• 締切済み

エクセルの図形挿入について

エクセルで表をつくり、その枠(セル)の中に 写真を挿入したいのですが、画像のデータが大きいため ページ2枚分の大きさに表示されます。 画像を縮小してその枠(セル)にあわせればよいだけの事ですが、 その表を再利用して毎回使うのでそのたびに縮小するのは ものすごく手間がかかってしまいます。 そこで、その枠に写真を挿入するだけで、その枠に自動的に 縮小して収める方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• yasubou
回答No.4

毎回同じ画像の大きさが決まっているのであれば、元の画像の何割での大きさで貼り付けると言う方法でも可能の模様です。 下記にソースを記しますが、エクセル画面にて、表示→ツールバー→コントロールツールボックスにてシート上にコマンドボタンを用意後、 Private Sub CommandButton1_Click()とEnd Subのプロシージャーを確認下さい。そこにコピペした後コマンドボタンをクリックしてテストしてください。 Private Sub CommandButton1_Click() Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show Selection.ShapeRange.ScaleWidth 0.5, _ msoFalse, msoScaleFromTopLeft Selection.ShapeRange.ScaleHeight 0.5, _ msoFalse, msoScaleFromTopLeft End Sub 上記コードに0.5と言うのが2箇所ほどありますが、元画像の大きさを1とした場合の0.5と言う大きさの様です。 この2箇所をお好きな割合に入力し直してお試し下さい。

• imogasi
回答No.3

下記でできると思うがやってみてください。 ワークシートにコマンドボタンを貼り付ける。 コマンドボタンのクリックイベントに(あるいはショートカットでも良い。マクロの説明書を見てください)下記のモジュール名を登録する。 ーー 下記を標準モジュールに貼り付ける。 Sub Macro1() x = Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show Selection.Left = ActiveCell.Left Selection.Top = ActiveCell.Top Selection.Width = ActiveCell.Width Selection.Height = ActiveCell.Height End Sub 以上が準備。 ーー 操作 画像を入れるセルをアクチブにしておく コマンドボタンをクリック。 図の挿入のダイアロウグは現れるので、図のファイルを指定 セルに画像が貼り付く。 以上を繰り返し。

• poohron
回答No.2

オートシェイプで必要な大きさの四角形を作ってセルに配置し、 その四角形を「写真で塗りつぶし」ては? [オートシェイプの書式設定]→[塗りつぶし]→[塗りつぶし効果]→[図の選択]→(写真のファイルを選択)→[OK]→[OK]

• noshin3
回答No.1

基本的に元データでのサイズでしか貼り付けが出来ません。 同じ画像を何度も使われるのでしたら、画像処理ソフトでサイズを小さくしたするしか有りませんね。