• 締切済み

自分の母親は

自分の母親は、スーツを着て毎日決まった時間に出勤して、 会社内で働く以外の仕事に就いてる奴に生きる価値はないと 言ってますけどどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

 その言い方をそのままの意味で言ったかというと、そうでは無く、あなたがフリーターなり、ニートでそれに対する「もっとしっかりして!」という意味が、たまたま言葉足らずでそういう言い方になってしまっただけの事だと思います。  世間一般に声だかにそうは言わないだろうし、単にあなたに向けた言葉なんだと思います。  夢に向かって努力をしている子供に言う言葉ではなく、夢という言い訳をして、現実をだらだら生きていたりしませんか?  気のせいでしたら、申し訳ありません。

  • usako701
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

スーツ着て決まった時間の仕事なら、ヤクザみたいな仕事でもいいの? と聞いて見て下さいまし。 仕事に関する偏見です!! だって、Drは、スーツ着て手術しないでしょ!!時間だって不規則だし!!!

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.3

「きっと、なにかそれにまつわるコンプレックスでもあるんだな」 って思いました。

  • fuu963
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

偏見ですね。よっぽど昔にやな事があったんでしょう。職業差別はいけません。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

個人の主義主張なんですから、どうであれ勝手に言っていれば良いです。 他人がとやかく言うのもではないでしょう。

関連するQ&A

  • 母親にうんざりしています

    僕は20代男性で会社員です 子供の頃から父親が不規則な仕事をしていたため母親と二人きりの 時間が多く母親から強い愛情を注がれて育ちましたし 大きくなるまで母親と一緒に寝ていました しかしこのままではいけないという思いも強く現在は実家から 遠く離れた会社の寮で暮らしています しかし現在も頻繁に母親からメールや電話がきます 「毎日ちゃんと食べてるの?」 「寒くなったから風邪ひかないようにね」 このような内容がほとんどです 無視し続けると寮にまで来たことがあります 同僚から笑われるしもううんざりって感じなんですね 以前彼女がいて母親にも会わせたのですが 母親が僕を思う気持ちを彼女に伝えたのですが 彼女から「あんたら親子どんな関係なん?」と言われ 振られたという経験もあります 彼女も作りにくいですね 父親にも言いましたが 「母親からすれば息子が何歳になっても子供のまま」 「お前のことが心配で仕方ないんだよ」 と言うだけです 母親はまだ40代でもう僕のことより自分の人生を 楽しんでほしいです 父親は今も仕事で忙しい生活をしています 夫婦仲はごく普通だと思います 何とか母親の関心が少しでも僕からなくなる いい解決方法がないでしょうか? よろしくお願いします

  • 自分も母親も家族も(長文です)

