• 締切済み

高松高等予備校について

高予備に通っている人、あるいは通っていた人にお尋ねします。先生や授業の質、校舎(高松・丸亀それぞれ)の雰囲気はどうですか。

みんなの回答

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.2

補足に回答します システム的に受けなくても良いなんてことは許されません。 ただ、あまり偏りすぎないようにってことです。 予習復習は必要かも知れないけどそれだけだときついので、 割り切って自分の勉強もしないといけません。 そのための自習なので。 要領がどんなによくても予復習で強制自習の半分ほどは使ってしまうかも知れません。 そのための自主自習です。

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.1

高松高等予備校高松校に在籍して寮生活により 結果的に医学生になれた者です。 ここに通うなら寮に入らないと魅力はわかりません。 寮に入って良い環境で自習に励めば受かるという感じです。 ときどき無理矢理寮に入れられた寮生(つまり反乱分子)がいますが きにせず自習に励めば勝利が見えてくるでしょう。 先生は他の予備校と比べてお年を召した方が多いですね。 授業の質も授業料相応の授業です。 自習に励むのが賢いですね。 生物や地理は最も若そうな先生がいいですよ。 校舎は高松校の本校しか知らないんですけど汚いといえば汚いですけど とんでもなく汚くはないです。机椅子はきれいですし。 築20年くらいに見えますね。 うどんやが入っている方の建物は汚いですよ。 危険な感じです。 寮生活頑張ってください。 来年志望校に受かると良いですね。

20000822
質問者

補足

自習に励むのが賢いとありますが、それは先生の質が悪いから授業を受けなくても良いという意味なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 高松予備校について

    今年ほぼ浪人が決まった者です。 現役時の失敗は志望が直前まで決まらず 出遅れてしまったことです。 目標が決まらなければ動けないような弱い人間ですが、 やっと自分が行きたいところが決まったので この一年は本気で過ごそうと思い、 予備校へ行くことを考えています。 県内(岡山)の予備校も考慮したのですが あまり評判がよくないらしく悩んでいます。 経済面では助かるのですが。 自宅浪人となると一年間モチベーションが保てるか不安です。 今まで毎日朝から夜遅くまで外で勉強が主流だったので 家ではあまり集中出来ません。TVや音楽やらもうるさいです。 そこで高松予備校を考えています。 自らを律する能力がないので 厳しいと評判の高予備の寮に魅力を感じました。 しかし経済面から言うと正直あまり余裕がなく、 親に申し訳なく思ってます。 (授業料、特に寮費を合わせるととてつもない額に ・・・年間150万は超えるかと) そこで高松予備校はそこまでして 通うに値するものなのか伺いたいのです。 先程申し上げた通りどうしても行きたい大学なので この一年は本気で臨まなければなりません。

  • 予備校にはなぜ有名講師がいるのでしょうか

    全国的に校舎のある有名予備校に尋ねたら、 全国のどこの校舎でも同じ授業をしているので、 どこに通っても同じです、と言われたのですが、 全国どこの校舎でも同じ授業をして、どこに通っても同じなのならば、 なぜ有名講師というのがいるのでしょうか?

  • 大学受験のための予備校・塾について

    私はこの4月から高校3年生になります。 難関国立大学への進学を希望しているのですが、やはり予備校、塾に通うべきなのでしょうか?? 今は都内の私立高校に通っています。 いろいろな予備校、塾の体験授業なども受けてみたのですがどうもピンとくるところがありませんでした・・・。 河合の先生方は教え方がおもしろくとても好感をもてたのですが、 マイクを使っての大きな教室での授業というものに少し抵抗があります。 そんなのを気にせず、大手予備校にするか少人数制のところにするのか悩んでいます。 大手予備校、少人数制の塾の良いところ、悪いところなどの情報を教えて下さい。 また、近所のこじんまりとした塾はやはり大手の予備校、塾と比べてなにか大きく違うのでしょうか?? 同じ予備校でも校舎によって先生の質などは違ってくるのでしょうか?? このへんも含めて回答していただけるとありがたいです^^*

  • 初めての予備校・・・不安です。

    代ゼミの夏期講習に通うことになりました高3女子です。 予備校は初めてなので雰囲気などまったく分からず不安です。 とても間抜けな質問だとは思いますが・・・ (1)予備校の校舎に着いたら初めはどうすればいいんですか?身分証明書などをみせるのですか?校舎に着いてから、教室で授業を受けるまでの流れを詳しく教えて下さい。 (2)ライブ授業を受講するのですが、自分の授業はどこの教室でやるのかどうやって確認するのですか? (3)一人で行くのですが、皆さん友だちときているのですか?お昼や休憩時間の時一人でいるのは不自然ですか? (4)席は自由ですか?どの辺の場所がオススメですか? (5)授業では指名されますか?自分だけ答えられなかったら恥ずかしいです。 質問が多くてすみません。予備校のことは全く分からないので一から教えてもらえるとうれしいです。

  • 大宮予備校について

    大宮予備校について講師、授業、料金などいいところ悪いところを教えてください。ちなみに一番近いところが所沢校舎なので、できたら所沢校舎について書いてもらえるとうれしいです

  • 国立医学部志望の予備校選び・代々木ゼミと高松予備校

    閲覧ありがとうございます。 予備校選びについて質問させていただきます。 私は理転して医学部を再受験しているのですが,再受験一年目の今年は地方の医学部にあと少しのところで合格を逃しました。 (二次の数学での計算ミス一問差) 来年も医学部を目指して浪人を続ける予定なのですが,今現在は予備校選びで迷っています。 今年は地元の予備校に一年間通い,ほとんど授業は受けずに自習室で勉強していました。 現段階での学力を端的に説明しますと,今年のセンターは752/900(83.4%),第二回ベネッセ駿台マーク及び全統・駿台プレテストの平均は760/900少々。 記述模試では,全統が英数二科目で68~70,駿台・ベネッセが英数二科目で70くらい。 物・化IIは失敗したので,夏 頃に捨てました。英数二科目での話になりますが,どちらかと言うと二次型だと思いまます。 本題に戻りますが,現在候補に挙がっているのは代ゼミ(サテライトではなく,ライブの方)と高松予備校というところです。 高松予備校は北予備同様スパルタ式で有名で,1000人少々の在籍者の内医学部合格者も毎年70人程度います。 香川は私の地元の隣県で,特待生制度で費用が安く済むこともあって,親は「浪人するなら高予備で」という感じです。 しかし私としては高予備の授業の質に不安があります。 「医学部志望クラスの講師はいい」という声もなきにしもあらずですが,「授業はどれも糞で,成績が伸びるとしたら長時間の強制自習の成果」というのも耳にします。 また私の手元には今まで一 年間お世話になった秀逸な精鋭たちが揃っていますので,高予備の授業に期待できないなら宅浪した方がマシではないかとも思います。 それで今現在考えているのが,代ゼミです。 私自身は物化IIと二次の数学以外は独学で何とか出来ると思っています。 なので駿台や河合で授業を取りまくるのではなく,代ゼミで理系の優れた講師が在籍している校舎に通ってピンポイントで講座を取ればいけるのでは?というのがが現段階での私の考えです。 映像授業は肌に合わないので,ライブで授業を受ける必要がありますが,首都圏は金銭的に無理です。 現在は名古屋校か神戸・大阪校あたりで考えています。 以上の内容を踏まえて、皆さんならどのような決断をされるでしょうか? ご意見を頂ければと思います。

  • 東進衛星予備校と東進ハイスクールの校舎の違い

    只今、東進衛星予備校への入学を検討しているのですが、「東進衛星予備校」の校舎と「東進ハイスクール」の校舎の違いがわからず困っております。 とりあえず東進には、普通の予備校と同じく学校の授業体勢で展開される授業と、個々でパソコン映像で授業を受け、最後に担任の先生に(理解できなかったところを)個別指導、という二種類があるんですよね。 私は後者のパソコン映像+個別指導に魅力を感じたので、是非こちらを受講したいと思っているのですが、正直どこの校舎へ行けば良いのかわからないのです。 通い易い場所に三校舎ほど東進予備校がありますが、どこへ行っても「東進」ならば映像授業が受けられるのでしょうか? それとも同じ東進と言えど、衛星は衛星、集団授業は集団授業、と校舎が別れているのですか? 一応、公式サイトは拝見したのですが、いまいちこの衛星と集団授業が一つの校舎で展開可能なのか、衛星用集団用と校舎が別れているのかがわかりません。 余談かもしれませんが、「東進衛星予備校」の資料請求をしようとフォームを立ち上げてみましたが、希望校舎の選択肢に目星をつけていた校舎がなく、しかしサイト内の別の校舎検索方法では私が希望している三校舎が入っているんです。場所選びで頭がこんがらがってしまってます・・・; どうか助言よろしくお願い致します。

  • 予備校選びについてです。

    今年の前期は東北大医学部を受けましたが、英語がかなり足を引っ張ったため、かなりかなり厳しいです。 そこでおそらく予備校に入ることになると思います。 私の通っていた高校はレベルが低く、授業も受ける意味が全くなく、先生にも何度も何度も授業のレベルが低いから授業には出席しない、けどもちろん出席したことにはしろよ、みたいなことを言うほど高校の授業には失望?し、私の心も廃れてしまっていました。 また、ライバルと言える人もおらず、ずっとどこを目指せばいいのかわからないまま勉強を続けてきました。 私は予備校ではこういうことはないようにしてほしいです。私以上に成績のいい人がたくさんいて、自分の思い上がりを治してほしいです。 あと、私の通っていた高校は、授業のレベルは低いものの、先生方に関しては非常に優れた人に恵まれ、質問などには私が納得のいくまで、しかもわかりやすく、詳しく教えてくださりました。 予備校の先生の質にもかなりこだわりたいです。 受験日前日に初めて駿台の自習室を利用させていただき、さらにわからない問題の質問までさせてもらったんですが、学校の先生よりも分かりずらい説明でした。もちろん初対面の講師の方だからというのも考えられますが、それにしても悪い説明でした。 来年も東北大医学部かそれ以上を狙いたいと思っています。 どの予備校が私にベストでしょうか。 かなり自己中心で支離滅裂な文ですいません

  • 2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

    これから2浪生活をはじめようと思っています。 一人だとだらけてしまうので、 なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。 今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。) 高松高等予備校 http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php 110万(授業料+寮生活費) 北九州予備校 http://www.kitayobi.ac.jp/index.html 100~130万(授業料+寮生活費) そこで質問なのですが、 このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか?? ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

  • 予備校で迷ってます

    今年からおそらく浪人するであろう者です。志望校が早稲田大学なので、早稲田予備校に行こうかと思っていたのですが、学校の面談で先生が持ってきたプリントにより、自分は城南予備校の特待生A(学費100%免除)に該当していることが分かりました。正直受験なんてものは気の持ちようだと分かってはいるのですが、一応城南予備校がどんな予備校なのか知りたいです。面倒見のよさとか、授業の質などパンフレットに載っていないような情報を教えていただけると幸いです。