• 締切済み

美術館の開き方について

私は現在学校で学芸員になるための勉強をしているのですが、去年の冬に絵本画家の初山滋さんの展示会を観に行ってから、童画にとくに興味を持つようになりました。遠い将来の夢は、長野県の安曇野ちひろ美術館のように世界中の絵本画家の作品を扱う美術館を首都圏内に開くことです。実際に画商をやっている方の話によると、美術品さえあれば、誰でも、今日からでも美術館を開くことが出来る、との事なのですが、果たしてお客を集める美術館の条件とは何なのか、また大規模なもの(5000~10000m2)から極小規模なもの(500m2以下)まで、それぞれ開くのにどれぐらいの美術品、準備資金を要するものなのか、といった疑問があとを断ちません。 人から聞いた話でも、小さな情報でも良いので、美術館の開き方に対する情報があれば是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

どのような美術館をつくりたいのか確かなので「子どもを描く画家」「童画」で検索してみてはいかがでしょう。 ファンの多い作家との協力なパイプは不可欠だと思います。 ご紹介したい画家を書きたいのですが、規約に反するようで削除されるので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じ意思を持ったアーティストと知り合いになり、共にまず小規模美術館からスタートされてはどうでしょう。 入館料もそうですが、画集やグッズをただのお土産的な物にしないで、雑貨としてキチンと成立させブランドにする事が売り上げにも繋がると思います。 作品はアート。グッズはデザイングッズであることを認識しごちゃ混ぜにしなければ売れる物を創れると思います。 ただ作品がそのままプリントしているTシャツなどは話しの種にはなってもリピートして欲しくはならないと思います。 そのアーティストのコンセプトに共感するファンを少しずつでも確率すれば集客できるとおもいます。 寄付や支援という形より作品世界に感動があれば年々ファンは増えるし集客に繋がると思います。 アーティストも作品を売る事より観てもらいたい思いの強いアーティストなら美術館向きだと思います。 今のアート界は安く買って高く売る画商的考えや海外からの逆輸入的に作家を扱うギャラリーばかりでうんざりします。 このままでは日本はちゃんとしたアートを国内で観れなくなるでしょう。 美術館も公的な所の展示は面白くありません。 観る人の感性を刺激し、作家も観客も共に成長できる美術館を望みます。 もはや、思い切って美術館という名前さえ不必要なのかもしれません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.3

これから学芸員実習があると思いますので、 個人運営で成功している美術館に行かれては如何でしょうか? 学芸員実習は就職にも影響するのであんまりマイナーであったり特定の作家を扱う様な美術館や博物館や関係のない動物園等は止めた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 六畳一間のアパート借りて、そこに絵を一つ置けば、今日からそこは美術館です「Conni美術館」とでも名前を付けましょうか? (^_^)v これだと気軽でしょ。 とりあえず、4億円貯めてください

Conni
質問者

お礼

斬新なご回答どうもありがとうございます。確かにそいう手もありますね(笑)六畳一間と4億円の間に、美術館のピンキリを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

一番良いのは個人美術館を実際に経営され、良好な結果を持っている方とのパイプを作ることでしょうね。 また、よほどの資産家で無い限り、美術館を個人で経営するのは大変ですから、メインスポンサーを見つけたほうが確実とは思います。 私が知っている美術館の経営者の方は、当初ある有名な大企業に勤められていたのですが、自分が絵を描く環境を手に入れるためもあって会社を辞められ、美術館を開催しました。 勤められていた企業の力添えや、同僚の方たちの尽力もあって、現在でも小さいですが、美術館は健在です。 常時展のほかに、企画展を年間数回開催し、いつも新しい風を入れていくということも重要なファクターのようです。 絵画教室などの開催にも使われているようです。 もうひとつの例は、一個人企業が開館した美術館ですが、現在開館状態にはあるようですが、ついぞ客の姿を見ません。 常時展が開かれているだけで、ほかの企画ものはありません。 所蔵作品は「かなり有名な方」の作品ばかりなのですが、集客能力は残念ながら「失格」レベルといえましょう。 ですので、こういったことが言えると思います。 1、所蔵作品の有名度は、問題にはならない。 2、基本的にお客さんは「リピーター」になるので、企画ものを絶えず創意工夫する必要がある。 3、基本的には「美術鑑賞の場である」ということを無視しない限りは「なんでもあり」の精神で良いと思います。 前者の美術館では喫茶室を設置しましたが、当時は珍しい(個人では)ものでした。 4、同じく前者の美術館は「ロケーション」が大変よい場所にあり、そのことが集客に大きく貢献しています。 風光明媚な場所にあるということは、実は大きなメリットなのです。 5、信頼できる組織作りを必ず行うことです。 私は経営の素人ですので、これくらいの分析が関の山ですが、やはり「流行る場所」には、それなりの理由が存在します。 そして「サービス精神」。これが一番大事なのではないでしょうか?。

