• ベストアンサー

萌え系アニメの目

萌え系アニメを観ていて思ったのですが 登場人物の目はたいてい縦長で おそらく眼球は回転楕円体(回転軸は上下方向)です。 (見方によっては平面的にも見えますが…) 色んな焦点を持つレンズになると思うので ちゃんと見えないと思うのですが (レンズと言えるかどうかもわからないですが) そういうレンズを何かに使っている例などあるでしょうか? それと追加で質問ですが 非球面レンズといえども光軸に対して対称 と考えて合っているでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nzw
回答No.3

レンズというのは、一点から色々な方向に出た光を、別の一点に集める 道具です。(ただし、任意の点からの光でそういったことを行うことは 不可能で、焦点面という平面にのっている点の光だけでそうなります)  理想的なレンズでは、一点から出た光は、別の一点にあつまります。 ところが、レンズが回転対称でないと、一点から出た光が、一点には あつまらなくなります。これを収差と呼びます。これが起こると、像が ぼやけて、きれいに見えなくなります。  眼球が回転楕円体になる現象は実際に存在し、乱視とよばれています。  乱視補正用レンズは、先にあげたカマボコ型レンズです。したがって、 乱視と近視を同時に補正するレンズは、非回転対称型になっていると 思われます。 http://www.nipponcl.co.jp/item/it01_03.html http://acuvue.jnj.co.jp/product/toric/faq_toric/index.htm  アニメには疎いのですが、ぱっと見て非球形であることがわかるような 眼の場合、極度の乱視であると推定されます(笑)  なお、光軸とレンズの回転対称軸が完全に一致していなくても レンズとしては作用します。しかし、レンズというのは、光軸と 回転対称軸が一致していて、かつその軸の近くで、収差やひずみが 小さくなる性質を持っています。ですから、通常光軸と回転対称軸を 一致させます。

その他の回答 (2)

• nzw
回答No.2

通常使われるレンズのほとんどは、光軸に対して回転対称です。 数少ない例外の一つが、シリンダー型レンズですね。 http://www.thorlabs.com/Navigation.cfm?Guide_ID=14&visNavID=946 これは、レーザーダイオードの発光断面が通常楕円であることから、 それを円形に補正する目的でよく使われます。 光軸に対し回転対称でないレンズは研磨が難しいので、作りにくい でしょうね。それに、あまり用途はなさそうですし。 上記のレンズは、並進対称性があるので、光軸以外に回転軸を もつ回転楕円体レンズよりは、だいぶ作りやすいでしょう。

sak_sak
質問者

補足

>光軸に対し回転対称でないレンズは研磨が難しいので 研磨のことをよくしらないのですが レンズの上から何かが回転して磨くのですよね? その回転軸が光軸と一致しなければいけない理由はあるのでしょうか? 話をうかがっているうちに回転対称な立体なら研磨可能な気がしたので…。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>追加で質問ですが非球面レンズといえども光軸に対して対称… 通常のカメラに使われているものは軸対称です。 縦長な目でも網膜がそれに対応していればちゃんと見えると思いますよ、脳の補正機能は非常に柔軟性が高いので。

sak_sak
質問者

補足

ピントが合わなかったら、さすがの脳でも無理ではないかと