• 締切済み

安曇野ちひろ美術館に行きたいと思っています。

教えてください。 安曇野ちひろ美術館に行きたいと、母が言っています。 12月20日で冬季閉館になると聞き、焦ってます。 安曇野、いろいろと魅力があることが判りましたが、今回は、ちひろ美術館に行かれれば本望です。 ちひろ美術館に一番近い宿泊施設はどこですか? 電車で行くつもりでいるのですが、バスでも行かれるのでしょうか。 母は高齢(82歳)で足が弱っています。 できれば電車よりバスで行くことが楽かと思いますが、かえって不便になってしまうのでしょうか。 ちひろ美術館について詳しい情報を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

宿泊についてはすでに良い回答が出ているので、交通手段について一言。 >できれば電車よりバスで行くことが楽かと思いますが。 バスは渋滞もありえますし、車内トイレも使いやすくないです。電車より所要時間もかかります。 ぜひ「あずさ」をお使い下さい。 新宿発07:30(あずさ3号;南小谷行き)   ↓ 松本着10:23 松本発(大糸線;快速)10:41   ↓ 信濃松川着11:34  と、便利です。ただし上記大糸線快速は11/8~12/3限定運行。 快速がない場合は 松本発(普通)11:09   ↓ 信濃松川着 11:50 になります。 上記あずさ3号で 新宿発07:30   ↓ 穂高着(中央線~大糸線直通)10:44 が乗り換えもなく、楽かもしれません。穂高駅から美術館までは約10km。タクシーで20分。3000円程度の距離です。 余談ですが、せっかく安曇野に行かれるなら、「大王わさび園」はぜひご覧下さい。 水の美しい安曇野の風景が満喫出来ることでしょう。(ちょっと寒いかも) http://www.daiowasabi.co.jp/

osietexx
質問者

お礼

pasocom様 _(_^_)_ ありがとうございます。 交通手段、とても詳しい情報を頂戴できて、ほんとうにうれしいです。 ありがとうございました。 (^O^)/電車で行きます! お蔭様で、無事、行かれそうです。 ご親切に、ありがとうございました。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

地元なのでお答えします。 電車でしたら、JR松本駅から大糸線に乗り換え、「信濃松川駅」で降りる のが一番近いです。 足がお弱いでしたら駅前からタクシーがあります。 信濃松川駅から車で5分位ですので基本料金で行けます。 高速バスはお値段は安いですが、お年寄りさまにはどうなんでしょうか? 高速バスは松本バスターミナル着です。 ターミナルから、JRの大糸線に乗り換えなければなりませんね。 「ちひろ美術館」から道を挟んだ反対側には、morino-konさまのレスにある 松川村の「すずむし荘」があります。 http://www.matsukawamura.com/stay.html 露天風呂は岩風呂で温度は低めなのでゆったりと浸かっていられます。 ですが・・・? >12月20日で冬季閉館になると聞き、焦ってます。 安曇野は紅葉が終わり、冬支度になりました。 扇沢に行く車はスッタドレスタイヤに履き替えました。 今日なんか寒い北風が吹いて山には雪が降りましたよ。 こんな寒い時季にご母堂様をお連れするのは如何なものでしょうか? 例年ですと、春の4月20日頃には桜の花が咲き、山葵の白い花が咲きます。 5月の連休頃は雪を頂いた北アルプスを背景に、いっせいに田植えが始まり ます。 水を張った水田に雪を頂いた北アルプスが逆さまに映り、その中での田植え は安曇野の風物詩でTVで報じられています。 春には、ちひろ美術館の庭に芝桜などの季節の花が咲き誇って綺麗です。 花も枯れ、寒風吹きすさぶ今の時期においでになっても??・・・ですがネ~

osietexx
質問者

お礼

wasuregai様 ありがとうございました。 バスが乗り換えに楽かしら????って思いましたが、電車にしようかな????って、いま、思っています。 地元の方のこまやかな情報を教えていただけて、とてもうれしいです。 ありがとうございます。 ちひろ美術館に行く時期については、ほんとうに、wasuregai様のおっしゃる通りなんです。 今回、慌てて行かなくても...と、私も思っています。 でも、ね、83歳になる母に『来年...』って話し、できなくなってきました。 『そぉ~ねぇ~...』って言いながら、母、いつもとても寂しそうなンですよ。 私にとっても辛いことですが、来年ね!って言って、なんらかの事情で行かれなくなっちゃったら後悔しますもの。 ってワケで、コミコミのスカイツリーも見に行きました。(笑) また、wasuregai様の教えてくださった季節にも伺えたら、こんどは、ゆっくり二度目を楽しみます。 ご親切にありがとうございました。 とてもうれしかったです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

