解決済み

頭は洗ってるのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.18607
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

ここんとこ、頭がかゆいんです。
っで、よくみてみるとかさぶたのようなものが、頭のグリグリのあたりに出来てて、最近頭全体からふけのように皮が出てくるんです。
どうしたらいいんでしょうか??
病院に行くべきでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
まず考えられるのが、脂漏性の湿疹です。
これはどちらかと言うと女性に多いのですが、皮脂の分泌が多すぎて起こる湿疹です。また、皮脂の組成異常で起こることもあります。
皮脂腺の多いところを中心に、赤くなり皮片がつきます。
この脂漏性湿疹の場合は、油っこい食事を避けて、副腎皮質軟膏を塗りながら脱コレステロール剤を長期服用することで改善されます。

次に考えられるのが、洗髪のし過ぎによる炎症やかぶれで、ふけが発生している状態です。
この場合もやはり副腎皮質軟膏を塗り、シャンプーは低刺激性のものに変え、洗髪の回数も半分以下に減らしましょう。
また、毛染め剤による炎症から来る場合もあります。

そして、あとは真菌の一種である白癬菌の感染によって赤み、ふけが出ている場合があります。このときは抗真菌剤を塗り、シャンプーによる洗髪を控えて治療します。

だいたいこの3つのいずれかだと思われますが、その判断は難しいので、思い当たる部分がなければ、お二人のおっしゃるようにとりあえず専門医の診断を受けるようにしましょう。
お礼コメント
t_roy_i

お礼率 55% (11/20)

皆さんありがとうございました。
とりあえず、さっそく病院に行こうと思います。
投稿日時 - 2000-12-13 15:55:53
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

頭は洗っているとのことですが、あまり洗い過ぎるのも
頭皮には良くないですよ。
また、シャンプーのアレルギーという可能性も考えられます。
やはり、専門家の医師に見てもらった方がよいのでは?
お礼コメント
t_roy_i

お礼率 55% (11/20)

やっぱり、そうですかね?ありがとうございます
専門医は皮膚科?になるんでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-13 13:53:53
  • 回答No.2

pochi-kunさんのおっしゃるようにアレルギーかもしれませんし、やっぱりふけかも知れません。
洗って脂を流しすぎているか、シャンプーの石鹸分が残って剥がれてきているか、その他にもいろいろ原因は考えられます。

ふけは不潔にしているから出るだけのものではありません。幾ら清潔を心がけて一生懸命洗っていても、菌が原因していますので、それを取り除かなければなおりません。また、ふけ様のものはしらみの可能性もありますから、絶対にお医者さまに診て頂いた方がいいですよ。どのようなものかをちゃんと調べてくれます。

ふけで医者通いなど格好悪いと考える人もいますが、ちっとも恥かしくありません(お医者はいちいちそんな事は考えてません。)ので是非病院に行ってくださいね。年末は込むから早めに行ったほうがいいですよ。