- ベストアンサー
マフラーについて
前から思っていたのですが APE50用マフラーとAPE100用マフラーってのがありますよね これの違いがよく分からないのです。 値段も全く一緒なのに。 APE100用ならAPE100のエンジンに合わせて作られたマフラーってことなんですかね? よくわからないです。 で、何が言いたいかというと APE50にAPE100のマフラーをつけるのは無理なのでしょうか? 排気量の関係で不具合でも起きるんですか? 50用と100用の違いは単に部品のステーが違うだけなのでは? いまいち分からないので回答よろしくお願いいたします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは(こんばんは) 性能的にもステー的にも、100ccを考慮して作られたマフラーということです。50ccと100ccでは、外から見たときのシリンダの形状も違うでしょうし、排気ポートの大きさも違うでしょうから、ボルトオンでは取り付けられないはずです。 よく「このマフラーは抜けが良いから、高回転が伸びる」なんて曖昧な表現をします。マフラーはそれだけでは語れず、排圧、脈動も関係してきます。 極端は話ですが、そこまで「抜けが良い」のが良いのであれば、マフラーなんて外してしまえば....(笑) 恐らく、50ccに100cc用を取り付けたら、再加速時に回転の落ち込みが激しくなったり、1テンポも2テンポもアクセルの動きについてこなくなります。ダルイ動きをすると言えば良いのでしょうか。期待していた高回転も....ということになりかねません。 キャブレターもそうですが、排気量に見合ったサイズがあって、その中で高回転型、中回転型、低回転型というサイズが存在します。
その他の回答 (1)
- panoram
- ベストアンサー率11% (178/1602)
50ccと100ccではエンジンが違います。形は似ていますが各部分の寸法が違います。 ですから、取り付けることができません。取り付け方法を工夫すれば、取り付ける事は可能です。
お礼
なるほど。 取り付ける事はできるんですね。 確かに僕の友達もAPE50に100用のマフラーをつけていました。 でもなにかしら不具合が起こるんですね。 勉強になりましたありがとうございますm(__)m
お礼
性能的にも変わってくるんですねー。 またひとつ勉強になりました。! ありがとうございますm(__)m