• ベストアンサー

花粉症で処方されたクロコデミン

お世話になります。花粉症が今年は特にひどく、いつも市販薬ですませていたのですが、今年は医者にかかりました。クラリチンとクロコデミンという内服をもらいました。一応ネットでもらったお薬の情報をチェックしてから飲もうと思ったのですが、クロコデミンは緑内障の方は服用をさけてくださいとありました。私は緑内障ではありませんが、昨年の健康診断で緑内障の疑いありと診断が出たことがありました。再検査の結果、眼圧は高いけど、緑内障ではないとの事でした。ただ毎年検診をするのがお勧めですと言われました。なので心配しすぎかもしれませんが、クロコデミンは飲んでも平気でしょうか?家に帰ってからお薬情報を知ったので、お医者さんにはきけませんでした。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

駄目なのは緑内障患者だけです. 疑いのある人とは記載されていません. 但し,副作用として,連用により眼圧亢進、緑内障、後のう白内障を来すことがあるので、定期的に検査をすることが望ましい. と有りますから,先生によく相談しましょう.   http://health.goo.ne.jp/medicine/search/438_1/ku/60/indexdetail.html

hananoyume
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました! 明日先生に相談してきます!

その他の回答 (2)

• 764R
回答No.2

服用して大丈夫かどうか・・・ここでその回答が出来るものはいません。 あなたの症状を実際に診ているわけではないからです。 ここでその回答をするのは法律上、サイトの規約上できません。 無責任に回答することは可能ですがね。 万が一のことがあった場合、誰も責任を取ってはくれませんよ。 服用してよいかどうか、判断できるのはあなたを診察した医師のみです。 処方したドクターか、もしくは調剤した薬局に相談してください。 ドクターであれば直接の指示が聞けますし、 薬局であればドクターに疑義照会の上で処方変更も含めて対応してくれるはずです。

hananoyume
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました! 明日先生に相談してきます!

• bibi8916
回答No.1

一番良い方法は、再度、今回診察を受けた病院に行き、緑内障についての現状を医師にしっかり話し、クロコデミンを服用して大丈夫か確認してください。

hananoyume
質問者

お礼