• ベストアンサー
  • 困ってます

車両保険の料率

私は平成9年式のシビックEK9に乗っています。  以前、某保険会社で車両保険に加入していましたが、車両料率の関係で保険料が年々上がってしまいました。  そこで、全○済は車両保険の料率を排気量でしか見ていないと聞き、全○済に保険を切り替えたのですが、今度の契約更新時から、他の保険会社と同じく車種別に料率の計算を行うようになると連絡がありました。ちなみに、今まで毎月6千円程度だった保険料が1万1千円を超える保険料になってしまいます。  そこで質問なのですが、他に車両保険の料率を、排気量でしか計算していない保険会社は存在しないのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyousai

そうですね。損害保険会社とJA共済は損害保険協会で出している車ごとの料率を使っています。 排気量で換算するのは特定事業者ごとでやっている共済が多いです。 例としては教職員共済生活協同組合等です。 この場合教職員でなければ加入できません。 一般の方で入れそうなのは http://www.zenjikyo.or.jp/intro/index.html 等があります。

参考URL:
http://www.zenjikyo.or.jp/intro/index.html

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。  参考にさせていただきます。