• 締切済み

うつの友人を映画にさそいたいが・・・

私は大学生の男性です。たびたびgooで相談させていただいています。 私には好きな女性(同い年)がいるのですが、彼女は今も治療が必要なぐらいのうつ病を抱えています。それでも、1月までは普通に外に出かけたりしていました。最後にあったとき(2月はじめ)に「またあそぼう!」といわれたのを思い出して2月中旬に何度か食事に誘いましたが音信普通でした。 しかし、前から行きたがっていたライブ(4月下旬にある)を誘うとOKのメールをくれました。そのとき、実は家で静養しているのだと教えてくれました(考えるに、音信不通だったのはこのため)。 それからもう2週間以上たちましたが、ずっと会う機会もなく、メールも遠慮していたので今どういう状況かわかりません。彼女がまだ静養が必要な状態であるなら、下手にメールをすると迷惑になったり、「行けない」事に対して申し訳なく思わせてしまったりするかもしれず、またメールが来ないと私自身も「嫌われたか?」と不安になったりします。しかし、もし元気になっているのならぜひ映画に行きたいなと思っています。 なので、映画を誘うメールを送るべきか否かで悩んでいます・・・。ライブを見に行く約束のとき以外はもうあうことがないので、こちらから誘わないと会う機会も作れない状況です。 メールを出してもいいでしょうか?やめたほうがいいでしょうか?また、出すときはどんなメールにすべきでしょうか?出さないときはどのタイミングで誘うべきでしょうか?アドバイスください。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#176094
noname#176094
回答No.2

私は28才うつの女です。 私もうつに関する本を読まれたら良いと思います。 特に言葉や接し方について。 「うつとはこんな病気ですー症状と治し方」がお勧めです。 特に最後の章に接し方が載っているので参考になるかと思います。 億劫なときは出かけたくはありません。 彼女の状態がどれほどなのかわからないので何ともですが 私は近場だったら出かけます。 人混みは苦手です。 本はイラストや図が載っていて読みやすいので 彼女がどの辺りの状況かを察して メールで映画に誘われたら良いと思います。 何よりうつの人でも構わないあなたは素敵だと思います。 差別や偏見はありますが治る病気です。 理解し合えたら良いですね。 少しでも参考になりましたら幸いです。

lllbiolll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 今度図書館でかりたいと思います^^ メール(文面はよく考えた上で)もだめもとで送ってみようと思います。また、相談を投稿したときはよろしくお願いします。

  • kame4231
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 先ずは、質問者様がうつ病と言う病気を知る事です。 質問では、彼女がどの程度のうつ病なのか分かりませんが、メールをだすのは問題無いと思います。 しかし、うつ病は調子が良い時、悪い時があります。ですから、メールを出しても返事が無い場合もあるでしょう。 また、映画の約束をしたとしてもその日、いきなり調子が悪く成るかもしれません。 そんな時は当然、彼女を責めるような事はしてはいけません。 メールの内容は、映画に行く事を強要するような内容は避けた方がいいと思います。 後は、励ますような事はやめましょう。 プレッシャーを与える事になりますから。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
lllbiolll
質問者

お礼

そうですかぁ。一度メールを送ってみたいと思います。 うつ病は母がかかっているのですこしは理解できていますが、家族だと案外そこまで深刻に気を使おうとしないので(ダメダメですがorz)わからないことだらけです。 彼女と知り合ってからはこのgooの過去ログやネットでいろいろ調べている最中です。まだ、不足しているのでもっと調べようと思いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 音信不通だった友人との付き合い方