    閲覧どうもありがとうございます。 私は高校3年生です。 家族は自分、母親、弟、祖父、祖母がいます。 ただ、私は高校2年の1月末(冬休み終わりごろ)からなぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。心療内科に通い漢方薬を飲みながら日々を過ごしているのですが、その学校がないという安心からか、夜は遅くまで、朝は昼ごろに起きるという、昼夜逆転の生活になってしまいました。 そのくせ、外には出る事が出来ず、母親や家族に多大な迷惑をかけています。 自分は行かなくてはいけないことはちゃんと分かっているのですが、玄関から外に出ようとすると震えが来てどうにも外に出る事が出来ないのです。 そして、今日弟までもが保育園に行くのを嫌がりました。母親が理由を聞くと「お姉ちゃんが学校に行っていないから行きたくない」と答えたそうです。 弟までにも悪影響を与えてしまい、私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、朝ついに母親がそんな弟を見て、しびれを切らしたのか、「もう嫌だ」と言いました。 多分、そうなるのは当たり前だと思います。 母子家庭と年金生活では、だれかが働かないとやはり生活していけません。 祖父は毎日毎日、パチンコに行き、お金を浪費してくるし、祖母は最近韓流ドラマにはまってしまい、めっきり家事をやらなくなってしまいました。 そして、仕事から帰ってきた母親に、祖父はパチンコで負けた事のやつあたりをするし、祖母は自分が韓流を見ているから、家事が進まないのだということを意地でも認めず、母親になんで家事くらいも出来ないの?と当たります。 母親の仕事は、女にはとてもきつい仕事で毎日くたくたになって帰ってくるのに、 私は昼まで寝ているし(いわゆるニートみたいな生活)、祖父はパチンコに行くし(負けたら母に当たるし)、祖母は韓流ドラマを見ているし(家事をしないと言って母親を責めるし)、弟までもが行かないとなったら、母親の精神も崩れるでしょう。 現に今は部屋にこもりっきりで、話を聞いてくれる気もなく、「もうこの家から出ていく」の一点張りです。 もう、私のせいだという事はしっかり分かっています。 祖父はもうわがままで自分以外の人間は人間じゃないと思っているので、説得は無理で諦めています。だから祖父を説得しろという回答は無理としか答えるしかありません。 祖母も自分が悪いという事は決して認めない人だから、説得は私にはできません。 そして自分、なぜ昼に起きて、手伝いもせずに、自分の好きな事ばかりをやっているのであろう。 親に決められた時間以外も遊びまくって・・・、病気という事に甘えている。むしろ私は本当に病気? ただの甘え病ではないのか。 そのせいで自分の母親が壊れたなら私はあの人の人生にどう謝ればいいのですか? 今からでも、遅くてもどうしても母親と話したいのに、ドアもあけてくれないから、何も出来ない。 今日から、ちゃんと外に出る練習をすれば、家事をしっかりと私が祖母の代わりにやれば、母親が祖母や祖父から責められることを守れば、 といろんな事が思いつきます。でも今日やっても母親は今までのこと全てを許してくれるとは絶対に思いません。 母親を助けるために私が今一番すべきことを教えてください。 自分が全部悪いという事は分かっているので、罵倒されても全部、受け止めたいです。厳しい回答も参考にさせていただきます。 お願いします。 助けてください、母親を救ってください。このままじゃ母親が、死んでしまいます。 私のせいで家庭がばらばらになってしまいました。 お願いします。

  • 彼氏の母親と一緒に働きたくない

    付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 彼とはアルバイト先で知り合い、その後彼は転職しましたが、今年の4月から彼の母親が職場に入ってきました。 彼の家は父親が事業に失敗してから10年以上働いておらず、母親のパート代と彼がお小遣い以外に全て入れているお金で生活している状態でした。 そのため、私も大学生ながら、食事代や彼が私の家に転がりこんできた際の生活費など出せるところは出してきました。 その後、彼が転職し、私は知りませんでしたが両親に仕事を辞めたと嘘をつくことで、家にお金を入れなくて良くなり、両親には私と住んでいることにして、一人暮らしを始めました。 ようやく落ち着いたと思っていた矢先に、彼の母親が前の職場のいじめをきっかけにこちらに来ました。 求人雑誌がきっかけのようですが、彼も入るかもしれないと事前に情報があったのにとめてくれず、またお金を請求されることが嫌だったようです。 彼が仕事を辞めていなかったことも関係会社のためばれ、私まで一緒に隠蔽したような印象を持たれていると思います。 私としては、私がいるにも関わらず入ってきたこと、元から彼の両親にいい感情を持っていなかったこともあり一緒に働くことに限界です。 就活中であり、今新しいバイト先を探す余裕はなく、私も生活費のために出勤を抑えつつ働ける今の職場は理想的です。また、自分が一から新しいバイト先を探さなければならないことも苦痛です。 また、工場の仕事で女性が勤務できる部署が少なくどうしても同じ部署になることが多いです。その際の仕事のやり方もスローペースで次にやるべきことの判断が遅く、イライラするところが多々あります。 そして、特に腹が立つのが自分が希望している18時まで働きたがるところです。工場勤務なため、やるべきことが終わればそれで終わりなのですが、うろうろして時間を潰しています。 そのくせ、人が少ない日に自分の仕事が終わっていなくても、時間が来ればあがります。 定時であがることに不満はありませんが、こちらが仕事をしている横で、仕事をしているような素振りを見せて時間を潰されると腹が立ちます。 彼の母親も定時より早くあがると旦那に怒られる、携帯代が払えないなど会社で不満を漏らしたりしているようです。 しかし、私の会社は夏が一番忙しく、彼の母親がやっている仕事は冬は絶対に定時まで仕事はありません。 これからもこんなスタンスの彼の母親と働くことが苦痛です。 彼の母親にやめてもらうことが難しいことは分かっていますが、何か策はないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 母親との価値観

