• ベストアンサー

エクセルで、セルのサイズに合わせて画像を挿入するには?

現在、データ等を記載した商品一覧表を作成しているおります。表のセルの中に商品画像を挿入しているのですが、画像を挿入してから、毎回その度に画像をセルのサイズに手動で変更するのが手間だなーと思っています。 指定したセルのサイズに、自動で画像をサイズ変換してくれる機能はないのでしょうか。 御存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.3

機能としては難しいですが、VBAを使えば結構簡単に出来るはずです。 1.イメージを置きたいセルの幅、高さの取得。 2.イメージの表示サイズの取得 3.後は比率などでのイメージの修正。 但し、画像の挿入でしたものをあとから変更するのではなく、貼り付けマクロを作成し先ほどのロジックをVBA化すれば可能。

yamashirodaisuke
質問者

お礼

VBAはまだ勉強中でして、できるかどうか心配ですが やってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

直接でなくていいなら、オートシェープの四角をセルに合わせてください。 四角のオートシェープのプロパティで 「塗りつぶし」「色」から「塗りつぶし効果」「図」「図の選択」で 表示させる画像を指定してください。 四角の大きさに画像が変更されます。 内容を固定させる場合は、コピーして「形式を選択して貼り付け」で 適当な形式を選択してください。

yamashirodaisuke
質問者

お礼

オートシェイプ内に画像を挿入するやりかたは思い付きもしませんでした。 ありがとうございます。できれば、セルにそのまま挿入したいなと思ってます。 挿入後にも、表のサイズを変化させたりしたいなとおもっていまして。 しかし、この方法は他の場面でもすごいつけそうですね。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

Excelでは難しいと思います。 手動ではまずできない(そういう機能がない)ので VBA(マクロ)に頼ることになりますが、 セルのサイズと、画像の縦横比を合わせるのはかなり至難の業です。 Accessで管理するのが一番良いと思いますが、 データベースの構築は時間もかかり手間だと思います。 商品一覧表がわりと簡易な物で、件数も多くなく、 文書としてプリント出力できれば良いなら、 「HTML」で表を作って、テーブルのセルに画像を流し込むという方法もあります。 (ホームページを作成したことがある方なら、要領は分かると思います。  わからなかったら補足してください。) この場合、一覧表の編集はHTMLのソースを編集、 ブラウザで閲覧・印刷するという形になります。

yamashirodaisuke
質問者

お礼

エクセルでは難しいですか、そのような機能が 必ずあるだろうと思ったのですが、残念です。 「HTML」は使った事があるので、そちらで試みてみたいと思います。 すばやい御回答ありがとうございます!! 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ビルダー9 表内に画像を入れたいが、表内のサイズに画像サイズを合わせたい

    ビルダー9を使っています。 表の中に画像を入れたいと思いますが、画像を入れると、挿入された画像のサイズに合わせて、表のセルが広がってしまいます。  画像を挿入した時、表のセルの大きさに合わせて、画像が自動でサイズを変更させたいのですが、その方法はありますか? 教えてください。

  • エクセル2007 画像挿入

    B9のセルに品番を入力するとA9のセルに画像が自動挿入(画像サイズはA9に入るようにしたい )される様にしたいのですが、可能でしょうか? 画像はデスクトップにある画像フォルダを使いたいのですが・・・ 又、B9以外にもB10 B11 B12 B13・・・と下のセルにも同じように品番を入力すると自動で画像挿入したいです。 どなたか分かる方宜しくお願いします。

  • Excelにデジカメ画像をサイズ固定で挿入することは?

    Excelのデジカメ画像をサイズ固定で挿入することは出来るのでしょうか? 普通に挿入するとセルの端にはくるのですが、 サイズが大きくなって表示されます。 セルサイズ画像を小さくすればいいことなのですが、 セルサイズにあった大きさを自動で挿入してくれるような設定はあるのでしょうか? 色々調べてみたのですがハッキリしたものが 見つかりませんでした。 わかる方がいたら教えてください!

  • word2003の画像貼り付け

    ワード2003で、画面キャプチャした画像(プリントスクリーン)した 画像を貼り付けたいのですが、画面サイズによっては、毎回違った大きさで 貼り付けられてしまいます。 ワードに貼り付けるとき、画像のサイズ(可能であれば指定したサイズ)をワードが自動でリサイズして、 張り付けるといった機能はないでしょうか? 表は使用しないので、表のセル内に貼り付ける方法は無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • エクセルで画像挿入(カレンダー作成)のコツ

    エクセルでカレンダーを作成にチャレンジしたのですが、画像挿入の際  挿入 → 図 → ファイルから → 図の挿入ウィザードより選ぶ → 保存サイズで画像が張り付く → サイズを調整する という段階で行っていました。 テンプレとして保存しようと思ったのですが、毎回上記の方法で画像を貼り付けるのは大変だと思い、 例えば、セルを統合して画像を貼り付けるサイズを決めておいて、そのセルをクリックすれば簡単に画像挿入ウィザードが開き、 好きな画像を選べば自動でそのセルのサイズで貼り付けられたら便利だと考えました。 しかし方法がわかりません。もしそのような方法が可能であれば教えてもらえないでしょうか? またそれ以外でもなんらかの便利な方法があればよろしくお願いします。 ・マイクロソフト エクセル 2003を使用してます。

  • エクセルの図形挿入について

    エクセルで表をつくり、その枠(セル)の中に 写真を挿入したいのですが、画像のデータが大きいため ページ2枚分の大きさに表示されます。 画像を縮小してその枠(セル)にあわせればよいだけの事ですが、 その表を再利用して毎回使うのでそのたびに縮小するのは ものすごく手間がかかってしまいます。 そこで、その枠に写真を挿入するだけで、その枠に自動的に 縮小して収める方法はないのでしょうか?

