• ベストアンサー

ロシアンブルーを飼ったことがある、又、飼っている方、

ご経験から教えていただければ、と思います。 うちにはまもなく満6才になる♂のロシアンブルーがいます。(完全室内飼い) 個によっての差はあると思いますが、 純血ロシアンブルーでは、どれくらいで老齢期が見られたでしょうか。 どんな感じでそれがわかりましたか。 食餌はどのようなタイミングで、どんなもの(老齢食)に切り替えましたか。 老齢になってから変わった点などありますか。 飼っていかれるうちに何かお気づきになられた点など参考にさせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

はじめまして. 雌ですが,fruco43さんと同じように室内飼いでロシアンブルーを飼っていたのでご参考になればと思い書き込みをさせていただきました(5匹中2匹がロシアンブルーという状態での飼育でした). うちの場合をお話しすると16歳まで生きました.幸い多発する尿路の疾患はなく,最後は肝臓疾患でしたが,その病態が顕著に現れ体重減少がみられた最後の数ヶ月までは,毛艶もよく,ぱっと見,『老齢期』というのは感じませんでした.もともとロシアンブルーは孤立した性格をしている子が多いので,他の種類の猫ちゃんと仲良く一緒に遊ぶというのはあまりない(家族の中でも甘える人は決まっていますよね)と思いますが,そういう性格もあって4,5歳のころから基本的に定位置でじっとしていることが多かったです.それなので6歳のころも15歳のころも,老齢によって急に行動力がなくなったというのは分かりにくかった印象があります.ただ,個体によって差はあると思いますが,5歳くらいからは加齢のためか若いころに比べると少し食が細くなったと思います(気にするほどではありませんが).年齢がばらばらな他の猫ちゃんたちがいたので,老齢食に関してはあまり参考になるコメントはできずすみません. 少しでもご参考になれば幸いです.

noname#77153
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 wa7779さんは様々な年齢のたくさんの猫ちゃんと一緒だった時期があるんですね。ロシアンちゃんは16歳までですか。かなり嬉しくなりました^^ そういえば、うちの子も子猫時代は休み無いほどよく遊びをせがんできましたが、成猫になった頃から遊びのパターンも一人遊びが多くなり、「孤高」(?)な雰囲気が早くから出ました。以前に飼っていた子(日本猫のmix)とはずいぶん違う感じです。 できる限り平穏無事な一生を送ってほしいので、言葉の無い分、いろんな面で気付いてあげたいと思っています。 実際にご経験のある方のお話がきけてよかったです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェックワンファスト陽性?、クリアブルー陰性

    初めまして。 妊娠希望の主婦です。 妊娠検査薬で以下のような結果が出ました。 ちなみにフライングと分かっていて検査しています。 ----------- 3/5朝(高温期9日目) チェックワンファストで数時間後にごく薄い線が出る。 3/5昼(高温期9日目) クリアブルーで陰性。 3/6朝(高温期10日目) チェックワンファストで数時間後に薄いが出る。 3/6夕(高温期10日目) クリアブルーで陰性。 3/7朝(高温期11日目) クリアブルーで陰性。 ----------- クリアブルーは50IU/Lですが、チェックワンファストの25IU/L並、 またはそれ以上に低感知すると聞きますが、 3日間どう見ても陰性なのでやっぱり今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? また、チェックワンファストは反応が遅かったので蒸発線の可能性もありますが、 蒸発線だとしてもそれほど頻繁に出るものなのでしょうか? 他の方の質問を検索しましたが、 「クリアブルー陽性、チェックワンファスト陰性」という結果の方は何人かいらっしゃいますが、 「チェックワンファスト陽性、クリアブルー陰性」という結果の方は見つからなかったので、 質問させていただきました。 画像は3/6朝のチェックワンファストです。 蒸発線かどうかの判断材料として添付しました。 フライング検査をしたことのある方、 もし何かお気づきの点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7歳の猫の暮らしぶりはどんな感じでしょうか。

    こんにちは。 長文で失礼します。回答頂けましたら幸いです。 我が家には今年3月に満7歳をむかえた♂猫(去勢済み)がいます。 概ね、猫は7歳頃から老齢に入るとは聞いていましたが、最近めっきりおとなしくなりました。 皆さんのところはどんな感じでしょうか。 ●一日、ほとんど寝ている感じです。 ●定位置で眠っているか、じっと座っています。 ●食餌はきちんと欲しがります。 ●高い所に飛び上がることもできます。 ●遊びはほとんどしなくなりました。興味を示しません。 ●鳴くことも必要最小限に減りました。(もともとおとなしい猫種です。) ●ブラッシングは大好きで、喜びます。 ●ごくたまに好物のおやつ(果物)をあげていますが、この間、スプーン2杯ほど多めにあげたら下痢させてしまいました>_< ・・・これまではそんなことはありませんでしたので大変ショックでした。反省しきりです。このことがきっかけで、本当にもう老齢に入ったのだな、と思わずにいられなくなりました。 7歳になって、こんなにすぐに、動きが少なくなって、寝てばかりの、ジャスト老猫のようになるなんて思ってもなくて、時々心配になります。 以前にも猫を飼ったことはあるのですが、その子は外に出掛ける子だったので7歳頃どのように過ごしていたかわかりません。(私もその頃は学生~仕事で、朝夜しか猫に会うことはなかったので) 今の子は、生後50日ぐらいの時に家に来て以来、完全室内飼で、私も家にいることが多いので、猫の暮らしぶりがつぶさに見えます。 個体差はあると思いますが、7歳をむかえた猫はどんな感じなのか、ご経験談、また、アドバイスなどありましたらお聞かせください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルー

    ロシアンブルーを飼いたいと思っています。 色々なHPでブリーダー情報を収集しているのですが 過去にブリーダー選びで不快な思いをしているので (譲って頂いた猫には大満足でしたが、その後こちらから連絡してもブリーダーからは音信不通です。) 良さそうなところを見つけても今ひとつ踏み切れません。 そこで、ロシアンのブリーダーで善い人をご存知ありませんか? 善い人という言い方は誤解がありますが、要はポリシーを持ってブリードをしていて、アフターケアもしっかりサポートして頂けるキャッテリーという意味です。 ちゃんとしたブリーダーさんから見たら常識だと思いますが。。。 現在ロシアンを飼っていらっしゃる方、ブリーダー関係者の方など、 出来るだけ沢山の情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ロシアンブルー

    知人が猫を欲しいが、住宅事情により鳴かない猫がいいと、ロシアンブルーを譲ってくれるとこを探しています。 どなたか、信頼できるブリーダーさん、仙台近郊でのお店などご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • ロシアンブルーは飼いやすいですか?

    里親募集でロシアンブルーの2歳6ヶ月のメスを飼ってはどうかと言うお話があります。 猫は今は飼っていませんが以前は飼っていたので飼う事自体には抵抗はりません。 以前も成猫から飼い始めたので未経験でもありません。 ロシアンブルーの成猫の性格や気質が良く分からないので良い点悪い点などを教えてください。 一般的に飼いやすい方ですか? 調べても良い事は書いてありますが悪い事はあまり書いてありません。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルー

    ロシアンブルーの子猫(雄雌どちらでも)を探しています(無償) 血統書などの細かい物は一切要りません。 いろいろなサイトを見ましたが、4万から5万の値段でとても飼えません。 ただ「健康」な「子猫」の「ロシアンブルー」を譲っていただける方やサイトをご存じの方教えてください。

    • 締切済み
  • ロシアンブルーの飼い方

    2ヶ月になるメスのロシアンブルーをペットショップより 購入しました。犬の飼育なら慣れてるのですが、 ネコは初めてです。 サークルに入れた状態なのですが 出たがるため外に出すとものすごい勢いで走り回り、 膝の上に乗ってくるとか肩に乗るとか そういった行動は一切ありません。 部屋の隅っこに隠れたり 怪我をしないかとドキドキです。 サークルの中にトイレがあってきちんとするのですが サークルから出して好きにさせてもきちんとトイレでするものでしょうか? とにかく右も左もわかりません。どんなときにうれしいのか怒ってるのか わかりません。 まとまってない文章ですいませんが アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家のロシアン・ブルー

    我が家のロシアン( 生後6ヶ月 )について質問させて頂きたいのですが、我が家のロシアンは甘える?時にいわゆる手に顔をスリスリしてきて、たまに指を甘噛みしながら手をグッパグッパ( 分かりますか?手を閉じたり開いたりする事です。 )するんですが、夜、寝る時は必ずします。もちろんゴロゴロいいながら。 これを今朝、6時過ぎぐらいにやられたんですが、これが結構しつこいんです。多分、10分~20分はやられたんではないかと・・・。その時に私の顔に思いきり乗っかってきてそのままズルズルと下へ落ちていきました。もちろんヤツは落ちないように爪を立ててたものですから、それがおでこに突き刺さりながら落下しました。鏡を見ると、約3~4cmの傷が・・・しかも血に滲んで。まぁ目覚ましかわりにちょうどいいかと訳の分からない方向で納得はしているのですが、前からすごく不思議に思ってたんですが、これは何を訴えているんでしょう?我が家のロシアンはお腹が空いたとはあまり訴えないんでそれとは違うと思うんですが、相手して、と訴えているんでしょうか?くだらない質問ですいませんが、暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーの性格?

    もうすぐ2ヶ月になるロシアンブルーの女の子を飼っていますが、 異常に肩の上に乗りたがります。 テレビを見る時などはかまわないのですが、 料理などの立ち仕事をしている時ものりたがり ズボンを登って肩まできます。 そして肩の上にのると髪の毛にじゃれるわけでもなく じっとしていて 寝ている時もあります。 これってロシアンブルーの性格なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーはほとんど鳴かない、というのは本当でしょうか?

    ロシアンブルーを実際に飼われている方に伺いたいのですが、 ロシアンブルーはほとんど鳴かない、鳴き声が小さいというのは本当でしょうか? もともとロシアンブルーの姿が大好きなのですが、集合住宅なので鳴き声は小さい方が迷惑が掛からないかなと思っています。

    • 締切済み