    アラサー女子です 母親の事で思うこと。。 別に仲が悪いのではないのですがちょこちょこイラっとする事があるので聞いてください 男は台所に立たない (家事は一切手伝いはさせない考えみたいなんです。私は行事ごと以外は家で 男性も料理&家事はできた方がいいと思ってます) 当方サービス業なので時間がバラバラなんです。遅番の時などゆっくり寝ていたら、 起きるのが遅いから・・といわれ自分の生活リズムをわかってくれない 服を選んでも私と好みが全く違うからね~ゆう。。 (個性を認めず自分の趣味をおしつけてこの子はセンスがないだの・・・) 会社の上司と仕事帰りに毎日のようにお茶して帰ったら 行き過ぎと罵声をあびせられたり あとで上司に言ったら驚かれてましたw オールして出勤してきた子の事を話したら 親はなんていってるの?お母さんの周りにはそんな子いないよ。と。 ・・ですが周りといっても二人ぐらいで娘さんは大学生や二十代前半・・ 私らはとっくに30超えてます 汗 真面目な家庭で育ったため今は母親のこうでなきゃいけない家庭内ルールが しんどく感じます。。 当然箱入りなので嫁にもいかず 笑 もっと自由に暮らせたらな~・・ だったら一人で暮らせよ とかはなしで・・ みなさんの家庭はどうでしたか♪

  • 自分の母親が嫌い。

    最近になって、自分が母親にどう育てられてきたか? と考えるようになりました。 幼少時には、母親が習いたくて仕方がなかったピアノ ・・・私は大嫌いだったピアノを習わされ続けました。 行動は規制され、外泊も大学生になっても許されませんでした。 高校も自分の希望高ではなく、母親が薦める女子高に行かされ、 母親の希望で短大に行かされそうになった所を担任の助言で避けられました。 ・・・というようにことごとく、母親の価値観で固められた人生だったように思います。 この年になり、恥ずかしいのですが、母親のことが大嫌いです。 料理を持って行っても“こんな味付けを私はしなかったでしょう?食べられない!”と言われたり 旅行に行く前に文句を付けられ、挙句の果てには土産もないのかと文句たらたら~(苦笑) 母親が四国巡礼の旅に出る前に“自分の子育てを振り返って反省してくれば?” と言ったら激怒されました。(苦笑) 外面は至って良く、自分が一番偉いと思い、相手ばかりを責め、反省の無い人です。 こんな母親とどの様に付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 再び自分の母親についてです

    再び自分の母親についてです 依然、自分と母親の性格に合わない所が多いということで、原因追求も含めて質問させて もらいました。今回はその続きです。 普段、家族が何となく母親に話かけると、母親は会話の端々だけを捉えてとんでもない返事 をすることがあります。野球場の近くに住んでいる友人の話を振ると、野球の話が返ってき たりします。このように、話の本題を理解することなく、譲歩文や修飾語ででてくる、本題と は殆ど関係ないことを話の本題だと勘違いすることが多いです。会話の場に3人以上居合わ せれば、母親が勘違いしていることを説明することはできるのですが、二人だけで会話をし ている時には、全く説明できません。二人が強いストレスを感じるだけなのですが、家族は 母親の性質を理解しているので、主にストレスを感じているのは母親ではないかと思います。 ただランダムに勘違いをするというのなら、ここでわざわざ質問するほどの問題にはなりま せん。お気付きかとは思いますが、母親の勘違いには、だいたい決まった方向性があります。 簡単に言えば、過剰期待と被害妄想です。 ここでいう被害妄想とは”自分以外の人間は失敗したこと他人に迷惑をかけたことを周囲に 忘れられている”というものです。そのため、機会のあるたびに他人のミスや悪かったこと を周囲に理解してもらおうとするのです。私が浪人したこと、弟が交通事故をして親に金を 借りていたこと、兄が1年間だけ給料の出ない仕事をしていて迷惑をかけたことなどを、許 してくれません。もっと言うと、昼~深夜に働く兄が朝遅くまで寝ていることを悪く言った り、私が仕事で多額の研究費を使う様を無駄遣いと言ったり、ない所にから他人の欠点を作 ろうとしているようにさえ見えます。 話題を勘違いすることと、他人の汚点を掘り返すことが合わさると、周囲の被害は大きくな ります。 家族の誰も、他人の失態についてワザと触れたりはしませんし、話題がそういう方向に行き かけると注意して避けようとするので、基本的にはそういう話題で会話をしていることはあ りません。しかし、母親の話題勘違い術にかかれば、私たちが私たち自身のミスと同じ内容 の話題を頻繁に出しているように思えるらしく、そのたびに誰も自分たちのミスについて触 れないことが腹立たしいらしいのです。 そのため、母親にとっては私たちの過去の問題を語る機会は多く、初対面の相手や私の仕事 上の関係者にまで、必ずと言っていいほど多くを語ってしまいます。 前回も書きましたが、母親自身には悪意はありません。問題は、頭が悪すぎることと、彼女 の中の間違った正義、平等感が頻繁に現れることです。 ・被害妄想+平等感→他人の悪口を必死に言わないと自分だけが悲しい という思考回路が大きく問題なのですが、それに加えて、 ・話の本題が見えない頭の悪さ+被害妄想→いつも自分の悪口を言われている気がする                             →周囲の人間が自分勝手な話しかしない という勘違いが生まれます。だからと言って、小さな子供に話すほど丁寧な物言いをすると、 馬鹿にしているのかといって怒りだします。 どうすればよいのでしょうか。

  • 母親が自分が狙われていると思い込んでいるのですが・・・

    私の母親は中国人で、日本に来てもう10年以上経っていると思います。 私が中学生の頃までは普通に良い母親だったのですが、中学三年生くらいになって家にPCがきてインターネットの使い方を教えて以来、 なんだかおかしくなり始めました。 突然「私は狙われている」とか「この家は盗聴されている」「頭の中で声がしてる」だとかを言い出してきます。(麻薬とかじゃありませんよ!) 最初は放っておけば言い出さなくなると思っていたのですが 高校三年になった今でも変わらずにたまに言い出すときがあります。 多分、私の母は「自分が狙われている」と思い込んでいます。 私が「気のせいだよ」などと言っても全く耳を貸してくれません。 それに毎日ぶつぶつと中国語で独り言を言うようになりました。 なんと言ってあげれば母親は思い込みが解けるのでしょうか? 半分諦めかけていますが良い意見があったら是非お願いします。 (おかしなことを言い出さなければ私の母親はいたって普通です)

