• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベビーオイルのにおいが消えません。

先月生まれた息子の顔や頭に脂漏性湿疹が出来てしまい、フケのようなものがひどかったので、ベビーオイルを付けてお風呂のときに洗ってみました。 2回石鹸を付けてしっかり洗ったつもりなのですが、良く取れなかったのと、ベビーオイルのにおいが全然取れません。 夜は添い寝じゃないと寝てくれないので、一緒に寝るつもりなのですが、においがして、頭が痛くなってきました。 どうにかして取れないでしょうか? やっぱりもう一度お風呂に入れて洗うしかないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • hirona

脂漏性湿疹は、1回2回やっただけでは、取れませんよ。 取れたとしても、翌日にはまた湿疹が復活します。 1回でそれなりに湿疹を取るには、ベビーオイルをつけるというよりも、オイルをつけて30分~1時間放置して、ふやかす……というかオイルと湿疹をなじますんです。 それを石鹸で丁寧に洗い流せば、1回でもけっこう落ちます。 におい対策は、下の方も書かれていますが、無香料のだと違ってくると思います。 それとも、無香料でもベビーオイル特有のにおいが気になるのでしょうか。 市販のベビーオイルは、鉱物系のものが多いようです。アロマテラピーでよく言われるキャリアオイル系(オリーブオイルとか)だと、においがするにしても、頭が痛くなるようなものじゃないみたいです。