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XJR400 マフラー交換

似たような質問があったのですが、質問が打ち切られていたので新たに質問させてください。初心者なのですが、今回始めてマフラー交換を自分でしてみようと思っています。ですので、その際必要な工具を教えてもらえないでしょうか?また取り付けの際に注意しなければならないこと(例えば、エキパイの何番から取り付ける)があれば教えてもらえますか?マフラーはXJR400用のOVERフルエキです。ヤフオクで購入し、エキパイそれぞれと、サイレンサー、中間パイプなどが全てバラバラの状態でした。よろしくお願い申し上げます。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

基本的にはスパナがあれば交換できると思います。 ホームセンターなどで安く売っているラチェットセットがあれば尚可です。 各パーツはスプリングで取り付ける方式ですか? もしそうであれば、スプリングがへたって居ないかチェックです。 また「結合部の隙間」がある場合、排気漏れの原因にもなるので、 液体ガスケットでも塗ってあげると良いでしょう。 取り付けの際は、全体のバランスを考えて付けてください。 無理やり付けると、走行中に微妙に位置がずれたりして、 マフラーがサスにあたったりします。 あと、エンジンに取り付ける部分は、あまりトルクを掛けて回さないように・・。 失敗すると終わります。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。各パーツはスプリングで取り付けるものです。液体ガスケットが必ずしも必要なのかどうか迷っていました。 エンジンに取り付ける部分というのはフランジのことでしょうか?ガスケットは新品の物を用意したのですが、トルクの力加減とはどの程度なのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

液体ガスケットは要らないとは思いますが、 組み付け後に集合部などに手をかざしてみると、微妙に排気漏れしていることがあり、私はやり直しました。 フランジの部分に関しては、規定締め付けトルクなどは分かりませんが フランジを曲げないように注意してください。 私は初めてのときに気合を入れすぎて曲がりました。 ガスケットがつぶれる位のトルクでOKだと思います。

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質問者からのお礼

いろいろありがとうございます!今週末にでも挑戦してみようと思います!

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