頭のガサガサが気になる!かきむしり症状の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の娘の頭にびっしりガサガサが張り付いています。痒くてかきまくり、帽子をかぶせてもつらいです。薬を使わずに治った方や、ニゾラールの効果について知りたいです。
  • 頭のガサガサの対処法で薬を使わずに治った方はいますか?病院でのアドバイスやニゾラールの効果について教えてください。
  • 6ヶ月の娘の頭にガサガサが張り付いており、痒くてかきまくるので困っています。帽子をかぶせても効果がなく、毎回お風呂でふやかしつつ石鹸で洗っても変化がありません。ニゾラールの効果や薬を使わずに治った経験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭のガサガサとれません。かきむしります!

6ヶ月の娘のことで教えてください。 頭にびっしりガサガサが張り付いています。 (フケみたいな白いカサブタと、ウロコみたいな硬まったもの) 痒いのか、かきまくります。 帽子をかぶせていますが、目が離せずつらいです。 周囲のお子さんでは見たことがないので、どうしていいものか・・・ 本で読んで、オイルを塗ってふやかしましたが、成果なし。 はがれても、さらに増えるように思います。 今は、毎回お風呂でふやかしつつ石鹸で洗っています。 変化なしです。。。 病院では、気長~にやってくださいといわれました。 あと、ニゾラールローションをもらいました。 (まだ使っていません。頭を触るので口に入っていいのか心配で。。) ?<お聞きしたいのは>? 薬を使わずに治った方はいますか? このままだったらどうなるんでしょうか。 ニゾラールで効果はありましたか? 近々病院でも聞いてみますが、実体験の方が参考になります。 困っています。教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供が3ヶ月~9ヶ月位の間(うろ覚え)、 頭の前半分にうろこみたいなかさぶた状のかさかさがありました。 産科の検診のとき聞いたら、自然に取れますよと言われましたが、 頭を洗うときに周囲から少しずつはがすというか、 ほんとはしない方がいいんでしょうが、爪で軽くかりかりすると 取れましたので、ほんの少しずつ減ってきて、 なくなるまで半年位だったと思います。 痒がらなかったので、違う症状なのかも知れません。 御参考まで。

oshiete33
質問者

お礼

うちは痒がるんです。 なかなか治りません。 いろいろありますね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• areru03
回答No.6

私の姉の娘がアトピーで頭皮の症状で悩んでいました。 シャンプーと保湿剤を変えたら時間はかかったけど ちょっと良くなったと言っていました。商品の名前は今お思い出せないのですが・・・ 確かネットで探してそこのお店の人に相談したとか・・・ 竹酢液が入っている全身用ソープなんだけど 燻製のようなニオイがするといってました。 商品名覚えてなくてごめんなさい。

回答No.5

脂漏性湿疹には外用剤としてステロイド・抗真菌薬が使われます。その他、補助的に抗アレルギー薬の内服を行う場合もあります。どれか1種だけの時もありますし、複数処方されることもあります。 乳児性脂漏性湿疹にはステロイド外用薬を塗ったあとに「亜鉛華単軟膏」なども使われます。 今は、アトピーか乳児性脂漏性湿疹かわからないということですよね。アトピーだった場合でも、ニゾラールを付けて悪化すると言うことはないでしょう。ステロイドは恐れる薬ではないので、使用に過敏にならなくても良いと思います。かゆみを抑えます。ウチの子は乳児性脂漏性湿疹でステロイドを塗りました。 手についたら、、というご心配ですが、気になるようなら濡れハンドタオルやウエットティシュでさっと拭いてあげれば良いと思いますよ。

回答No.4

生後6ヶ月で皮膚科?受診した結果ニゾラールローションが処方されたと言うことですね。脂漏性湿疹だったのでしょうか。 ニゾラールローションは抗真菌薬です。原因はいわゆるカビと判断されたのでしょう。カビはそこら中にあります。免疫力が弱いと広がってしまうのです。 指示通りしっかり塗り続けることが大切です。 大人でも頭部に同じような症状で出て、同じ薬が出ることがあります。 乳児を過ぎると自然に軽快することがほとんどですが、一部ではアトピー性皮膚炎に移行するものもあるようです。痒いのならなおさら薬をつけてあげると良いと思います。 私は薬剤師ですが、抗真菌薬の他に良く処方されるものとして、外用のステロイドや抗生物質があります。皆さん、良くなっていますよ。 ウチの子も乳児性脂漏性湿疹がありましたが今はつるつるです。

oshiete33
質問者

お礼

皮膚科にいってきました。 かゆみを伴う場合はアトピーかもしれないとのことでした。 ニゾラールでは治りませんよとのことでした。 ステロイドは自分自身が苦い経験があるだけに 使いたくなくて迷っているところです。。 アトピーかもしれないのにニゾラールを塗っていいものでしょうか。

• ta2ki
回答No.2

薬に関しては、NO.1さんの仰るとおり、白癬菌に用いるものです。  掻けば掻くほど悪化するだけですから、とにかく早く薬を塗ってあげて、かゆみを抑えてあげてください。  掻かなくなれば、症状も落ち着いてきます。  帽子は、湿気がこもったりして逆効果になるので、取って乾燥させるようにしてください。  根気よく、治ったようにみえても、白癬菌はしつこいですから、お医者さんが「もう大丈夫」と言われるまで、薬は続ける必要があると思います。  真菌は、薬を使わなければ治りません。  口に入っても大丈夫かどうかはわかりませんが、薬を塗ってかゆみが抑えられれば、頭を触ることもなくなりますから、結果、口に入ることも少なくなるのではないでしょうか。  薬を使えば早く治るのに、心配だからと使わないでいるのは、かわいそうなことだと思います。  

oshiete33
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 皮膚科に行って来ました。 白癬菌かアトピーか分からないので ステロイドを処方されました。 おっしゃるとおり、帽子はよくないとのことでした。 ありがとうございました。

• TM-51
回答No.1

ニゾラールローションを調べたら"水虫"の薬ですね。 白癬菌の治療薬。 水虫は治るのに長い時間がかかります。 場合によっては数ヶ月。 病院で言われたように気長にやるしかないのでは。 水虫は患部を清潔にしてから薬を塗ると効果があります。 お風呂上がりが一番かな。 それと足の水虫の場合ですが、浴室にある足ふきマットなどを共有していると家族が感染します。 それと同じことがお子さんにもいえると思います。 それは帽子です。帽子にも白癬菌が付きますので注意が必要です。 >フケみたいな白いカサブタと、ウロコみたいな硬まったもの かかとによくできる症状と似てますね。 かかとの場合ですが、テレビ番組でやっていましたが、軽石で無理にこすると広がることがあるそうです。 >はがれても、さらに増えるように思います。 上の例から、お子さんの頭も無理にこすったりして広がったのでは? >本で読んで、オイルを塗ってふやかしましたが、成果なし 白癬菌なので効果は無いと思います。 >まだ使っていません。頭を触るので口に入っていいのか心配で 口に入っても大丈夫かは病院に聞いて見ましょう。

oshiete33
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 皮膚科に行って来ました。 白癬菌かアトピーか分からないので ステロイドを処方されました。 おっしゃるとおり、帽子はよくないとのことでした。 ありがとうございました。