• ベストアンサー

エクセル マクロで

教えて下さい。 ある特定のフォルダ内に(例 c:\写真) に いくつかのファイルがはいっています。 あるセルに ファイル名を入力すると フォルダ内にある ファイルから セルに記入したファイルと一致する ファイルを 読み込み 貼り付けるマクロを教えて下さい。 ちなみにファイルは jpg等の写真ファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WWolf
回答No.3

#2です。 他のマクロ実行の要求とは?? シート1のコードに先ほどのロジックでいけば Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)’セレクトチェンジイベント時の実行 Dim PastePicName ’単なる宣言 If Target.Address = "$A$1" Then ’A1なら PastePicName = "c:\" & Range("A1").Value ’変数へファイル名の代入 Range("A2").Select ’A2セル選択 ActiveSheet.Pictures.Insert(PastePicName).Select ’A1に記述されたファイル名を貼り付け End If End Sub なのですが、要求されるメッセージを教えてください。

その他の回答 (2)

• WWolf
回答No.2

深く考えていませんが、 シート1のA1にファイル名(○.jpg)を書くとCドライブのルート配下の○.jpgをA2に貼り付けます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Dim PastePicName If Target.Address = "$A$1" Then PastePicName = "c:\" & Range("A1").Value Range("A2").Select ActiveSheet.Pictures.Insert(PastePicName).Select End If End Sub

GACHAMAN
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 試してみましたが マクロを実行しようとすると、他のマクロ実行するように 要求されます。どういう事なのでしょうか? 何か他に必要なのでしょうか お教え下さい

• 0shiete
回答No.1

ベクターで探すと、同様の作業ができるエクセルマクロがあると思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/filer/