    こんにちは。大学生女です。 先日、5年ほど音信不通だった同い年の友人からメールがきました。 驚きましたがとても嬉しくて、何通かお互い近況報告しその日はメールを終了しました。 しかし、音信不通になってしまった原因は完全にこちらにあるので今後どう付き合っていくかを悩んでいます。 原因は、4年前に私は周りとの人間関係全てを拒絶してしまい、その時に彼女はとても心配してくれていたにも関わらず、その気持ちに応えることなく拒絶し続け、裏切ったというものです。 その後、気持ちが落ち着いた頃に一度メールで謝罪をし許してはくれたのですが、それから一切連絡をしていませんでした。 出来ることならばもう一度会い直接を謝罪し、少しずつでも関係を修復できればいいのですが・・・。 当時は仲は良かったものの付き合いは短く、連絡がとれるようになったからといって、急に頻繁にメールをしたり、会う機会を作ろうとするのは鬱陶しがられそうです。 この場合、こちらから積極的に交流を持とうとするのはどう思われるでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 鬱でしょうか?

    大切な人が鬱かもしれません。 年末に、私の浮気を誤解されたことから音信不通になってしまった彼がいます。 こちらから会いに行ったり、メールしたりで何度も話し合いを試みましたが、ずっと無視されていました。私の苛立ちも彼のストレスになっていたようです。 嫌われたのだろうと諦めかけていた頃、1月半ばから数回ワンギリがありました。 何か言いづらいことがあるのだろうと思いメールしたところ、 『お金も何も無く、あとは死ぬだけ。放っておいて…』と返信が来ました。 最初は、からかっているのか構ってちゃんだなぁとしか感じていませんでしたが。 最近になって、鬱なのでは?と思います。 付き合っていた頃から、自分に自信が無く、情緒不安定なところがありました。女性にお金を騙し取られたり、高月給の会社からリストラされたり、家族が次々と病気で無くなったり… この一年でたくさん辛い思いをしてきています。 結婚して頑張ろうと話していたところでした。 音信不通の間にも、国家試験に落ちたり、お姉さんが家を出て彼1人で高齢の祖母を面倒見ることになり、これからは家計の負担も増えると以前言っていました。 今までにぎやかな三世帯家族で、仕事面でも挫折を知らずに40歳まで過ごしてきた彼です。 突然の生活苦と孤独に病んでると思います。 もし、彼が私を必要としているなら力になりたいのですが。 プライド高く素直な人では無いので、どう手を差しのべたらいいのか… ご回答お願い致します。

  • 友人って言えますか…

    長くて申し訳ないです。私は毎年お誕生日おめでとうメール。4人なら4人に送ってます。もう10年くらいこのスタイルです。 ~去年の8月のこと。~普段からそんな頻繁に連絡しなくて。 できてなかった私が駄目だった(∋_∈)のか。 久々に。 私;『久しぶり。遅れたけどお誕生日おめでとう―……』。 『連絡全くなくてごめん。また会えたらな…』とメール。 幾らなんでも、普通、 『覚えててくれてありがとう‥』くらい、少しは何かしら返事するでしょ… (T_T) 完全に無視。誰ひとりとして一切返事なし… 最近もまた無視状態・・(∋_∈) 私自身、以前は、うつっぽく体調不良や精神的な病気・不安定な時期がありました。 それから、皆と会う度に色んなちょっとした“深い溝”ができてしまってました(∋_∈) 特に仲良かったAちゃん。(仮名) かなりズバズバ毒吐きで、結構ワガママやすぐ不機嫌になるのが目立ってたので、“治した方がいい”と結構な数の手紙をAちゃんに渡したり書いたりしてました。 それが原因?? Aちゃん:『かなりまいってるから、〇〇ちゃん(私)と会うのちょっと怖い』と―。 それからもう6年は経ちました。 いくらそれが原因とはいえ、そこまで永遠に無視し続けるのでしょうか―。 私にも非があったにしろ、(その時は精神面でかなり病んでたので)、今は大分マシになり、積極的になり、私自身変わりました。 でももう今年で7年間も音信不通。メールも電話も無視、居留守です。年賀状も無視。どこで何してるのか、結婚してるのか何処に住んでるのかさえ、一切知りません。 その時の他の友達も同様に。連絡・メールしても一切返っても来ません…。 そこまで!? あからさまに拒否する?と泣いてました(;_;) 時が解決するとはいっても、もう7年も音信不通、無視は(;_;)あんまりだと思って。 月が経ち、かなり勇気だし、連絡を思い切ってしたのに…。 もうどうあがいても、向こうがそういった態度なので、どうしようもないので放っておこう! と思ってます。 気遣うのと尽くすの空しいですp(´⌒`q) 何回も何回も詫びて、気持ち伝えては謝ろうとも、音信不通なのですから……どうしようもありません。 諦めて放っておくべきでしょうか…。 でも、大人として、返事は何かしらマナーとして返すものでしょ…。 幾ら何でも無視はあかんと思いますが(;_;)

