• ベストアンサー

急いでます。童話や昔話などが沢山載ってるサイトを探してます。

上の通りです。 おおまかなストーリー(登場人物が分かる程度の)が載っていて、データが沢山あるサイトを探しています。 私なりに探したんですが、どうにも中途半端なものしか見つからなくて…。 宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.1

こんばんは お探しになったものだったらすみません。 一般的なものは、 日本の昔話 もくじ http://www.e-hon.jp/demo1/index1.htm 地方色もあるものなら以下からたどってはどうでしょう。 日本の昔話 リンク集 http://www2j.biglobe.ne.jp/~minwa/link.html

参考URL:
http://www.e-hon.jp/demo1/index1.htm,http://www2j.biglobe.ne.jp/~minwa/link.html
erikan
質問者

お礼

http://www.e-hon.jp/demo1/index1.htm ↑このサイトとても見やすくて、絵もついていたのでかなり助かりました。 http://www2j.biglobe.ne.jp/~minwa/link.html こんなに沢山あるですね~。わざわざ有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.2

#1です。童話が抜けてました。 日本の現代の童話の一覧です。題をクリックすると、あらすじが読めます。 童話文庫一覧  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1376/html/tosyomain.htm あいにく世界のは見つけられませんでした。アンデルセンとか、少し絞るとありそうですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1376/html/tosyomain.htm
erikan
質問者

お礼

教えて頂いた上記のサイト、ストーリーが簡潔にかかれていてとても見やすかったです。二度に渡って教えていただいて有り難うございます。

関連するQ&A

  • 影絵にピッタリの童話!

    こんにちは! 今度クリスマス会で影絵をやることになりました。 準備の都合上 ・モノクロで場面がわかるもの。 ・登場人物があまり出てこない、または特徴がはっきりしているもの。 ・ストーリーで感動するもの を探しているのですが、いまいち思い浮かびません。 影絵にピッタリの童話ってどういうものがありますか??

  • 昔話の人物の構成について

    昔話の人物構成の疑問です。 『むかし、むかし、あるところにおじいさんとおばあさんが・・』で始まる昔話でストーリーに必要ないのに登場するおじいさん(おばあさん)がいるのですが、なぜその人々は登場するのでしょう? ex) 桃太郎のおじいさんは不要>おばあさんが川で洗濯中に大きな桃を拾います。おじいさんは桃太郎の成長にも特に関与しない。 かぐや姫のおばあさんも不要>竹取の翁(おじいさん)が竹の中からかぐや姫を発見(拾って帰る)おばあさんは特に活躍の場はなし。 花咲かじいさんのおばあさんも不要>おじいさんとポチ(犬)隣のいじわるじいさんはストーリー上不可欠だが、おばあさんの存在は必要とは思えない。 カチカチ山や舌きりすずめのようにストーリーの展開上おじいさんとおばあさんがペアで登場する必要があるものもあります。 一つの可能性として片親はまずい(理由は不明)ことが考えられます。しかし、元々本当の親子ではないし、父母にふさわしい年齢の夫婦でもないことから関係ないと思えます。 こういうおじいさん・おばあさんはなぜ登場するのでしょうか?

  • ドイツのクリスマスのクリッペ

    ドイツに行ったとき、クリスマスシーズンだったのですが、クリッペという人形をよく見かけました。しかしストーリーが分かりません。 できれば聖書のような長い文ではなく、簡単に登場人物がどういう意味を持つのかや、大まかなストーリーが分かるサイトか絵本のようなものはないでしょうか? もしご存知でしたらストーリーや登場人物&ウシとかロバなどの動物について教えていただきたいです。

  • 人形師の童話・伝記・伝説など

    タイトル通り、人形師の話を教えてほしいです。 人形師が主人公ではなく、ただの登場人物として出るだけの話も知っている方がいるなら教えてほしいです。

  • アーマードコア4のストーリーについて

    アーマードコア4のストーリーについて質問なのですが ストーリーや登場人物がわかりません。 登場人物の名前すらわかりません。 説明書にも書いていませんしどこに詳しく書かれているものなのでしょうか?

  • DESTINYの「トダカ一佐」のファンサイトや同盟リング

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYの登場人物「トダカ一佐」(俗称:オーブ軍のかっこいいおじさん)のファンサイトや同盟リングを探しています。教えてください。 ちなみに私はこの人物はストーリーのキーパーソンだと思っています。

  • 中古アニメDVDが安価で手に入る通販サイト

    記事をお目に通して頂きありがとうございます。 タイトル通り中古のアニメDVDが安価(~1200円程度) にて手に入る通販サイトを探しています。 探している作品はCLAMPのちょびっツ(5)~ なのですが、中途半端に古い作品のせいか 検索しても、なかなか中古で見つかりません。 良いサイトをご存知の方、ご回答お願いします。

  • 昔話を変えたのはいつ??誰??

     最近、昔話を親戚の子供に読み聞かせることがありました。  『昔話』といえば、当然代々語り継がれた話。  さるかに合戦といえば、意地悪なサルと、正義のかにの話ですね。 『正義がかつ』『意地悪はだめだよ。』という勉強になる話しだったと 記憶しています。  しかし、僕が読み聞かせた話では、最後にサルとカニが仲直りを します。最後に一緒にダンスをして遊びます。  驚いて調べてみると、wikipediaに 『“敵討ちは残酷で子供の教育上問題がある”という意見の為である』 とありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E8%9F%B9%E5%90%88%E6%88%A6  時代にあうようにストーリーが変わるのはいいと思うのですが、 この意見は誰の意見でしょうか??  このとおりに発言した個人を探しているのではないですが、 誰かが働きかけてストーリーが変わったと思います。  保育士の代表の意見なのか、文部大臣の意見なのか・・・?  『いつだれが、どこで、なぜ』といった明確なものを探している のですが、なかなかそういったサイトにたどりつけません。 いいサイトや、キーワードなどありましたら教えてください。  また、サルカニ合戦以外にも結末が平和に変わった話があれば 教えてください。

  • 面白かったサイト

    以前見つけた面白かったサイトがあり、また見たいのですが、タイトルすら思い出せません。 思い出せる色々なキーワードで検索しましたが引っかかりませんでした。 ご存知の方いましたら、ぜひタイトル等教えてください。 ページの特徴としては、基本的には小説が置いてあるのですが、ページ全体がストーリーになっていて、HTML上の選択肢を選んで城(館?)を移動する感じでした。 登場人物のセリフの頭に、そのキャラクターのイラストがついてました。昔のファイナルファンタジーみたいな横向きのドット絵チックなものでした。 よろしくお願いします。

  • 登場人物が3人出てくる童話探してます

    タイトル通りです。 登場人物が3人出てきて、物語が進行していく話。又は、 何かポイントになるアイテムが3つ出てくるような話。を探してます。 学校でモデルを3人使ってステージ発表をするのですが「日本昔話」のようなものでは無く、グリム童話やイソップ童話などのお話がいいです。 説明がヘタですみません。 もし、何か思いつくような話があれば教えてください。 よろしくお願いします。