• 締切済み

中国赴任、家族帯同に際してビザ所得はどの様にしたら良いか

中国へ家族帯同し3月30日から赴任するがZビザが3月28日まで取れない。荷物を先行して送るのに妻と子のFかLビザを先行所得し荷物の先出しをしたら良いか、迷っています。信頼できるビザ申請代行業者も教えてほしいです。時間が無いので早い回答を切に切にお願いします。

みんなの回答

• yake2001
回答No.3

ANo.1です。 訂正です。営業許可証→就業許可証

coolboy178
質問者

お礼

訂正回答ありがとうございます。既に法人登録済みですので営業許可証→就業許可証は入手済みです。

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 Zビザ査証取得後中国にZ査証で入国し、居留許可を申請して受領後でないと、家族訪問・観光のL査証は申請できません。 http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsyw/qzyw/t309905.htm#V2 商務であることを証明する書類を現地企業から入手しないと、商用訪問のF査証は申請できません。 http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsyw/qzyw/t309905.htm#V3 ということで、現時点ではZ査証が発行されるのを待つのが得策です。引越し期日が3月28日以前ということであれば、海外引越しを扱う業者に先に荷物を送るように指示しても大丈夫でしょう。 Z査証が必要となるのは現地で通関処理をする時点ですので、Z査証受領前に荷物を送ることは問題ないはずです。行き先の都市にもよりますが、航空便で約1-2週間、船便で2週間以上かかるようです。しかし、通関手続きは本人がZ査証で入国後に、パスポートのオリジナルと営業許可証のオリジナルを添えて書類を提出しなければなりません。 ビザ申請は、大手の旅行代理店を通じて依頼するのが安心です。私は、勤める会社の関連企業である旅行代理店を通じて申請しました。 なお、Z査証はシングルのビザですので、入国後居留許可を取得する前に出国してしまうと、再度Z査証を申請しなおすことになるので注意が必要です。居留許可申請から受領までは、およそ1週間かかるそうです。追加料金で特急処理をしてくれる業者もいますが、それでも3営業日は必要です。

coolboy178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大手引越業者担当者と自社総務担当者との狭間で決断できず少し悩みましたが問題は解決されました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どこに赴任されるのか掛かれたほうがよろしいかと思いますよ。 中国は広いですからね。 シンセンなどであれば、香港が近いため、香港で一時的に出国して再度シンセンに入り直すという方法を結構とっている人も居るようです。 中国の観光VISAは15日だったと思いますので、2週間に1度入りなおしている人も多いです。 マルチビザなども緊急で当日発行なんていう手もあります。 (直接入るのか、間接ではいるのかなどによっても状況が変わります)

coolboy178
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。赴任先は上海ですが問題は解決されました。