• ベストアンサー

中国ビザについて質問です。

中国ビザについて質問です。 中国ビザ(観光Lビザ)を申請する際、航空券が必要と中国大使館のホームページにあるのですが、これは片道で大丈夫なのでしょうか。どなたか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.3

そもそもどこの大使館もしくは領事館で申請するのでしょうか?東京の大使館なら旅行会社を通して申請せざるを得ませんから、依頼する旅行会社に聞くのが一番確実です。 基本的に日本国籍の人が中国のLビザを申請する場合、航空券の提示は必要ないことが多いです。 東京の中国大使館や大阪総領事館のホームページにも日本国籍の人がLビザを申請するにあたって航空券が必要とは明記されていません。 そもそも東京の大使館はLビザに関しては個人申請を受け付けていませんから、旅行会社を通す必要があります。その際に旅行会社に航空券の提示を求められることは少ないです。(大手旅行社だと航空券購入とセットでないとそもそもやってくれませんが) 大阪の領事館の場合、今年2月に直接申請に行った際は航空券の提示は求められませんでした。 ただしそこは中国。時と場合によっては提示を求められる場合があり得ます。2008年7月に大阪の総領事館へ留学のビザを申請に行った際、隣の窓口の人は往復航空券がないためにLビザ申請を受け付けてもらえていませんでした。これは北京オリンピックに伴う措置だったと思います。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

中国のLビザ申請に航空券(片道/往復)は不要ですよ。 ただし貴方が日本人でなければ必要ですが。 その旨は中国大使館領事部のWebサイトに記載されています。 いずれにしても東京近郊で取得するのならば個人申請は できませんから、旅行会社に確認すればはっきりする ことです。

• piss
回答No.1

通常どこの国でも観光ビザは出国の保証が必要です。 私も中国からの出国日をコロコロ変えましたけど、出て行くことさえ確定してればいいんでしょうね。