• ベストアンサー

HONDA Steed 400のマフラー交換について。

HONDA スティード400(97年式)のマフラーを交換したいのですが、道具さえそろえば素人でもできるものなのでしょうか? 可能なのであれば必要なパーツや工具と、取り付けの際の注意点を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RedBNR32
回答No.2

やる気さえあれば、出来ますよ。 注意点は、熱に関係してる場所には、潤滑スプレーを吹いて、1日くらい置いてからレンチで回す様にすることくらいでしょうか・・・。それから、力を一気に掛ける・・じわっと掛けるとナットをナメることがあります。 あとは、付く様に付いていて、外す様にしか外れません。 ちょっと、必要なパーツと工具は、スティードをいじった事がないので分かりませんが・・・・。パーツは、新品を買えば、全部付いてると思うのですが・・。 やり始めて、分からない事が発生したなら、誰かに聞いたらいいんです。問題は、やろうとする気持ちです。 ショップにやって貰うのは簡単でいいですが、そういう人は、ずっと取り付けは出来ないです。

AsianTyphoon
質問者

お礼

いろいろなカスタムバイクのサイトや、ここでの他の質問をした人の回答を参考にしつつ、中古のマフラーだけを購入したのでガスケットを別で購入したりと手間もかかりましたが、無事交換することができました。 やっぱり自分でやってみない限り身に付きませんからね。やってみて思いましたが、あの作業での工賃を考えると、やっぱり自分でやってよかったと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Face5
回答No.1

大変失礼とは思いますが 質問の内容から察して ご自分での交換は 辞めておいたほうがいいと思います。