  • 母親との関係、モヤモヤする

    こんにちは。 長文になります。 30代後半の女性です。 母親との関係でモヤモヤしています。 自分が小さい頃や思春期は、母親はとても冷たく、自分が一番正しいと思っていて、感情の起伏も激しかったし、だけど私の感情は無視、放置、怒鳴る、という感じでした。 その後、私自身は精神病を患い、母親に大変な迷惑を掛けました。 今ではかなり回復しましたが、仕事はできず、生活保護で一人暮らしです。 たまに、実家に帰ってしまう自分が、許せません。実家に帰ると、母親の話を延々と聞かされるし、私の意見は否定または無視されるので、疲れるだけなのです。 それなのに、帰ってしまう。親離れができていないのか、彼や夫がいないから寂しいのか、ついつい帰ってしまうのです。自分では嫌だと思っているのに。 かといって、自分は男性不信でもあるので、いい出会いもありません。男性とのお付き合いは何度かありますが、心から好きになれない、利用される、そもそも親密な関係が気持ち悪いなどの理由で、長続きしません。 昔は、毒親だとかいう考えを取り入れ、親からきっぱり離れようとも思いましたが、なんか違うような気もします。 母親は、今は昔みたいに冷たくないし、優しいところもあります。でも、自分が一番正しいと思ってるのは変わりません。私のやることは間違っていて、それを直させるのは当然と思ってるのは昔と同じです。 でも、母親の価値観は、私から見ても間違っているとは思えず、むしろ間違っている・おかしいのは自分なのかなと思ってしまいます。 精神病ということもあり、自分の感覚が信頼できません。実際、私の人生はうまくいってないけど、母親の人生はうまくいってるように見えます。 だから、毒親とかそういうことではなく、私の感覚がおかしいのかも知れません。 ただ確かなことは、母親と私の感覚や価値観は、だいぶ違っているということです。そして、母親は、私の価値観を否定します。でも、私は母親の価値観を否定しないということです。 だから、会うのがつらい。 別に会わなくてもいいのだと思いますが、会わなくていいという自分の考えに自信を持てません。 母親が理解できそうもない考えを持つことが怖いんです。 母親と違う考え=おかしい=精神病、という図式が母親にはあるようです。 母親と会っても、楽しいと思ってるのは母親だけで、私は楽しくありません。 価値観が合わない、しかもそれを認められない人とは、たとえ親でも離れていいのでしょうか? 私は、価値観というのはいいも悪いもなくて、ただ人によって違うというだけだと思うのですが、それでも、自分の価値観はおかしいと感じてしまうことが今一番辛いです。 どうしたら自分の価値観に自信を持てるでしょうか。また、否定する母とはどのように関わっていけばよいのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 母親を助けて下さい

    僕の母親はピアノの講師で、父親と離婚し女手一つで僕と兄を育ててます。 僕や兄はなんとか食べて暮らせてますが母親は朝昼も食べずに仕事を強いられてます。 仕事はピアノの講師ですが実際は肉体労働です。事務所の工事があれば、他にも講師がいるのに母親に全て事務所の荷物の移動、片付けを社長が押し付けてます。昔は7時位には元気に帰ってましたが、最近はもう深夜の1時や2時まで働かされてます。 家に帰ってもパソコンでプログラムや計画を立てて寝てるのは朝の6時。仕事に行くのは8時です。 何故、こんな肉体労働を強いられてるのかは恐らく、二年前に母親が「会社のお金を使ってしまった」と話してました。多分これです。 母親と社長との関係は昔は仲の良い講師仲間的な感じで、小学校から友達だったらしいです。 でも、今となっては毎日社長から罵声を浴びされてるようです。人って恐ろしいです。こんなに立場に差がつくとこんなに人が変わるとは。 毎日「死ね」やら「死ぬまで働け」やら「家族で心中してまえ」など言われてるらしいです。 会社を辞めたら恐らく社長は会社のお金を使った事に被害届を出し、母親を逮捕させると思います。それは嫌ですしこれ以上母親を苦しませたくないです。 裁判とか起こせば勝ち目はありません。 もうお先真っ暗です。誰か母親を助けて下さい。

  • 母親に育てられていない

    社内に女親(母親)に育てられていない女性がいます。 スゴく可愛い顔をしているのですが、歩き方やしゃべり方、どこか女性らしさが足りません。会社にもほとんどノーメイクで出勤してきます。 やはり男親に育てられた事が影響しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう