• 締切済み

転勤

彼が、きゅうに転勤と言われたそうで、リストにも名前がのっていたそうです。もう、これって決定になるんですかねぇ?

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。人事で実務をしてきた者に過ぎません。 一般的には人事異動(転勤などを含む)は辞令などに基づいて決定します。○年○月○日より○○支店での勤務を命じる…等がそれに該当します。 また会社により違うのは当然ですが、異動や転勤の前に「内示」的にご本人にある程度打診などがある場合もあるので一概には言えません、また「リスト」が何に該当するかどうか分かりませんので断言できませんが、決定前の内示段階であればご本人が一番良く分かっておられるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

決定でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤

    彼が防衛省職員なのですが、通常3年で、転勤だそうですが、今度2年目で転勤することになったそうです。辞令がでるまでは、はっきりわからないそうなのですが、上司からは、軽く言われているそうです。これってもうほぼ、転勤決定ですかねぇ?

  • 彼が海外転勤になりそうです。

    30代の彼から「もし転勤になったら連いてきてくれる?」と言われました。 以前から転勤がある会社だと聞いていて向こうでの生活の話を聞かされていたので、そんなに驚いていません。しかし、決定次第すぐに行かなければならないそうです。 年内に決まって来月から行き来するそうです。 彼はもちろんすぐに行くことは知っていたみたいで、わたしにも2~3か月以内に来てほしいそうです。 わたしは仕事もあるし親、兄弟の手前そんなに急には行けません。 初め、連いていくて答えたのですが急すぎるので今は悩んでいます。 「会社側にはわたしが行くのは隠すの?」と聞くと 「公にするのとしないのでは全然待遇が違う。結婚している場合は奥さんの手当ても出るし、語学スクールも通わせてくれる」と言っていました。 海外の食事や言葉にはストレスがたまるだろうけど、日本のお店もたくさんあるよ!いいお家に住まわしてくれる!と説得されたような気がします。 今の賃貸マンションをいつ片付けるか、親にはどう言おうか考えてしまい返事を出来ないでいたからか「決まってから考えよう!考えることがありすぎる!」と彼が言いました。 転勤があるかは今月中に決定ずるそうです。 1人よりは2人で行きたいと言われましたが彼は思いつきで言ってきたのか、わたしを必要としてくれているのか解らなくなりました。 客観的なご意見お願いします。 わたしは20代でお付き合いは2ヶ月です。

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 転勤とはどのようなものなのか

    全国に支店のある大手企業に勤めている人は定期的に転勤があるそうですが、 転勤先の決定には何か基準があるのでしょうか? 個人的な考えですが、都心部に希望が集中するけど全ての希望通りにはいかないので あぶれた人たちを人気の低い地方に送っているのではないか?と勝手に思っています。 もしそうなら、希望者の少ない地方の支店を希望していればそこにずっと勤められたり しないのかな、なんて思ったのですが 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 転勤を言い渡される時期。

    もうすぐ付き合って3年になる彼の事です。(大卒の入社1年目のSEです。) 今日、転勤の内示?の話をされたそうなんです。 『年明けには東京に行ってくれ。』と言われたそうです。 年明けってあと1ヶ月もないのに急だと思います。 一般的に転勤って、そんな急に決まる、言い渡されるものなのでしょうか? 転勤って特別な理由がない限り拒否出来ないんですよね? 本社は彼の実家(岐阜)から車で30分くらいの所にあます。 彼は転勤があるって聞いた事もなかったので、とてもビックリしているし、落ち込んでいます。 仕事を辞めたい。東京に行ったら一人暮らしだし、仕事は忙しいからうつ病になるともらしています。 だから私は辞めてもいいよ!って言いました。 甘やかすのは良くないと思うけど、弱気な彼に『がんばれ!』なんて言えませんでした。 ここで、いろんな方からのお話がききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 転勤に関して

    私はある日突然「業務命令だ」という理由で転勤をしました。転勤理由は全く知らされませんでしたし、「転勤先の部署は何を行うところでしょうか?」と聞きましたら「俺も知らん」と言われ転勤先の部署の説明会が行われるまで全く仕事内容が分かりませんでした。転勤先の上司に「転勤の理由はなんでしょうか?」と聞きましたが「わからない。ただ、人を選ぶな!と言われた」最初、「選ぶな!」の意味が分かりませんでしたが、会社側が【転勤させたい者のリストを作成していた】事は聞きましたし転勤する前の部署でも「何故、お前が選ばれたかわからん」とここでも【人を選択】するような言葉が出てきました。会社に居る以上、転勤は避けて通れないことだと思いますが納得いかない事が二点あるので質問したいと思います。 1、企業は、転勤者に対して転勤理由を明確にする義務は無いのでしょうか? 2、転勤者名簿を作成してそこから選ばせる行為自体は、許される行為なのでしょうか? ※【転勤先で能力を発揮できるであろう】と判断して転勤させるのが本来のあるべき姿だと思います。名簿を作成する行為自体、放出リストの用に思えますがいかがでしょうか?

  • 転勤で引っ越しますが…

    会社から「荷造りのリストを作って来て」と言われました 転勤も引っ越しも初めてなので分りませんが、これって普通の事なんでしょうか? 「荷物次第で手配するトラックや段ボールの数を決める」と言っていましたが、 持っていく荷物を見られることに抵抗を感じています どのようなリストを作れば良いのか分からず困っています…

  • 転勤の内示

    転勤の内示って結構の確率で決定しているのでしょうか??

  • 夫の転勤についていくか、仕事を始めるか

    現在内定を頂き、10月1日から出社が決定している26歳の女です。 しかし、夫が急に転勤することが決まってしまいました。 せっかく正社員で内定が決まったので働きたい気持ちがあるのですが、 夫の転勤先は私の実家がある県ですし、電車を乗り継いで6時間くらいかかる場所なのでついていくべきかどうか悩んでいます。 夫は、「責任を持って、仕事を続けられるなら別居してもいい。」と言ってくれます。 本当に悩んでいて、わからなくなってしまいました。 どんな意見でも結構ですので、回答お願いいたします。

  • 転勤族の夫が会社を辞めるか悩んでいます。

    勤続12年(仕事は営業です)現在35歳の夫と、1歳の娘がおります。いままで、1年~2年ごとに転勤を繰り返しております。今回も本日辞令があり、県外へ4/1付けです。仕事は激務でしたが、いままで愚痴もいわずにがんばってきた主人が、初めてもう辞めようかなと言いました。その理由はこれから娘も大きくなるし、転勤ばかり繰り返すのはかわいそうだし、こんな急に転勤を言う会社の方針も嫌になったそうです。 でも、私の意見を尊重したいそうで、悩んでいます。わたしも転勤は大変だと思いますが、これからいい仕事が見つかるのか、とかいろいろ悩んでしまいます。 何でも良いので、意見が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう