• ベストアンサー

インターネットのサイト検索の個人情報保護法上の問題

サラリーマンです。 会社のパソコンを使ってインターネットの私用目的のサイトに行かな いように、情報管理部門が個人がどのサイトにつないでいるかを記録 して確認しています。 仕事中、会社のパソコンとはいえ、個人が閲覧したサイトを第3者が 確認するというのは個人情報保護法に違反しないのでしょうか。 詳しい方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.3

全く違反しません。 会社のパソコンは「中身のデータも含めて会社の所有物」です。 自分の所有物を自分で調べているわけですから、個人情報保護法に何ら抵触しません。 むしろ会社支払っているであろう電気代や通信費を私的流用していることこそある意味違法行為(横領・背任)です。

iruka2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

個人情報保護法を誤解しています。 「個人情報保護法で保護される情報」とは「個人を特定可能な情報」です。 「誰が使っていたか判らないが、誰かが、○○と言うサイトを見た」と言う情報のみでは「個人を特定できない」ので、保護の対象にはなりません。 それ以前に「社員の業務に関わる情報」は「個人情報保護法の適用外」です。 なので「うちの社員は、いつも、こういうサイトを見ています」ってのを、どっかの検索サイトに情報として販売したとしても「販売した情報を用いても個人を特定出来ない」ので、販売や公開は合法です。 更に突っ込んで言えば「業務に関係ないサイトを勤務中に見てたら、会社資産の私的流用」になるので犯罪行為になります。

iruka2001
質問者

お礼

• SVOC
回答No.4

個人情報保護法とは全く関わりがありません 業務中に会社の財産を使用して行われる仕事の内容をチェックされて何が違法行為になるのでしょうか? 逆に、業務時間中に会社のPCと回線と電気を使って私用にネットに接続すると犯罪になります

iruka2001
質問者

お礼

• _Samurai_
回答No.2

社員が見たサイトの情報を外部に漏らすとか売るとかすれば、当然、個人情報保護法違反です。 が、社のセキュリティ向上と仕事の能率アップのために、 社員の通信を管理するのは、社員として了承するのは当然です。 できない場合は辞めるしかありません。

iruka2001
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

全然違反しません。 そもそも会社のパソコン 個人の備品ではありません。会社の備品です。 それを会社が管理しても問題ありません。 貴方はその備品を貸与されて仕事してるだけです。

iruka2001
質問者

お礼