• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マフラー交換について・・・

FTRに乗っています。今度、ノーマルマフラーからスーパートラップに交換しようと思っているのですが取り付けの際、注意点などはありますか?本などを見ると特に注意事項はのっていないんですが人によってはただ換えてもダメだよと言われます。何か不都合なことでもあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数305
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)

マフラー交換の注意点としては ・火傷しないように気を付ける ・エンジン側のスタッドボルト(通常ナットで取り付け)をなめないように気を付ける。 ・排気漏れしないように気を付ける。 ・エンジン、走行の振動で落ちないように各部をしっかり取り付ける。 ・・・これくらいではないでしょうか。 もちろん、#1さんのおっしゃる通り「ただ替えてもダメ」ってのについては、吸気側の加工や部品交換、またはジェット類の交換が必要になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)

スーパートラップは、ノーマルマフラーと違い外気に放出されるまでの容量が少なく、ノーマルレベルの音量近くなるように皿の枚数を調整すると排気抵抗が大きくなります。 反対にノーマルレベルの排気抵抗に近づけるとかなり大きな排気音になります。 個人的にはあまりお勧めできませんが、長期間乗ることが無い人にとっては、マフラー内部に蜂が巣を作るのを防げるという本来の目的を達成できることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#4です、見逃してたらいけないので先ほど紹介のサイトのTOPです、FTRのこといろいろのっていますよ。 http://home.att.ne.jp/gold/moon/backyard/institut/expert_main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

取り付けの注意点の追加はやけどしないようにエンジンが 冷めてる時に作業する、です。 また取り付けながらどんどんネジを締めていくのではなく まずは落ちない程度に手で(工具なしで)軽く締めて 仮付けし、エンジン側から本締めするようにして下さい。  他に何か改造してますか? 全くのノーマル状態で マフラーだけ交換するのなら、そのままでも良いと 思います。FTRだとスカチューンでエアクリーナー ボックス外してませんか? もし外してあって、その上 マフラーを交換するのなら、最悪走れないかもしれません。 エンジンは空気の量(吸気)、ガソリンの量、排気効率 (マフラーの性能)のバランスが取れてないとダメです。 ボックス外してマフラーまで交換すると空気の量が増えて 排気効率が良くなるので、ガソリンが足りなくなります。  ですからキャブレターのセッティングが必要に なります。これが「ただ変えてもダメだよ」と言う理由です。 具体的にはFTRの場合、メインジェットを10番くらいアップ、 スロージェットを1ランクアップくらいで何とか 走れるようになることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

経験者のサイトです。 問題なければヘタにキャブとかさわらない方が良いみたい。 http://home.att.ne.jp/gold/moon/backyard/institut/muffler/muffler.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは~。僅かですがお手伝いさせていただきます。#2の方の助言がほとんどだと思いますが、「排気漏れしないように・・・」という点で、必ず新しいガスケットを使う!というのを追加いたします。ガスケットがマフラーに付属されてなければ、別途購入してください。スーパートラップですと、排気口のお皿(円盤状のもの)が何枚も入っていてその枚数を調整して音量を変える方式でした・・・昔は。(タブン今も変らないと思います)しかしお皿の枚数に関係なく厳密にいえばキャブのセッティングを行うものですが、 まぁ、経験上何も調整しなくても走ります。走るように作られてると考えてください。なお更に良好な状態も求めるならば、キャブのリセッティング(再調整) やプラグの番手変更を行いますが、装着後にアイドリングや走行に問題がなければそのままで良いでしょう。ちなみに10km程度でも走ったら、ボルトナット類の増し締めを行うのがベターです。その際もねじ切らないようにご注意を!ではでは^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#7359
noname#7359

質問文では、何故マフラーを変えるかが書いてない為、合っているかが分かりませんが、マフラーを変える理由としては、音質を変える、軽量化する、排気効率を上げてパワーを出す等があると思います。目的に合ったマフラーかどうかということかも知れませんし、仮に、パワーを出すということが目的ならば、吸気側も改造しないとパワーが上がらないという事かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!