• 締切済み

安曇野ちひろ美術館に行きたいと思っています。

教えてください。 安曇野ちひろ美術館に行きたいと、母が言っています。 12月20日で冬季閉館になると聞き、焦ってます。 安曇野、いろいろと魅力があることが判りましたが、今回は、ちひろ美術館に行かれれば本望です。 ちひろ美術館に一番近い宿泊施設はどこですか? 電車で行くつもりでいるのですが、バスでも行かれるのでしょうか。 母は高齢(82歳)で足が弱っています。 できれば電車よりバスで行くことが楽かと思いますが、かえって不便になってしまうのでしょうか。 ちひろ美術館について詳しい情報を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.3

宿泊についてはすでに良い回答が出ているので、交通手段について一言。 >できれば電車よりバスで行くことが楽かと思いますが。 バスは渋滞もありえますし、車内トイレも使いやすくないです。電車より所要時間もかかります。 ぜひ「あずさ」をお使い下さい。 新宿発07:30(あずさ3号;南小谷行き)   ↓ 松本着10:23 松本発(大糸線;快速)10:41   ↓ 信濃松川着11:34  と、便利です。ただし上記大糸線快速は11/8~12/3限定運行。 快速がない場合は 松本発(普通)11:09   ↓ 信濃松川着 11:50 になります。 上記あずさ3号で 新宿発07:30   ↓ 穂高着(中央線~大糸線直通)10:44 が乗り換えもなく、楽かもしれません。穂高駅から美術館までは約10km。タクシーで20分。3000円程度の距離です。 余談ですが、せっかく安曇野に行かれるなら、「大王わさび園」はぜひご覧下さい。 水の美しい安曇野の風景が満喫出来ることでしょう。(ちょっと寒いかも) http://www.daiowasabi.co.jp/

osietexx
質問者

お礼

pasocom様 _(_^_)_ ありがとうございます。 交通手段、とても詳しい情報を頂戴できて、ほんとうにうれしいです。 ありがとうございました。 (^O^)/電車で行きます! お蔭様で、無事、行かれそうです。 ご親切に、ありがとうございました。

• wasuregai
回答No.2

地元なのでお答えします。 電車でしたら、JR松本駅から大糸線に乗り換え、「信濃松川駅」で降りる のが一番近いです。 足がお弱いでしたら駅前からタクシーがあります。 信濃松川駅から車で5分位ですので基本料金で行けます。 高速バスはお値段は安いですが、お年寄りさまにはどうなんでしょうか? 高速バスは松本バスターミナル着です。 ターミナルから、JRの大糸線に乗り換えなければなりませんね。 「ちひろ美術館」から道を挟んだ反対側には、morino-konさまのレスにある 松川村の「すずむし荘」があります。 http://www.matsukawamura.com/stay.html 露天風呂は岩風呂で温度は低めなのでゆったりと浸かっていられます。 ですが・・・? >12月20日で冬季閉館になると聞き、焦ってます。 安曇野は紅葉が終わり、冬支度になりました。 扇沢に行く車はスッタドレスタイヤに履き替えました。 今日なんか寒い北風が吹いて山には雪が降りましたよ。 こんな寒い時季にご母堂様をお連れするのは如何なものでしょうか? 例年ですと、春の4月20日頃には桜の花が咲き、山葵の白い花が咲きます。 5月の連休頃は雪を頂いた北アルプスを背景に、いっせいに田植えが始まり ます。 水を張った水田に雪を頂いた北アルプスが逆さまに映り、その中での田植え は安曇野の風物詩でTVで報じられています。 春には、ちひろ美術館の庭に芝桜などの季節の花が咲き誇って綺麗です。 花も枯れ、寒風吹きすさぶ今の時期においでになっても??・・・ですがネ~

osietexx
質問者

お礼

wasuregai様 ありがとうございました。 バスが乗り換えに楽かしら????って思いましたが、電車にしようかな????って、いま、思っています。 地元の方のこまやかな情報を教えていただけて、とてもうれしいです。 ありがとうございます。 ちひろ美術館に行く時期については、ほんとうに、wasuregai様のおっしゃる通りなんです。 今回、慌てて行かなくても...と、私も思っています。 でも、ね、83歳になる母に『来年...』って話し、できなくなってきました。 『そぉ~ねぇ~...』って言いながら、母、いつもとても寂しそうなンですよ。 私にとっても辛いことですが、来年ね!って言って、なんらかの事情で行かれなくなっちゃったら後悔しますもの。 ってワケで、コミコミのスカイツリーも見に行きました。(笑) また、wasuregai様の教えてくださった季節にも伺えたら、こんどは、ゆっくり二度目を楽しみます。 ご親切にありがとうございました。 とてもうれしかったです。

• morino-kon
回答No.1

バスと言う事ですと、出発地はどちらでしょうか。 もし、東京からでしたら、 「新宿駅西口バスターミナルより 新宿⇔白馬線利用 「安曇野松川」停留所よりタクシー5分」ということですから、大した距離ではないと思われます。 電車で信濃松川からタクシーで三分ということですから、駅からもタクシーでそれほど負担のかかる距離ではありません。 http://www.chihiro.jp/azumino/info/access.html 宿泊されるのでしたら、そのあたりには沢山のホテル・旅館があります。 せっかくでしたら美術館に近いと言うよりも、ステキな宿泊施設を選んだほうが良いかと思います。 なごみ野は、私も高齢の母と宿泊しましたが、細かい心配りが行きとどいていて、料理は手作り感がありました。女性には人気の宿です。 穂高駅から無料送迎がありますので、このようなところに宿泊されれば、美術館まではタクシーでもそれほどの距離ではありません。 また、なごみ野からちひろ美術館はタクシーでも10分少々の距離です。 http://www.oyado-nagomino.com/ それでも、もっとも近いところをご希望でしたら、「すずむし荘」がお隣です。 http://www.vill.matsukawa.nagano.jp/06/010500.htm

osietexx
質問者

お礼

m(_ _)mありがとうございます。 和野さんも拝見しました。 とてもすてきでした。 バスも調べてみます。 東京から出発しますので、教えていただいたように新宿発で行きたいと思います。 母が高齢なので、いろいろ心配していましたが、morino-konさんのご回答を読んで、安心しました。 ほんとうにありがとうございました。