  • ホームページビルダー10で、セルへの画像の挿入時、画像の回りに余白が出来すぎて困っています

    こんばんは。 ホームページビルダー10の「標準モード」「スタンダードスタイル」で HPを作っています。 トップページを4列×9行のタテ長の表にして 表中の左のセルに画像を挿入して、右のセルを画像の説明に しています。 セルへの画像(写真)の挿入時 困った事が起きました。 セルによっては、画像(写真)がほぼセルのタテ・ヨコ いっぱいに挿入出来てセルに「余白」が無いのですが 別のセルでは、画像の周囲に余白が結構出来て おかげで表全体の横幅がかなり広がり、画面の左右に ほぼギリギリです。 (表の作成時には表幅は”80%”で作製しましたが  表の横幅が広がった結果、およそ95%?くらいです) ちなみの、セルを選択して、属性の変更→表→セルで セルの横幅・タテ幅の数値は削除しましたが、やはり余白部の面積は変わりません。 余白の無いセルに入れた画像も、余白の結構あるセルに入れた 画像も、ピクセルサイズはあまり変わりません。 自己流の改善策として、余白の出来すぎたセルに挿入した 画像は、全てヨコのピクセルサイズは統一しましたが あまり効果はありませんでした。 余白の結構出来てしまったセルを、余白があまり無い状態に 「改善」する方策がありますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • word2007で表の枠の中に画像を挿入出来ない

    word2007で「表」の枠の中に画像を挿入出来ない レイアウト→セルのサイズで自動調整→列の幅を固定するにチェック をいれ図から画像を挿入したら画像が「表」からはみ出る(枠の中に入らない)

  • Excel 2007で、挿入した画像も並べ替えの対象にしたいです。

    Excel 2007で、挿入した画像も並べ替えの対象にしたいです。 例えば、A列からC列までを使って、Aには商品名、Bには価格、Cにはその商品の画像を配置した場合のことです。 画像を挿入すると、セルの上にのっかっているような状態で、セルとは無関係になってしまいます。 このまま商品を価格順に「並べ替え」をしても、画像はセルの中に入っていないので、画像はついてきません。 Wordの表だと、「行内」にすればセルの中に画像が入り込んでくれるのですが、同様のことはExcelでできますでしょうか? 図のプロパティで「セルに合わせて移動する」にチェックを入れても、並べ替えできませんでした。

  • Excelで画像を挿入したら画像が大きくなる

    とあるスキャンした画像があります。その画像は原寸大でExcelやWordに挿入し、 その他の文章と共に掲載され、そのファイルは印刷されます。 画像を600dpiでスキャンし、それをPhotoshopで開いて微調整し、.psdでいったん保存し、 その上で600dpiのままで「Webおよびデバイス用に保存」からPING-24で書き出しました。 そのPING画像をExcel上で「挿入」したところ、画像が大きくなってしまいます。 スキャン元の画像サイズ原寸でエクセルやワードに掲載し、印刷したいのです。 原寸サイズは左右2cmほどのものなのに、エクセルに挿入して左右を見ると、 Hの列に入るくらいまで巨大になっています。 これっていつもこうなっていて毎回毎回困惑しています。 画像がGIFであろうがJPEGであろうがなんであってもこうなります。 もちろん、画像の四隅を掴んでマウスでドラッグすれば強制的に小さくなるのは 知っていますが、そんなことをせずに誰がこの画像を挿入しようと、そのままで 使えるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 画像解像度を変化させて試しましたのが以下です。 Photoshopの「画像解像度」の「ドキュメントのサイズ」は変化させていません。 原寸の左右2cmのままです。 (1) 左右2cmの画像を600dpiでスキャンした画像・・・H列に入るくらいまで及ぶ大きさ (2) 上記(1) の画像をPhotoshopで300dpiに変更した画像・・・D列の真ん中くらいまで及ぶ大きさ (3) 上記(1) の画像をPhotoshopで150dpiに変更した画像・・・B列の後半まで及ぶ大きさ (4) 上記(1) の画像をPhotoshopで96dpiに変更した画像・・・B列の最初まで及ぶ大きさ (5) 上記(1) の画像をPhotoshopで72dpiに変更した画像・・・A列の後半まで及ぶ大きさ ※全てエクセルの新規作成した素の画面で画像を挿入したときのケース  当然ながらエクセルの%は100%のまま IllustratorやPhotoshopで印刷したら、ドキュメントサイズを印刷したいサイズにしておけば、 印刷してもドキュメントサイズで指定したサイズのままで印刷されるのに エクセルに挿入したとたん、ドキュメントサイズで指定した画像サイズとは違うサイズに なってしまい、困っております。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう