• 締切済み

うつの友人を映画にさそいたいが・・・

私は大学生の男性です。たびたびgooで相談させていただいています。 私には好きな女性(同い年)がいるのですが、彼女は今も治療が必要なぐらいのうつ病を抱えています。それでも、1月までは普通に外に出かけたりしていました。最後にあったとき(2月はじめ)に「またあそぼう!」といわれたのを思い出して2月中旬に何度か食事に誘いましたが音信普通でした。 しかし、前から行きたがっていたライブ(4月下旬にある)を誘うとOKのメールをくれました。そのとき、実は家で静養しているのだと教えてくれました(考えるに、音信不通だったのはこのため)。 それからもう2週間以上たちましたが、ずっと会う機会もなく、メールも遠慮していたので今どういう状況かわかりません。彼女がまだ静養が必要な状態であるなら、下手にメールをすると迷惑になったり、「行けない」事に対して申し訳なく思わせてしまったりするかもしれず、またメールが来ないと私自身も「嫌われたか?」と不安になったりします。しかし、もし元気になっているのならぜひ映画に行きたいなと思っています。 なので、映画を誘うメールを送るべきか否かで悩んでいます・・・。ライブを見に行く約束のとき以外はもうあうことがないので、こちらから誘わないと会う機会も作れない状況です。 メールを出してもいいでしょうか?やめたほうがいいでしょうか?また、出すときはどんなメールにすべきでしょうか?出さないときはどのタイミングで誘うべきでしょうか?アドバイスください。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#176094
noname#176094
回答No.2

私は28才うつの女です。 私もうつに関する本を読まれたら良いと思います。 特に言葉や接し方について。 「うつとはこんな病気ですー症状と治し方」がお勧めです。 特に最後の章に接し方が載っているので参考になるかと思います。 億劫なときは出かけたくはありません。 彼女の状態がどれほどなのかわからないので何ともですが 私は近場だったら出かけます。 人混みは苦手です。 本はイラストや図が載っていて読みやすいので 彼女がどの辺りの状況かを察して メールで映画に誘われたら良いと思います。 何よりうつの人でも構わないあなたは素敵だと思います。 差別や偏見はありますが治る病気です。 理解し合えたら良いですね。 少しでも参考になりましたら幸いです。

lllbiolll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 今度図書館でかりたいと思います^^ メール(文面はよく考えた上で)もだめもとで送ってみようと思います。また、相談を投稿したときはよろしくお願いします。

• kame4231
回答No.1

こんにちは。 先ずは、質問者様がうつ病と言う病気を知る事です。 質問では、彼女がどの程度のうつ病なのか分かりませんが、メールをだすのは問題無いと思います。 しかし、うつ病は調子が良い時、悪い時があります。ですから、メールを出しても返事が無い場合もあるでしょう。 また、映画の約束をしたとしてもその日、いきなり調子が悪く成るかもしれません。 そんな時は当然、彼女を責めるような事はしてはいけません。 メールの内容は、映画に行く事を強要するような内容は避けた方がいいと思います。 後は、励ますような事はやめましょう。 プレッシャーを与える事になりますから。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
lllbiolll
質問者

お礼

そうですかぁ。一度メールを送ってみたいと思います。 うつ病は母がかかっているのですこしは理解できていますが、家族だと案外そこまで深刻に気を使おうとしないので(ダメダメですがorz)わからないことだらけです。 彼女と知り合ってからはこのgooの過去ログやネットでいろいろ調べている最中です。まだ、不足しているのでもっと調べようと思いますm(_ _)m