  • 疎遠になってる友人

    友人にメールしても立て続けに無視されました。 一昨年、年賀状メール送ったのですが返事が無く 昨年の春にアドレス変更したので知らせたのですが それも無視されました…。 疎遠になってるし、返事が必要なメールじゃないので 気にしないようにしてましたが… (1年音信不通で向こうからメールが来た事もあったので) 今年、迷ったんですが、どうしてるかなと思って 年賀状メールしたらエラーで送れませんでした…。 エラーになったのは初めてです…。 たぶんアドレス変更したんだと思うのですが 教えてくれなかったという事は 私は縁を切られたのでしょうか? この友人にSMSでメールしたら 気持ち悪がられるでしょうか? 因みに私も友人も女性です。 もう何年も会ってません…。 切られても仕方ないでしょうか?

  • 音信不通になった友人からの借り物

    音信不通になった友人から漫画を何冊か借りているのですが、処分してしまって良いものか困っています。 ある日突然、携帯電話とメールアドレスに繋がらなくなりました。 どうしたのかなと心配になりお宅(一人暮らし)へ伺ったのですが、既に新たな入居者の方がいらっしゃいました。 実家の住所などは分かりません。 割と浅い付き合いでしたので、状況を深く知る共通の友人もいません。 借りている物は、漫画を数冊/アニメ系グッズ1点です。 こちら側も同様に何冊か漫画を貸していますが、まだ返してもらっていない状態です。 音信不通になって2年程が経ちましたが一切連絡がありませんので、このような場合にどう対処すれば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と久しぶりに会いました。

    久しぶりにこちらで質問を投稿させていただきます。 私は20歳で、前付き合っていた1つ上の彼氏(21歳)と数ヶ月前に別れました。 別れた原因は彼の勝手な都合?でいきなり数ヶ月音信不通にされ、先月やっと連絡取れたものの、音信不通にされた時点で別れたことになってました。 彼とは直接の知り合いではなかったので、共通の友人も居なくて音信不通の時はどうしようもなくて、ただ諦めるしかありませんでした。 しかし、2週間前に、趣味の音楽繋がりで偶然にも彼の友人と知り合うことが出来ました!本当に偶然だったので驚きでした。その友人と最近仲が良くなったので、この前その子と一緒にLIVEに行きました。 そこで、彼と半年振りに再会しました。 かなり久しぶりだったので、最初は少し緊張したけれど、しばらくすれば普通に笑顔で話せるようになりました! LIVEが終わった後でも彼を含め友達と数人で遊ぶ約束もしました。 付き合っていた時は共通の友人もいなかったのに 別れた今では彼の友人と仲良くなって彼と会う機会が増えていきそうなので 別れてしまったのになんだか期待してしまいます。 彼はもしかしたら私のことは友達としてしか見てくれないかもしれません。 まさかこんなことが起きるとは思わなかったので、この前までは完全諦めがついていたのに、 彼とやり直したいと考えるようになってしまいました>_< 周りからはどうせまた音信不通にされるし長続きしないし、あきらめるしかないといわれるばかりです。 元恋人とやり直した事のある方、どうやってやり直しましたか? 意見をくれると嬉しいです。

  • 音信不通の彼の態度なのですが…

    同じ職場の3年付き合った彼とプライベートで気まずくなり音信不通にされて10日程経ちます。 一昨日に私の方から1回メールをして歩み寄り謝りましたが返信無しです。 ちなみに彼は自分から歩み寄らない人です。 私の方は音信不通=別れだと思うので辛いけど今の状況を受け入れ職場では明るく普通通りに仕事をして彼を追わない事にしました。 ただ彼の方が仕事に持ち込んで来て挨拶はしない、仕事は他の人に頼む、今まで手渡してた必要書類をそのまま私の机に置き説明は一切無しです。 昼食でも交代制なのでよく一緒になることがあるのですが逃げるようにして食べて部屋から出ていきます。 私がしつこい程追いかけたりするのだったらそういう行動してもおかしくはないのですが… 音信不通にされている辛さとなんか毎日イジメられているみたいで悲しいです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 3ヶ月経ち...

    彼と音信不通になって3ヶ月が過ぎました。 やっぱりまだ好きなんです。 音信不通の原因は分からなくて、連絡が途絶える前の日まで普通にメールしてました。あまりしつこくするのも嫌だったので、ほんの少しだけ電話したりメール送ってみたりしました。が、反応なしです。でも、今でも好きなんですが、いまさら電話しても大丈夫でしょうか?

  • ネットで知り合った人と音信不通です。

    ネットで出会った人と音信不通になりました。 彼女は元々チャットレディでしたが辞めてからもたびたび遊びに行ったり、 プレゼント(3千円前後の軽いのです)をお互いに贈りあったりしてましたが、 急に音信不通になりました。電話もメールも返してくれません。 彼女には彼氏もいますし肉体関係などは一切ありませんでした。 もちろん、ライブチャットのときはお金が発生してましたが辞めてからは特におねだりなどもなく普通の友達関係ぐらいに思ってました。 もう、こちらから連絡しない方がいいのでしょうか? やはり相手のストレスになっていたのでしょうか? 無理に連絡とるのは迷惑でしょうか?(自宅も知ってます)

  • 気まずくなって疎遠になった友人に誘われたけど

    数年前職場で知り合い、仕事への考え方、病気のことなどで気が合い、 年に何度かメールや食事などをするだけの友人がいました。 2年前メールのやりとりの件で気まずくなり音信不通になりました。 私はPCメール、彼女は携帯メール。 (私は携帯メールは苦手で殆ど使用せずPCは常に目の前でいつでも送受信可能な状態) ある日、迷惑メール対策でPCメールを全拒否したため、 私のメアドのみ受信許可にしてほしいと言っても「するつもりはない」と 全く受け入れてもらえず。 その件で何度かやりとりしても 「話しても平行線で理解出来そうにないね。では!」と 向こうのメールを最後にお互い音信不通でした。 数か月後にメアド変更のメールが来ましたが、無視しました。 ところが、2年ぶりくらいに何もなかったように 今月で職場を辞めることなど普通に自分の近況を書いてきて、 いつもなら即レスしますが、翌日、最低限の返信。 さらに体調の悪さのことなどまた返信が来て こちらも一応それについては返信しました。 お互い体調には…というお決まり文句で終止符。 1週間後、都合が会えば会ってランチでもとメールが来ましたが、 正直、謝罪されたわけでもなく、このまま何も無かったように 私は会う気になれません。 会った時に謝罪するつもりかもしれないけれど、もし、そうではなく シラッと何もなかったようにされると思うと…。 私の中ではあのメールのやりとりで、 こんなに頑固で融通が利かない人だったとは思わず、かなり不快でした。 謝ってくれた上でなら、まだ会える気はしますが、 何もなかったように普通に話す気分じゃないのと、自信がありません。 誘いに対してどうやって返信しようか迷っています。 上手い言葉が見つかりません。 皆さんなら、どのように対処しますか。 アドバイス、経験談などよろしくお願いします。