• ベストアンサー

エクセルのマクロで

こんにちは、お願いします。 エクセルに画像の添付でマクロを使用したいのですが、 下記のようなマクロ作成・編集ができるのでしょうか? エクセルの特定のセルに画像のファイル名を入力しマクロを実行すると、他のフォルダにある.jpg画像が指定したセル位置に添付される。 また、添付位置を複数にもできますか? 説明がわかるでしょうか…?^_^; マクロに関して全く無知なのですが、できるものでしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

下記のように修正してみて下さい。 操作方法は、   セルB8のみに貼り付ける場合は、    セルB8を選択した状態で下記マクロを実行します。   セルB8、B10、B12に貼り付ける場合は、    セルB8を選択し、    Ctrlキーを押しながらB10を選択    Ctrlキーを押しながらB12を選択 し、    セル3個を選択した状態で下記マクロを実行します。C2のファイル名には拡張子はないものとしています。 Sub pictureSet()   Dim jpgRg As String     jpgRg = "C2"   Dim myFolder As String     myFolder = "D:\mmm\清水\略図\"   Dim jpgFilename As String 'jpgファイルのフルパス   jpgFilename = myFolder & ActiveSheet.Range(jpgRg) & ".jpg"   '指定したセルにjpgファイルを貼り付ける   Dim rg As Range '挿入する個々のセル   For Each rg In Selection     rg.Select     ActiveSheet.Pictures.Insert(jpgFilename).Select   Next   ActiveSheet.Range(jpgRg).Select End Sub

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ヽ(^o^)丿出ました!出ました!画像!! って、ぜーんぶ作って頂いてるのですが…嬉しいです。 この喜びを忘れずに、少しでも自分の力で作れるようになりたいです~(と、今は思っています…) ありがとうございましたm(__)m また、宜しくお願いします!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

なさりたいことは、下記で行うような事なのではと思いました。 VBEの画面にModule1を挿入し下記コーディングを行ってください。セルA1~E1に画像ファイルのフルパス表現が入っているとして、 それらの画像をA2からE2にセットする。5セルの例です。 下記では、時間が無くて、画像ファイルを1つしか探せなかったので 1つの同じ画像を5箇所に貼りつけています。 Sub Test01() Worksheets("sheet2").Cells(1, 1) = "C:\My Documents\My Pictures\0009_640.jpg" '本来は Worksheets("sheet2").Cells(1, 2)="....."が5個続く。 ’またはA1からE1セルに入力しておく。  For i = 1 To 5 l = Worksheets("sheet2").Cells(2, i).Left t = Worksheets("sheet2").Cells(2, i).Top h = Worksheets("sheet2").Cells(2, i).Height w = Worksheets("sheet2").Cells(2, i).Width pic = Worksheets("sheet2").Cells(1, 1)   ’本来はpic = Worksheets("sheet2").Cells(1, i) Worksheets("sheet2").Shapes.AddPicture pic, msoFalse, msoTrue, l, t, w, h Next i Range("b8").Select ’どのセルでも良い End Sub (強制改行されている個所にご注意下さい) 残念ながら素直に画像が出る時と出ないときがありますが、クリックなどしていると現われます。これの解決法や原因がわかりませんが、取りあえず発表させて頂きます。悪しからず。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回、実践としては使わせて頂かなかったのですが ご回答頂いたものを無かったものとせず、今後、いろいろためしていく参考にしたいと思っています。 少しでも”無”から脱出するように…^_^; また、宜しくお願いします。

• nishi6
回答No.2

>エクセルの特定のセルに画像のファイル名を入力し    B2セルにしてみました。    ファイル名にドライブ名やフォルダ名はある? >他のフォルダにあるjpg画像が指定したセル位置に添付される。    他のフォルダ名をVBAコード内に入れましたが、ファイル名にフルパス名をセットすれば    フォルダを指定する必要はありません。 >また、添付位置を複数にもできますか。    1つのjpgファイルを複数セルに貼り付けるのか、複数のjpgファイルを貼り付けるのか    不明ですが、どちらもできるようにしてあります。 処理の例と思って下さい。jpgファイル名をセットするセル番地、フォルダ名は、ご自分の環境に合うよう修正して下さい。 ご参考に。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、そのコードウインドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 ここから ↓ Sub pictureSet()   Dim jpgRg As String '*** jpgファイル名をセットしたセル(自分で決めて下さい)     jpgRg = "B2"   Dim myFolder As String '*** jpgファイルがあるフォルダ(自分で決めて下さい)     myFolder = "A:\Test\"     'シートに入力されたjpgファイル名がフルパス(ドライブ名やフォルダ名を含む)なら、     '  myFolder = ""     'として下さい。   Dim jpgFilename As String 'jpgファイルのフルパス   jpgFilename = myFolder & ActiveSheet.Range(jpgRg)   '指定したセルにjpgファイルを貼り付ける   Dim rg As Range '挿入する個々のセル   For Each rg In Selection     rg.Select     ActiveSheet.Pictures.Insert(jpgFilename).Select   Next   ActiveSheet.Range(jpgRg).Select End Sub

moonhare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の詳細がなくすみませんでした。 セル(C2)---表示ファイル名(1234-5678) セル(B8)---表示位置 または、(B8)(B10)(B12) 画像を保存してあるフォルダ名は D:>mmm>清水>略図 に 1234-5678.jpg が 入っています。 頂いた回答に当てはめてみたのですが… Sub pictureSet() Dim jpgRg As String 'D:\mmm\清水¥略図\ jpgRg = "C2" Dim myFolder As String 'D:\mmm\清水¥略図\ myFolder = "D:\mmm\清水¥略図" Dim jpgFilename As String 'D:\mmm\清水¥略図\ jpgFilename = myFolder & ActiveSheet.Range(jpgRg) Dim rg As Range 'B8 For Each rg In Selection rg.Select ActiveSheet.Pictures.Insert(jpgFilename).Select Next ActiveSheet.Range(jpgRg).Select End Sub 何がどう違うのかさえ、判断できません(-_-;) あまりに無知ですみません。 よろしかったら、もう一度ご回答を…

• BlueRay
回答No.1

このようなもののことですか。サンプルを書きます。 ○サンプル セル(A1):Sample.jpg   ---表示ファイル名 セル(B1):A5        ---表示位置 Sub getPic()   Range(Range("B1")).Select   ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\hogehoge\Picture\" & Cells(1, 1).Text).Select End Sub 複数にするには、少しばかり手を加えればいいです。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の詳細がなくすみませんでした。 セル(C2)---表示ファイル名(1234-5678) セル(B8)---表示位置 画像を保存してあるフォルダ名は D:>mmm>清水>略図 に 1234-5678.jpg が 入っています。 知識が”無”のため、頂いた回答を把握するのに時間がかかりそうですが… ¥Picture\はフォルダ名を入れるのですよね? あまりに初歩な質問でしょうが… また、教えてくださいm(__)m