• ベストアンサー

頭のキズ‥フケ?痂?

私はストレスが溜まると何故か必ず頭に湿疹が出来ます。 まぁこれは置いといて‥必ず同じ場所に湿疹が出来てそこが盛り上がり痂となりポロって取れます フケも血も出るから汚らしく‥病院でも検査から異常はなかったためストレスと判断され。。。 頭はもちろん洗ってます! 必ず同じ場所に出来るのはそこに何か菌があるんでしょうかね? 同じ様な方いますか? 一般薬なら何使ってますか?

noname#156160
noname#156160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 皮膚科で見てもらったんですよね http://www.shirouseihihuenn.info/entry3.html http://www.fukesyo.jp/index_w.html http://buivr.com/cici/ 早めに乾かすこと 枕を清潔にすること 髪の毛を洗う前に軽いブラッシングをすること あと一番いいのは皮膚科で薬を処方してもらうことがいいそうですよ

noname#156160
質問者

お礼

2人さまありがとう

その他の回答 (1)

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

私も同じく中学生頃から、自分のストレスや毛染め・パーマなどの頭皮に対するストレスでそうなります。 いつも同じ場所、頭頂部から後頭部まで頭の中心のラインに沿って出てきます。 特に薬はつけてなくて早ければ一週間ほどでよくなるので自然におさまるのを待ってます。 私は女で髪があるので隠せますが、男性で坊主や短髪だと皮膚が真っ赤にただれてかさぶたになってるのが見えてしまい、痛々しいなと思う人はたまに見かけます。

noname#156160
質問者

お礼

みんなあるんだ‥ありがとうございます

関連するQ&A

  • 頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています

    頭にかさぶたのようなものが出来て、困っています 痒くてかゆくて、 掻かないようにしようと思うのですが我慢出来ません イライラします。← 掻いたら変な汁が出て来ます、 病気でしょうか? 血も出たりします 教えてくださいm(_ _)m 出来るだけ詳しく簡単にお願いします 中学生です 自分で調べてみたらストレスが原因だとか… 因みに自分はかなりストレスが溜まってます 家でも、学校でも! 解答お願いしますm(_ _)m

  • フケについて

    最近フケに悩んでいます。 かなり前からフケが出てたんですが最近フケというより、かさぶたのような少し大きめのが出てきます>_< 頭皮を見たらそのかさぶたのようなのが付いているのが分かり、手で取ると簡単に取れました。 フケは白いですが、かさぶたのようなのは少し黄ばんでいる感じです。 カビの一種ではないかなと思っているんですが… 痒みはそんなにないですが、やはり病院に行った方がいいですか? 病院なら頭皮は皮膚科ですか? 詳しい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ふけ?とは違うような

    父のことなのですが、父は44歳です。 日ごろ仕事が忙しく、年中睡眠不足でストレスもたまっているようです。 もともとふけがありましたが、9月頃から頭の形そのままカパっととれるようなふけ?が出るそうです。 しかし、フケとは違くやや厚いみたいです。かさぶたのように感じらしいです。 季節の変わり目によるフケなのでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか? そして、この場合どのような頭皮ケアが適しているのでしょうか? どなたかお分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 頭のかさぶたがひどくなりすぎて…

    2ヶ月半の男の子がいます。 似たような質問も多々あるとは思うのですが、 回答してくださる方がいてくださると、大変心強いです。 1ヶ月前くらい前から頭のかさぶたがひどくなり、 こちらのサイトで同様の質問されている方のページを読んだり、 市の育児相談に電話したりして何とか取れないものかと頑張っていました。 オリーブオイルは全く効かず、市の助産師さんにワセリンを薦められて、ようやく取ることができました。 しかしそれから1週間ほどたった今日、またかさぶたがついてきているのが判りました。 なんかしるみたいなのも出できていて…。頭皮も真っ赤になってきているし。 病院に行くと、「リンデロンローション」を処方され、1週間後に再受診するよう言われました。 どうやら私は放っておきすぎたようです。 電話相談したって、実際見ていない人には分からないですもんね。 すごく責任感じて、息子に悪いことをしてしまったと落ち込んでいます。 このような経験(とにかく頭全体に湿疹かできて、とうとう髪まで抜け落ちてしまいました)された方、 いらっしゃいましたら経験談を聞かせていただけないでしょうか。 髪の毛はまた生えてきましたか? どれくらいでよくなるものでしょうか? あせってはいけないとは分かりつつ、いても立てもいられなくなり質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頭のかゆみ・ふけについて

    私と家族は今アメリカに7年程住んでいます。 私はなんともないんですが、妹がすごく 頭の事で悩んでいるんです。頭がとても 乾燥して痒くなり、フケが簡単に出ると いいます。病院に行って特別なシャンプーなどを 購入したのですが、全然まったくききません。 また違う病院とかに行かないといけないと思って おりますが、どなたか、同じような悩みをもち、 少しでも治った方、どのように、治したのか 教えてもらえないでしょうか? お願い致します。

  • 次々できるかさぶたの原因教えて。

    中学生の頃から、肌にカサブタができて、困っています。 当初は、櫛で髪をとくと、ポロポロとふけの如く落ちてきて、見てみると、カサブタでした。 頭を触ってみると、頭皮の中にカサブタがたくさんできていました。 それが少なくなると、今度は、足や手、おでこに、たくさんできるようになりました。 びっくりして、病院に行ったのですが、(皮膚科・内科・精神科など)いずれも原因不明で、 塗り薬(ステロイド)は処方されたのですが、全然治らなかったです。 15年ほど経つ今は、そのカサブタはカサカサしていて、乾燥していますが、最初の頃は、 ジクジクしていました。 アトピーだと、痒いと思うのですが、私のは、全然痒くなくわかっているのは、ストレスを感じたり、又、梅雨の蒸し暑くなってくる季節~お彼岸くらいまでの空気が乾燥して涼しくなってくる季節まで、増えるということです。 ネットで調べると、ストレスで、頭皮の中に、カサブタができる人はいるみたいですが、 四肢・体にもできるパターンは出てこなかったです。 治す方法とかありましたら、アドバイスください。

  • 頭は洗ってるのですが・・・

    ここんとこ、頭がかゆいんです。 っで、よくみてみるとかさぶたのようなものが、頭のグリグリのあたりに出来てて、最近頭全体からふけのように皮が出てくるんです。 どうしたらいいんでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか??

  • 頭がはげてきました

    教えて下さい。雄猫(去勢済)の頭や首に、1~2ミリ程度のかさぶた(赤い)ができそのかさぶたごと毛がぽこっと抜けます。その後その周辺は抜け毛が徐々に進み毛が生えなくなってしまっています。かさぶたは発生時は赤ですが、抜け毛などがすすむと白っぽい小さなふけが若干でます。かさぶたをかゆがったり痛がったりはしませんが、かさぶたそのものはできた当初はぼこっともりあがって手で触ってすぐにわかる状態です。残りの2匹に同じような兆候はみられません。結石ができやすい為一人だけ別のご飯を食べています。頭だけまだらはげになってきてしまいました。この一ヶ月尿路結石でたびたび石がつまり通院、食欲も極端に落ち込んでいますのでひどく心配をしています。子猫が来たことによるストレスがひどく、先生からは心因性かなぁといわれていますが心配です。他の病院へ連れて行った方がよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 頭が痒い

    瘡蓋だらけで頭が痒いです。掻くと瘡蓋取れ、フケになります。 ローションが塗れていないのかもしれません。 ローションはどうやって塗ったらいいんでしょうか? 軟膏を塗ることも考えているんですが。 髪が邪魔をしているかもしれません。切った方がいいでしょうか? 長い方が似合っているのでできれば切りたくないんですが。

  • フケがすごいです(1歳児)

    こんにちは。1歳10か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、娘のフケがすごくて悩んでいます。 頭をしょっちゅうボリボリ掻いていて、その後には、フケがびっしり浮き出てきます。 もともと乾燥肌で冬場は湿疹が出て皮膚科のお世話になっているくらいなので、頭も乾燥が原因で痒く、フケが増えるのかなと思っていますが、何とか改善したいです。 去年の夏からは、大人と同じシャンプー(ラックス)を使っていて今までは問題なかったんですが、やはりベビー用のシャンプーに切り替えた方がいいでしょうか。 他にも、こうすれば良くなるよ、という情報、経験談をお持ちの方がいらっしゃればご意見お願いします。 よろしくお願いいたします。