• ベストアンサー

一番安く 中国観光ビザ を所得する方法

8月末か9月初めに上海に行くつもりなのですが、ツアー会社のビザ申請料がとても高いので(8700円)、なんとかそれより安く取得したいと思います。 ただネット上では情報が錯綜し、中国大使館への個人申請ができるとかできないとかさまざまです。 (肝心の中国大使館のホームページは文字化けして読めません) ○関東在住ですが、東京・大阪以外の領事館に個人で観光ビザを申請することは可能でしょうか。 ○代行を頼む場合、実費以外の手数料はいくらくらいが低限でしょうか。 韓国や米国のビザ取得の際は、個人で直接大使館に出向いていたので、代行に高い料金を払うのに抵抗があります。 まして、今回参加予定のツアーは激安なので、余計に出費をふやしたくありません。 いい情報をご存知の方、よろしくお願いします。

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

中国大使館領事部のHPによると 「(中国旅遊ビザは)日本公民は必ず旅行社を通して申請しなければなりません」 とのことです. なので,個人で観光ビザを申請するのは不可能でしょう. 代行はネットで探してみると6000円くらいのところもありましたよ.

参考URL:
http://lsb.china.jp/jap/
gooooo
質問者

お礼

参考URLともどもありがとうございました。 ネットで6000円のところを見つけたので、そこが最安値のようです。

その他の回答 (4)

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.5

中国大使館は近所ですので私も個人で申請したいのですが旅行会社を通して出しか受け付けないようです。 日本から上海へ直通で行かれるのでしたら日本でビザを取得しなければなりませんが、香港経由でしたら現地でHK$200程度で取得できます。 (日本円で3000円程度です) 香港の帰りに上海へ立ち寄るとかでしたら日本以外で申請した方が安いですよ。

gooooo
質問者

お礼

ツアーなので、成田-上海の単純往復なのです。 個人旅行ならそういう技も使えるんですね。将来のために覚えておきます。 どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 過去にも中国ビザに関して回答していますので、よろしければ参考にしてください。 東京の大使館の場合は、ビザ申請が出来るのは限られた指定代理店のみです。中国系の代理店が多いようで、旅行会社ならどこでも出来るというわけではありません。 例えば○ISにビザ申請を依頼しても、○ISが指定代理店でなければ、○ISも指定代理店へ委託するわけです。 そういう事情もあり、手数料が高くなり、費用が高くなるわけです。更に大使館へ出向くのに人件費や交通費がかかりますし、個人では到底用意できない必要書類を代行して作成してくれます。そういった費用もかかるわけです。こればっかりは他の国の事情と比較しても仕方がないことだと思いますが、いかがでしょうか。 まあ、一般的な観光ビザなら手数料は¥3,000~¥5,000なら良心的だと思います。中国系の旅行代理店などをあたってみてはいかがでしょうか? それから安い代理店を探すのも結構ですが、一番安い『普通申請』には、確か一週間ほどかかるはずです。パスポートの受け渡しなども考えて早めに決めた方がいいですよ。ビザがなければ中国には入国できませんからね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=415782
gooooo
質問者

お礼

検索の仕方が悪かったようで、過去の質問見ていませんでした。 すみません。 ネットで何件か代行申請のみ行ってくれるところをみつけましたので、そこでお願いしようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

お住まいはどちらでしょう? 中国大使館は東京にありますが、その他には大阪、福岡、札幌、札幌に領事館があります。 そのうち、大阪と福岡の領事館に関しては以下のような案内が出ています。 (大阪)観光目的のL査証一次(30日以内の滞在)の場合、管轄地域在住者に限り本人申請可能。 (福岡)管轄区域在住者に限り本人申請可。 つまり大阪と福岡の領事館の管轄地域に関しては、本人申請が出来ることになっています。(そういうことになっています。あくまでもそういうことに・・・笑) ちなみに各領事館の管轄エリアは以下の通り <大阪>滋賀、三重、京都、和歌山、奈良、大阪、兵庫、 岡山、広島、鳥取、島根、山口、香川、徳島、 愛媛、高知 <福岡>福岡、佐賀、大分、熊本、鹿児島、宮崎、沖縄 ということで、以上の府県にお住まいでしたら、各領事館に問い合わせをされると良いでしょう。 ただし、先ほども書きましたが、あくまでもそういうことになっているということで、現状は分かりません。(中国ですから) もし個人で申請が出来ると言うことであれば、NO.2の回答にある料金で申請できます。 が、不幸にも該当エリアにお住まいで無い場合は、NO.1の回答にもあるように、旅行会社を通してのみの申請になります。 この場合、料金は旅行会社の手数料もかかりますので、6000円くらいがまぁいい線だと思います。 旅行会社側も、この申請のために担当者を何時間か拘束するわけですから、決して高い料金とはいいきれないと思いますし・・・ ちなみに大阪・福岡各領事館の査証に関する問い合わせTELは以下の通りです。 <大阪>06-6445-9002(査証) <福岡>092-752-0085(査証) <福岡>092-752-2784 (テレフォンサービス) その他の大使館及び領事館は公には査証用の電話は設置していないようです。

gooooo
質問者

お礼

残念ながら関東在住なので、上記の管轄地域には該当しません。 他の方に代行申請のことを教えていただいたので、ツアー会社よりはぜんぜん安く取れそうです。 どうもありがとうございました。

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.2

残念ですね。個人申請が出来なくて。。。 ちなみに値段です(気になるでしょうから。。。) 一次入境ビザ 3000 二次入境ビザ 5000 半年マルチビザ 6000 一年マルチビザ 10000 普通申請 ― 基本料金/1件 加急申請 ― 基本料金プラス3000円/1件 特急申請 ― 基本料金プラス4000円/1件 学生、生存公証の加急費用― (基本料金プラス1000円)/1件

gooooo
質問者

お礼

今までビザにお金をとられたことがなかったのでびっくりです。 こればかりは仕方ありませんね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国ビザ!緊急です

