• ベストアンサー

マフラーを改造すれば、他の部分は?

FTRを購入の予定ですが、中古車を調べるとスーパートラップのマフラーに代えていますが、マフラーを代えたことによりマフラー音や排気量などに影響が出るので、他の部品もかえているのでしょうか?新車で買った場合、ノーマルのマフラーから違うマフラーに代えたいと思っているのですが、他の部品も代えなければいけないのならしないし、長く乗っていくならやはりノーマルのままの方がいいのでしょうか?

noname#11018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.4

こんにちは。 多分、他の部分は換えてないんじゃないでしょうか。 見てくればかり重視してバイクのこと全然考えてない連中でしょうし・・・ で、おかしくなって、おかしくなりました教えてください、ってなるんでしょう。 と話がズレましたが、排気量もある程度あり4stですので社外マフラーに交換してもソコソコ走るでしょう。 でも、ノーマルのようなフィーリングが得られるかと言うと、マフラーに合ったセッティングをしないと無理です。 パンチの効いた加速が無くなったり、低速域がおかしくなったり、中速域の伸びがなくなったり・・・ 50ccの2stMTをいじると良く分かりますが、下手に改造だけしてセッティングしてないと、すぐ高速域と低速域のバランスが崩れ、非常に乗りにくいバイクになります。 ですので嫌でもセッティングしないと乗れないのですが、それがFTRなど中型(と言っても200ccちょいですが)となると、排気量に物を言わせて無理にでもある程度走ってくれます。 最近のファッショナブルな連中は、エンジンに無理させても音・見た目がよけりゃそれでいいって考えだと思いますので、長く乗る気は無い無茶な改造をしている物が多いでしょう。 そのため、中古を買う場合は気を付けた方が良いと思います。また、長く乗るにはノーマル、もし別のマフラーを付けるならセッティングをちゃんと行ったほうが良いと思いますよ。 ただ、#2さんのおっしゃるように、ノーマルに合うように作られた社外マフラーもありますので、実際付けてみてどこが苦しがってるか見て判断すれば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。カスタム済みの中古を買う場合は店員にしっかり聞きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは ストリートバイク系にいじってる中古車は大体マフラーだけ付けて見てくれと音重視の人が多いので細かくセッティングされてる人は少ないように感じます。 購入されるお店で確認をとられてはいかがでしょうか? 新車購入の場合は>1の人の意見を参考にしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

マフラーだけを変えている場合が多いんですか☆それならそうで、新車を買ってマフラーだけ代えても他にさほど影響が出ないということなので、考えたいと思います。

• bushi181
回答No.2

中古車でマフラーを交換しているからといって、他のパーツも変えているとは限りません。ただ、大きな音にしたいが為だけにマフラーを変えている人もいます。こればかりは、販売店に確認して頂かないとわからないです。  新車でマフラー交換の場合ですが、交換するマフラーによると思います。例えば、SP忠雄のマフラーなどは他のパーツはノーマルのままで、マフラー交換だけで、トルクアップ=乗りやすさを追及しています。  長くのりたいのであれば、ノーマルのままの方が宜しいかと。基本的に、ノーマルマフラーの方が丈夫だと思いますので。FTRだと軽量なアフターパーツのマフラーに変えてもそれ程重さは変わらないと思いますし、メリットは音だけになってしまう可能性もあります。ただ、音が変わるので、走ってる時の気分は全然違いますけどね。

質問者

お礼

そんなに影響はないんですね。音を変える為にが主で、あと少し外見が変わるという事ですね☆回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

確かに、マフラーを変えるとなると、キャブレターなど吸気系からもう一度セッテイングするべきでしょうけど、そのスーパートラップのバイクがきちんとそういう事をやっているのかは、質問文だけでは誰も判断できません。 そして世の中も変わってきたのか?? FTR223の場合はホンダ自身が、カスタム用マフラーをオプションパーツとして、ラインナップに加えています。 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/customize/ftr/muffler.html こららは新車購入時でも、ホンダのお店で取り付けてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/customize/ftr/muffler.html
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。マフラーが5万とすれば工賃含めて6万ぐらいにはなりそうですね。考えてみたいと思います。