バスと言う事ですと、出発地はどちらでしょうか。 もし、東京からでしたら、 「新宿駅西口バスターミナルより 新宿⇔白馬線利用 「安曇野松川」停留所よりタクシー5分」ということですから、大した距離ではないと思われます。 電車で信濃松川からタクシーで三分ということですから、駅からもタクシーでそれほど負担のかかる距離ではありません。 http://www.chihiro.jp/azumino/info/access.html 宿泊されるのでしたら、そのあたりには沢山のホテル・旅館があります。 せっかくでしたら美術館に近いと言うよりも、ステキな宿泊施設を選んだほうが良いかと思います。 なごみ野は、私も高齢の母と宿泊しましたが、細かい心配りが行きとどいていて、料理は手作り感がありました。女性には人気の宿です。 穂高駅から無料送迎がありますので、このようなところに宿泊されれば、美術館まではタクシーでもそれほどの距離ではありません。 また、なごみ野からちひろ美術館はタクシーでも10分少々の距離です。 http://www.oyado-nagomino.com/ それでも、もっとも近いところをご希望でしたら、「すずむし荘」がお隣です。 http://www.vill.matsukawa.nagano.jp/06/010500.htm

osietexx
質問者

お礼

m(_ _)mありがとうございます。 和野さんも拝見しました。 とてもすてきでした。 バスも調べてみます。 東京から出発しますので、教えていただいたように新宿発で行きたいと思います。 母が高齢なので、いろいろ心配していましたが、morino-konさんのご回答を読んで、安心しました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安曇野での過ごし方

    来週末に、高齢の母と姑をつれて、安曇野のホテルに宿泊します。 翌日は、白馬の栂池自然園に行くのですが、その前日、安曇野での過ごし方を考えています。 大王わさび園は何度かいっております。 高齢のため、自転車は無理があります。 美術館には、あまり興味はなさそうです。 まずは、ブルーベリー狩りをして、あと、何をしようかと決めかねているのですが、何かおすすめはありますでしょうか。

  • 安曇野を公共の乗り物で旅

    安曇野をJR.やバスを使用して旅をしたいと思います ちひろ美術館などを循環しているバスがある.と聞きました.教えて下さい.その他の乗り物もあったら教えて下さい..一人旅です.池田美術館も.いきたいです

  • 信州旅行(安曇野)のルートづくり

    8月19日(金)から3日間、女2人で長野県に旅行で行きます。 とりあえず安曇野に行き ちひろ美術館や大王わさび農場は見たいと思います。 ただ、車が運転できないので、ルート作りに困っています。 出発地は東京。 ゆったりとした日程希望で あまりお金のかけない旅行にしたいと思います。 何か、安曇野から電車で行けるおすすめの場所、 そこでの宿泊、移動の仕方など、 参考になる情報がありましたら教えてください。

  • 白馬・安曇野(妊婦です)

    こんにちは。今週末の3連休で白馬・安曇野に行きます。1泊2日で宿泊は白馬です。 過去2度いったことがあるので雰囲気はわかりますが、今回は妊娠5ヶ月での旅行になります。 そこで教えて下さい。 (1)栂池自然園のトレッキングは、結構ハードですか?お散歩感覚で妊婦が行くにはつらいでしょうか? (2)安曇野でお昼を食べる予定ですが、おいしいお蕎麦屋さんはどこですか? (3)白馬周辺でトレッキング以外に妊婦でも楽しめるところはありますか? ちなみに、美術館系は今回はちひろ美術館に行く予定です。いくつも美術館ばかり回る予定はないので、できれば美術館以外でおすすめがあればお願いします。

