すると、他のフォルダにある.jpg画像が指定したセル位置に添付される。 また、添付位置を複数にもできますか? 説明がわかるでしょうか…?^_^; マクロに関して全く無知なのですが、できるものでしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう