• ベストアンサー

マフラーを改造すれば、他の部分は?

FTRを購入の予定ですが、中古車を調べるとスーパートラップのマフラーに代えていますが、マフラーを代えたことによりマフラー音や排気量などに影響が出るので、他の部品もかえているのでしょうか?新車で買った場合、ノーマルのマフラーから違うマフラーに代えたいと思っているのですが、他の部品も代えなければいけないのならしないし、長く乗っていくならやはりノーマルのままの方がいいのでしょうか?

noname#11018
noname#11018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんにちは。 多分、他の部分は換えてないんじゃないでしょうか。 見てくればかり重視してバイクのこと全然考えてない連中でしょうし・・・ で、おかしくなって、おかしくなりました教えてください、ってなるんでしょう。 と話がズレましたが、排気量もある程度あり4stですので社外マフラーに交換してもソコソコ走るでしょう。 でも、ノーマルのようなフィーリングが得られるかと言うと、マフラーに合ったセッティングをしないと無理です。 パンチの効いた加速が無くなったり、低速域がおかしくなったり、中速域の伸びがなくなったり・・・ 50ccの2stMTをいじると良く分かりますが、下手に改造だけしてセッティングしてないと、すぐ高速域と低速域のバランスが崩れ、非常に乗りにくいバイクになります。 ですので嫌でもセッティングしないと乗れないのですが、それがFTRなど中型(と言っても200ccちょいですが)となると、排気量に物を言わせて無理にでもある程度走ってくれます。 最近のファッショナブルな連中は、エンジンに無理させても音・見た目がよけりゃそれでいいって考えだと思いますので、長く乗る気は無い無茶な改造をしている物が多いでしょう。 そのため、中古を買う場合は気を付けた方が良いと思います。また、長く乗るにはノーマル、もし別のマフラーを付けるならセッティングをちゃんと行ったほうが良いと思いますよ。 ただ、#2さんのおっしゃるように、ノーマルに合うように作られた社外マフラーもありますので、実際付けてみてどこが苦しがってるか見て判断すれば良いでしょう。

noname#11018
質問者

お礼

ありがとうございました。カスタム済みの中古を買う場合は店員にしっかり聞きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは ストリートバイク系にいじってる中古車は大体マフラーだけ付けて見てくれと音重視の人が多いので細かくセッティングされてる人は少ないように感じます。 購入されるお店で確認をとられてはいかがでしょうか? 新車購入の場合は>1の人の意見を参考にしてみてはどうでしょうか。

noname#11018
質問者

お礼

マフラーだけを変えている場合が多いんですか☆それならそうで、新車を買ってマフラーだけ代えても他にさほど影響が出ないということなので、考えたいと思います。

  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

 中古車でマフラーを交換しているからといって、他のパーツも変えているとは限りません。ただ、大きな音にしたいが為だけにマフラーを変えている人もいます。こればかりは、販売店に確認して頂かないとわからないです。  新車でマフラー交換の場合ですが、交換するマフラーによると思います。例えば、SP忠雄のマフラーなどは他のパーツはノーマルのままで、マフラー交換だけで、トルクアップ=乗りやすさを追及しています。  長くのりたいのであれば、ノーマルのままの方が宜しいかと。基本的に、ノーマルマフラーの方が丈夫だと思いますので。FTRだと軽量なアフターパーツのマフラーに変えてもそれ程重さは変わらないと思いますし、メリットは音だけになってしまう可能性もあります。ただ、音が変わるので、走ってる時の気分は全然違いますけどね。

noname#11018
質問者

お礼

そんなに影響はないんですね。音を変える為にが主で、あと少し外見が変わるという事ですね☆回答ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

確かに、マフラーを変えるとなると、キャブレターなど吸気系からもう一度セッテイングするべきでしょうけど、そのスーパートラップのバイクがきちんとそういう事をやっているのかは、質問文だけでは誰も判断できません。 そして世の中も変わってきたのか?? FTR223の場合はホンダ自身が、カスタム用マフラーをオプションパーツとして、ラインナップに加えています。 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/customize/ftr/muffler.html こららは新車購入時でも、ホンダのお店で取り付けてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/customize/ftr/muffler.html
noname#11018
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。マフラーが5万とすれば工賃含めて6万ぐらいにはなりそうですね。考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • マジェスティ125のマフラーについて