Conni
質問者

お礼

丁寧な分析とご回答どうもありがとうございます。実際に美術館を開かれている方の成功例、失敗例などを聞くととても参考になります。作品の有名度はあまり関係ないのですね。自分はまだ学生の身ですが、やはり長年民間の企業に勤められた方が脱サラして画廊を開く、というお話をよく耳にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安曇野ちひろ美術館に行きたいと思っています。

    教えてください。 安曇野ちひろ美術館に行きたいと、母が言っています。 12月20日で冬季閉館になると聞き、焦ってます。 安曇野、いろいろと魅力があることが判りましたが、今回は、ちひろ美術館に行かれれば本望です。 ちひろ美術館に一番近い宿泊施設はどこですか? 電車で行くつもりでいるのですが、バスでも行かれるのでしょうか。 母は高齢(82歳)で足が弱っています。 できれば電車よりバスで行くことが楽かと思いますが、かえって不便になってしまうのでしょうか。 ちひろ美術館について詳しい情報を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 美術展・個展巡りなさる方:個展のDMやパンフはどこに沢山置いてありますか?

    こんど個展をひらきます。 案内のパンフレットをつくったのですが、 いったいどこに置かせてもらったらいいのか、全く知識がなく悩んでいます。 都内の美術館はボチボチあたってくだけてるところです。 (後援に、公(東京都)関係が入っているので、その縁で置かせて下さる所も2~3有りました) ・美術が好きな方や、 ・美術関係者(画商、美術普及に関わっておられる方)が 展示情報を仕入れるところ 案内パンフをGetできる所は 都内では どこにありますか? 「ここで沢山おいてあるの見かけたよ」という情報も大歓迎です。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、小さな所でも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • 古いミステリー系海外ドラマのタイトルを教えて下さい

    昭和40~50年台頃に放送された海外ドラマのタイトルを教えて下さい。 番組の長さは15分か30分で、オムニバス形式のドラマで連続ものでは無く、主にミステリーやダークっぽい内容だったと覚えています。 「ミステリー・ゾーン」では無かったと思います。 唯一覚えているエピソードを記載します。 (曖昧な記憶の為、間違っている箇所があるかも知れません) ---------------------------- ある貧しく若い画家いた。 ある日、その画家は(何らかの理由で)友人の男の背中に大きな絵を刺青として描いた。 その後その画家が死亡するが、死後になってようやく画家の作品が評価され始め、どの作品も価値が急謄した。 ある画商(?)に画家の友人の刺青の件が知られる事になり、その画商は友人に対して背中の絵を売って欲しいと持ちかける。 しかし友人も、友人の彼女(もしくは妻?)も「背中からこれだけ大きな皮を剥いだら死んでしまうから駄目」と断ります。 仕方ないと画商は諦めますが、迷惑を掛けたお詫び(または他の理由で)画家の友人を旅行に招待します。 画商と共に画家の友人が友人の彼女の元から消えて暫くした頃、友人の彼女は街なかの画廊のウィンドウで見覚えのある「モノ」が展示されているのを見て驚愕します。 ---------------------------- 情報が少なくて恐縮ではありますが、もしご存じの方、心当たりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 日本画の販売代理業を週末起業で検討しているのですが?

    同僚の親戚に日本画家(70代女性)がいまして、結構名のある展覧会などで 表彰されるぐらいには上手らしく、過去の作品の中には1千万の評価 (かなり大きなサイズの作品だったらしいのですが・・・。) で買取りをオファーされることもあったらしいのですが、いわゆる画商と呼ばれる 人たちを毛嫌いしていて、これまで一点の作品も売ってこなかったらしいのです。 そこで、コンサルタントとして活躍している同僚にその女性画家の親戚が自分の 作品群を販売代理してくれないかと頼まれたということなのです。 理由としては、自分は絵描きに没頭したいということと、画商達とは自分の作品 をむしりとられる様な気がして落ち着いて話ができないということと、子供達に わずかながらでも遺産を残してやりたいからということだそうです。 そこで、今回の質問は ○女性画家のこれまで描いてきた日本画を具体的にどのように販売する方法があるのか? ○販売価格の理想的な分け方はどうなるのか?  (※例えば、画商、ブローカー(友人)、画家で流通した場合) ○販売する交渉を画商や画廊、美術館としていく上で必要な書類などはあるのでしょうか?  (※取引契約書や作品集など?)

