• 締切済み

喜ばれるお土産と、気をつけることは?

北京五輪を機に中国を訪れる際、仕事の取引先にもご挨拶にうかがおうと思います。こういう場合、手土産としてタブーはありますか?また、喜ばれるお土産はなんでしょう。

みんなの回答

• j_cfa
回答No.1

個人に送るお土産として、置時計はタブーとよく言われていました。 これは、中国語において時計を意味する「鐘」という漢字と、終わりを意味する「終」という漢字の発音が同じため、「時計を送る」という言葉と「最後を見送る」という言葉の発音が同じくなってしまうためです。ただ、今回は取引先へのお土産につき問題はなさそうですね。  その他のタブーはあまりよく存じ上げませんが、そこまで気にする必要もないと思います。それはやはり気持ちの問題だからです。  喜ばれるお土産としては、日本特有のもの、日本でしか買えないようなものが良いのではないでしょうか。例えば、中国人は富士山や桜など、日本を象徴するものを好む傾向があります。富士山や桜が描かれた物など装飾品は喜ばれるかもしれませんね。