    マジェスティ125を購入して納車待ちのものです。中古で購入のため軽くカスタムしてあるものを購入しました。1つ問題があります。マフラーなのですがついているものがスーパートラップのマフラーなのですが音量はディスクの枚数で変えられるのですが減らして音量を下げたら近所迷惑にならないくらいになりますか?それからスーパートラップのインナーサイレンサーを付けることによって音量はある程度変わるものでしょうか?そのスーパートラップのマフラーをそのまま使うかマフラーを新しく買おうか悩んでいます。出来るだけ静かな音を希望する私におすすめがありましたら教えてもらえませんか。それからスーパートラップの情報もございましたら宜しくお願いします。

  • マフラー取り付けは簡単?

    ヤフオクでマフラー購入を考えています。20年ほどまえXLRにスーパートラップをつけたところ排気漏れにずいぶん悩まされた経験があります。今はどうなんでしょうか?ちなみに私はT-MAXに乗っています。

  • スーパートラップマフラー

    スーパートラップマフラーをバラバラでもらいました。 勿論中古です。早速、雑誌などを見て組み立ててみたんですが、これで、排気するんでしょうか? 組み立ては、ディスクを全て同じ向きで取り付け、最後から2枚目を逆向きに、最後に蓋みたいなものをしてみました。 わかる方、教えてください。

  • SR400 マフラーの音ダウン

    現在購入したSR400には、スーパートラップマフラーが付いていますが、やはり静かな住宅街では、音が大きすぎてなかなかエンジンをかけにくい状況と感じています。 マフラーのディスクを抜くなどの方法もあると思いますが、逆に音が大きくなる可能性もあり、サイレンサーを変えるしか方法がないのかと考えています。 既存のスーパートラップマフラーをつけたままでの対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • オフロードバイクのマフラーで

    オフロードバイクのマフラーで音がそんなにうるさくなくて静かめのマフラーでオススメあれば、どんどん教えてください。 スーパトラップ飽きちゃった(^^ゞ スーパトラップより静かめがいい。 ノーマルに戻したけど静かすぎ(..;)

  • マフラー交換について・・・

    FTRに乗っています。今度、ノーマルマフラーからスーパートラップに交換しようと思っているのですが取り付けの際、注意点などはありますか?本などを見ると特に注意事項はのっていないんですが人によってはただ換えてもダメだよと言われます。何か不都合なことでもあるのでしょうか?

  • グラストラッカーにつけるマフラーの相談 

    こんにちは。 自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。 やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。 自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。 それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか? まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 初期型TW200のスーパートラップマフラーについて

    どうも、先日オークションでTWを中古で購入しました。 スカチューンでアップタイプのスーパートラップマフラーがついていたんですけど、ダウンタイプにしたいと思っています。 もしそのダウンタイプのスーパートラップマフラーにしたなら、どこか他にセッティングとか必要でしょうか? アップタイプのマフラーは途中まで純正でそこからスーパートラップのサイレンサーです。 あとパワーフィルターなんですけど、雨の日も走りたいので、空気を吸う所を隠さない程度にカバーをしたら大丈夫でしょうか

  • フュージョン マフラー付近から異音がするのですが・・・

    長文で失礼します。 フュージョンタイプXに乗っています。2週間ほどまえから  右後方 マフラー付近から走行中に金属がこすれる様なシャリシャリ というかカラカラというような音がします。 どこかの部品が緩んでこすれているような音です。 中古で購入してマフラーはメーカーがわからないのですが スーパートラップがついてました。 一度購入したバイクショップに持っていったのですが 症状を 説明すると吸気系のトラブルではないかとのことです。ショップが 忙しいらしく GW明けではないと修理ができないのとこのまま 乗っていても大丈夫かもしれないと言われたのと 通勤に使用 しているのが重なってバイクは預けずに現在も使用しています。 それと購入したときから多少 アフターファイアはあったのですが 先週くらいからエンジンブレーキで減速中に さらにアフター ファイアがひどくなったような気がします。 マフラーの構造がよくわからないのですが中の部品が外れたりとか そういうことはあるのでしょうか? あと修理をお願いするショップを家の近所で評判のところがある のでそこにお願いしようと思うのですが嫌な顔されないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マフラー交換後のマフラー

    マフラーを自分で交換しました。 ごく簡単なことです。このこと自体は。 新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが  (1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。 (2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。 中古品としてオークションに出品したいと思っています。