  • 安曇野へ一人旅

    安曇野へ1泊2日で旅行しようと思ってます。 一日目は、美術館やカフェやお買い物 2日目は、のんびり散策したいなーなんて思ってますが いいスポットはありますか? オススメが知りたいのでお願いします! ちなみに免許は持ってませんので、電車バス徒歩になります。

  • 大阪からアルペンルート、安曇野、上高地を2泊3日で

    大阪からアルペンルートを通って、安曇野で美術館めぐりなど観光をして、上高地までいって2泊3日で帰ってくることはできますでしょうか。 ホテル予約は安曇野で2泊ということになりますか? 交通手段は電車・バスでお願いいたします。 ネットでモデルプランを探してみたのですが、見つけることができませんでした。 土地勘が全くありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 安曇野~渋温泉~上田

    8月31日~9月2日まで、2泊3日で東京から車で長野県を旅行したいと考えています。 下記の通り行きたいところはいくつかあるのですが、他に行くと良いところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 8月31日 セイコーエプソン塩尻工場見学 【豊科で宿泊】 9月1日 大王わさび農場 安曇野ちひろ美術館 【渋温泉で宿泊】 9月2日 池波正太郎真田太平記館(上田) 刀屋(上田 蕎麦屋) 【東京へ帰る】

  • 上高地・松本・安曇野2泊3日旅行(所要時間・おすすめコース)

    上高地・松本・安曇野2泊3日旅行(所要時間・おすすめコース) 20前半(女)です。 三連休で急遽、上高地に一人で上高地に行くことにしました。 7/16金曜夜東京を出て、高速バスで朝6時過ぎに上高地到着予定です。 1日目は松本、2日目は穂高で宿をとりました。 --------- 1日目 大正池下車~徳沢~河童橋周辺ホテルでお茶 →温泉は入りたい・・・けど所要時間がかかるのでパスして 松本市街へ。時間があれば、観光。 ■2日目 安曇野(1日必要?) 安曇野へ ちひろ美術館(必須)→ 自転車で碌山美術館・アートヒルズ・わさび農場など 穂高泊 ■3日目 午前中 松本市街(城(外観でもOK)旧開智学校・市立美術館は必須) --------- 以上のようなスケジュールを考えたのですが、 上高地・松本・安曇野それぞれの所要時間がつかめず いろいろ不安になってきました・・・。 1)上高地は丸一日かかるのか。温泉に寄っている余裕は? 戻って松本観光に当てたほうがいい? 2)松本・安曇野合わせて2日目で足りるのでは? 3)松本の一人夕食でオススメなところはありますか? 4)3日目は17時には高尾に着きたい。中央本線はあずさを使わずあえて各駅に乗る趣はあるか? 以上、まとまっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスをお願いできますでしょうか。 駆け足というよりは、寄り道できるような計画をたてたいと思います。(明日出発ですが・・・;)

  • 下呂温泉から白馬まで

    今度の連休に金沢から二泊三日で下呂温泉と安曇野へ旅行に行こうと思っています。二日目の宿泊先を白馬のペンションでとってしまった関係で下呂から先に行くつもりなのですが、158号線が通行止めということと地理がいまいちよくわからないため旅行のプランが立てれません…。 今回の旅行の目的は下呂温泉での湯めぐり手形を使うことと安曇野のちひろ美術館見学です。それ以外は何にも決めれていないので良い案があればぜひ教えてください。

  • 信州のビーナスラインを中心に2泊3日で3世代で旅行しようと思っています

    信州のビーナスラインを中心に2泊3日で3世代で旅行しようと思っています。 以前から行きたかった無言館にもぜひ行ってみたいのですが、どういうルートで回るのがお勧めでしょうか? 他の希望は、「美ヶ原美術館には絶対行きたい」「湖畔でゆっくり泊まりたい」で、あまり強行スケジュールでは動きたくありません。 宿泊地もこれから選定予定なので、効率のよい場所にいい宿泊先があれば、合わせて教えていただけると助かります。関西方面から中央道で1日目の昼前にはICに到着し、3日目の夕方4時頃信州のICより帰途につく予定です。(利用ICにこだわりはありません) それから、、、安曇野のちひろ美術館や安曇野ワイナリーにも行きたいのですが、さすがにきついですよね?? 宿泊先の予約をしないといけないのですが、ルートに悩み困っています。 お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。