デジカメ画像をエクセルに貼りたい!効率的な方法はある?

このQ&Aのポイント
  • デジカメ画像をエクセルに貼りたいと思ってますが、何十人もの顔写真を貼り付ける際の手間と顔の大きさを揃えたいという希望があります。予算もそれほどないので、テンプレートの写真枠にデジカメ画像のビューアが備わっていると効率的かもしれません。
  • デジカメ(Webカメラ可)で撮影した画像を手際よく、効率的にエクセルに貼りたいと思ってます。通常であれば、デジカメ画像を切って貼ってすれば、エクセルに貼り付ける事は可能ですが、何十人もの顔写真を貼り付ける際の手間と顔の大きさを揃えたいという希望があります。
  • デジカメ画像をエクセルに貼りたいと考えています。顔写真を多数貼り付ける際の手間や顔の大きさを揃えることが課題ですが、予算が限られています。テンプレートの写真枠にデジカメ画像のビューアが備わっていると、効率的に作業できるかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像をエクセルに貼りたいのですが・・・。

はじめまして。 デジカメ(Webカメラ可)で撮影した画像を手際よく、効率的にエクセルに貼りたいと思ってます。 このエクセルには、既にテンプレートがあり、その中の写真枠に顔写真を入れていく事を想定しています。 通常であれば、デジカメ画像(jpgやbmp)を切って貼ってすれば、エクセルに貼り付ける事は可能ですが、何十人もの顔写真を貼り付ける際の手間と顔の大きさを極力揃えたい、という希望があり、何か良い案はないかと質問しました。 予算(10万程度)もそれほどないのですが、テンプレートの写真枠にデジカメ画像のビューアが備わっていれば、効率的かな・・・とも考えています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.1

エクセルで決められた作業を連続で実行したい、という場合は マクロ機能を利用すると効率よく行うことができます。 マクロはExcel VBAというプログラム言語で記述する必要があるため、 プログラミング知識のある方に依頼すると良いかと思います。 1シートに1テンプレートがあり、顔写真がある、という想定で 以下に簡単な設計を記述します。 ---------------------------------------------------------- ・[テンプレート]という名称のシートを作成します。 ・[テンプレート]にはテンプレート(顔写真の入る場所は空)を作成します。 ・マクロを実行すると、ファイル選択ダイアログを表示します。 ・ダイアログは画像ファイルを複数選択可能とします。 ・ダイアログで[OK]が押されると、ファイルの一覧を取得します。 ・以下はファイルの個数分、ループします。 ・[テンプレート]シートをコピーした新規シートを作成します。 ・コピーしたシートの顔写真部分(決められたセル位置)に顔写真を  貼り付け、所定のサイズにリサイズします。 ・全ての写真を処理し終えると、マクロを終了します。 ---------------------------------------------------------- 顔写真は画像編集ソフトなどを使って切り取っておき、 フォルダに保存します。そしてマクロを実行するだけで、一瞬にして テンプレートに写真のついたシートが枚数分作成されることでしょう。 もし1シートに複数のテンプレートがあるタックシール状のものであっても、 ループ部分の箇所を少し変更すれば作成が可能なはずです。 プログラムを組める人にとっては難度は高くありません。 早い人だと数十分あれば作れてしまうレベルなので、知人等であれば 高くても飯一回奢りで十分だと思われます。