    一次Fビザが欲しいのですが 旧正月のため、大使館は26日から再開します。 私は27日の朝10時の便で北京へいきます! 26日朝一番に大阪の中国領事館へ駆け込んで 当日ビザがおりることは可能ですか? 個人で申請するより、業者に頼んだ方が正しいでしょうか?? ビザ無しで入国することは不可能ですよね?? 航空券は往復で買ってありますし、30日中国に滞在します。 入国後ビザを取得することは不可能でしょうか?? どなたか助けてください!お願いします。 大阪の業者で、中国ビザに強い会社があれば 教えてください!!!

  • 中国ビザの個人申請について

    中国への入国ビザを個人的に申請したいのですが、できるのでしょうか?旅行代理店で7,000円といわれ、自分で申請すれば3,000円でできると聞きました。 中国総領事館まで少し距離があるので、郵送などでできないか考えています。どなたか、個人で中国ビザを取得された方、教えてください。明日でも電話で聞いてみようと思っていますが、親切に教えてくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中国ビザの取得方法

    来年友達の家に観光目的で2ヶ月間中国に滞在する予定です。 みなさんはビザをどのように取得していますでしょうか? 個人で中国大使館に申請したほうが手続きも楽で安上がりなのでしょうか?

  • 中国のビザについて

    友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ビザ代行申請の会社について

    4月10日にカンボジア旅行をする際のビザ取得で、 こんな代行会社を友達が見つけてきました。 「クリスタルツアー ビザ」 http://www.catgroup.co.jp/land/visa.htm 明日カンボジア大使館まで申請しに行こうと思っていました。 当日発行を考えていましたので2700円+1000円=3500円で出来ますが、この会社は『ビザ実費込・返送料込・税込』で4000円で出来るようです。 交通費を考えると楽だし断然お得ですが、パスポートを預けるわけですし怪しい所だったら困るなぁ。 どなたかここをご存知の方いますか? こういう業者に郵送で代行を頼むのは全然心配ないでしょうか。

  • VISAの取り方を教えて下さい

    アンコールワットに観光に行こうと計画しています。カンボジアはビザが必要とのことですが旅行会社に代行して貰うと手数料が一人5250円も掛かりますので自分で申請したいと思っています。6人で行く予定ですが代表者一人がパスポートと申請書を大使館に持参すれば手続きが出来るのでしょうか?それとも本人が直接行かないと手続き出来ないのでしょうか?申請書は大使館のHPからダウンロード出来ることは判りました。また旅行会社は個人で取得したビザに関するトラブルの発生については責任を負えないと説明書に記載してあります。個人で取得した場合トラブルが発生することがあるのでしょうか?旅行会社は大使館に問い合わせるようにと言って何も教えてくれません。代行料が取れないので当然かも知れませんが不親切で腹が立ちます。また大使館の電話はなかなか通じません。取得方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国でのVISA申請について

    以前、私はハルピン在住の中国人女性と結婚しました。この度、日本の入管で「在留資格認定証」が発行されましたので、それを中国の妻に送り妻が日本領事館に行きVISA申請を行う予定です。妻は再婚(前夫は中国人)で、子供は女子8歳が一人居ります。(今回は日本に連れて来ません)国外に一度も行った事がありません。また犯罪歴もありません。領事館で申請の手続きの際に「面接があるらしいと聞いた」、「何を聞かれるのか心配」、「上手く答えられないとVISAが発給して貰えない」等、妻がとても心配しております。どなたか中国人の妻を実際に貰った方(その時の内容を教えて頂きたい)または、入国管理局や大使館などにお勤めの方、またはOBの方などで中国の領事館についての知識のある方に「面接は本当に行われるのか?」「どんな事を聞かれるのか?」「その結果によりVISAの発給が延期される等あるのか?」教えて頂きたいのですが?因みに私は以前、別の国の女性と結婚しておりVISA申請の際に大使館までついて行きましたが面接など全くありませんでした。国が違うから参考にはならないかも知れませんが。どなたか教えて下さい。御願い致します。

  • 上海日本領事館。ビザ発行の連絡は来る?

    ご存知の方教えてください! 先日上海日本領事館に中国人夫のビザ申請したのですが まだ発行されません(連絡が来ません) 通常は5日間となっており、その期日は過ぎています。 ただ、夫は「発行されたら連絡が来る」と言っているのですが 例えば自分が中国大使館でビザを取ったときは、もちろん連絡なんて 貰いませんでした。 中国大使館では発行日をちゃんと教えてくれて 日本領事館では大体5日とだけしか言われなかったという 違いはありますが、それでもわざわざ一人一人に連絡くれるものでしょうか? ちなみに代行業者などは通さずに、直接申請をしました。 直接行くのが一番早いのですが、なかなか時間が取れずに あせっています。 もし経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ビザ申請表

    こんにちは。 中国大使館大阪総領事館にてビザ手続きをしなければいけません。 その際のビザ申請表は、総領事館にも置いてありますでしょうか。 ダウンロードすればいいのはわかっていますが、不具合でプリントすることができません。 お分かりの方教えてください。

  • 中国国籍でシンガポールから来日ビザ申請

    中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請について 中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請は、在シンガポール日本国大使館に申請しても可能ですか?それども中国で日本の駐中国領事館に申請しないとできないですか? この申請者は、2012年7月に一回友人訪問のビザで来日した。 可能の場合、申請手順をお教えください。