  • 写実絵画について

    最近、写実絵画に興味を持ち始めました。 ちなみにこれまでは、美術系に関しては何の知識も無ければ美術館へ出かけたこともありません。 そこで、今後数年かけて、写実絵画を展示してある美術館巡りをしようと思っています。 ちょっと調べたところでは、ホキ美術館(千葉県)がそれ専門の美術館のようですが、他にも写実絵画専門の美術館はあるのでしょうか? 専門ではなくても、数点でも「○○美術館に展示してあるよ」という情報でも構いません。 範囲は国内で、関東甲信越+東海地方でお願いします。 とりあえず、本物の写実絵画をこの目で実際に見てみたいんです! もう1点質問です。 調べているうちに、写実画家として森本草介氏と福井欧夏氏を知りました。 他に著名な写実画家はいらっしゃいますか?

  • 初デート、東京タワーのトリックアートギャラリーか森美術館か

    こんばんは。当方大学生(男)です。いつもお世話になっています。約1年程友達だった女性を数ヶ月前から好きになり、最近意を決してデートに誘いとりあえずオッケーもらいました。今までも友達を含めて会う機会は多かったのですが、2人で遊ぶのは初めてです。 そこでデートコースなんですけど、私も彼女も美術館に行くのが結構好きなので、東京タワーのトリックアートギャラリーか六本木ヒルズの森美術館のどちらかにしようと思っています。 東京タワーは芝公園の近くなのでまったりできて良いかなと思っているのですが、HPを見た印象だとギャラリーの規模が小さく、時間を持て余しそうな印象です。六本木ヒルズの森美術館は一度行ったことがあるのですが、広く、展示も充実していて、良い感じでした。ただ美術館のあと食事をして、その後は静かなところで話がしたい(というか告白するつもりなんですけど)ので、六本木ヒルズだと周辺にそういう公園とかって無いですよね? 大分乱文になってしまい恐縮ですが、お薦めのコースや、あるいはスポット情報など、何でもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 画家さんの名前が出てこない

    2、3年前に京都国立近代美術館で展示会があり 見に行った画家さんの名前が思い出せません。 有名な方です。気になって気になってしょうがないです。 海外の画家さんで、長生きされた方だったと思います。 白いキャンバスに色鮮やかな作品もあれば 暗ーいトーンの作品もあり、絵画だけじゃなくて版画もされてました。 ラッセン、アッシャーみたいな音の名前だったような気がします(^^;; これだけの情報しかないですが、心当たりのある方 よろしくお願いします。

  • ドイツとイタリアをイメージした二人の女性の絵について

    以前ヨーロッパ旅行をした際に、ある美術館の学芸員の方から 「『仲睦まじいドイツとイタリアをイメージした二人の女性の絵』 が昔流行したことがある」 という話を聞きました。 (この二国は昔から仲良しで、ドイツ画家が描いていたそうです) 国を擬人化するという話がとても印象的で、心に残っていたのですが 昨日その旅行の写真を整理しながら改めて一度見て見たいと思いました。 しかしこの話も別の絵の説明時にちょっとした面白話として 教えてくれたものでして、「そういう絵がある」という事実しか わかりません。 もし詳しい話を知っておられる方(絵の名前や画家、またはその画集) おられましたらどうぞ教えていただければと思います。 以上、長文ではありましたが宜しく御願い致します。

  • 児童文化財の資料館

    絵本やおもちゃ、紙芝居など「児童文化財」の展示やレクチャーがあるような施設が全国各地にあると思います。例えば、中野区にある「おもちゃ美術館」はおもちゃをテーマに実際に幼児が楽しめる場でありながら、かつ保育を学ぶ学生にとっても有益になる情報もあります。 そのような、子どもも楽しく大人も勉強になるような、児童文化財にかかわる美術館なり資料館なりをご存知でしたら、ご紹介いただけませんでしょうか。地域は問いません。

このQ&Aのポイント
  • フォームにボタンを追加し、セルにデータを書き込み、上書きするマクロを作成したが、フォームは上書きされない。
  • セルのデータは上書きされるが、なぜかフォームは上書きされない。
  • 追加したボタンは表示されるが、フォーム自体は更新されない。
回答を見る

専門家に質問してみよう