• ベストアンサー

フィスラーの圧力鍋について

上記の購入を検討中ですが、ロイヤルシリーズ、ニュービタクイック、ブルーポイントとシリーズが色々ありますね。 ロイヤルが高価なのは知っていますが他のシリーズに比べどう良いのでしょうか?それぞれの違いや特色を教えてください。 またその違いによって調理時間やこちらの扱い方が変わってくるのでしょうか? 尚、こちらは圧力鍋初心者です。今回初めて使ってみようとドキドキ感でいっぱいです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

圧力鍋を使った料理の出来具合は、どこのどんな圧力鍋でも全く同じです。 それぞれの鍋メーカーの違いは鍋蓋の止め方・仕組みだけです。 その他は外観・デザイン・ブランド・材質・容量などが違うだけで、圧力鍋としての機能効果は全く同じです。 メーカーが「この製品は圧力効果が違う」ようなことが書いてあったら、インチキ臭いです。 性能として極々一部違うところは、最高圧力の違いでしょうかね。 それとて一般家庭での使い方では、その違いの意味はありません。 後は各社の蓋の止め方が違いますが、これも慣れてしまえば別にどうと言った問題はないです。 なのでフィスラー社のどの製品でも、料理方法・時間と結果は全く同じです。 もともと圧力をかける鍋なので、鍋が爆発しないよう安全のため鍋全体が、とっても分厚くできています。(冒頭書いた、どこのどんな圧力鍋でも同じ、と言う根拠です) と言うことは普通の鍋でも厚手なら煮物は上手に出来ます。 なので圧力鍋はつくりの良い鍋で、さらに高圧による高温短時間調理ができるので人気があります。