• ベストアンサー

バイトでの収入

私は高校生ですが、家の経済状態が厳しいので、バイトをすることにしました。 そこで、知人から高校生(親の庇護にある)の場合、一定以上の収入は稼げない(税金の関係で)と聞いたのですが、どうなんでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#54143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蛇足になりますが 一定以上稼げない訳ではなく、状況によっては一定以上稼いだ事により 結果として(税金面で)損をする可能性がある。という事です。 ・一定額を101万 ・親の稼ぎを500万 ・控除額を50万 と仮定 設定1:100万稼いだ場合  ⇒100万(子供の稼ぎ)+500万(親の稼ぎ)=600万 設定2:130万稼いだ場合  ⇒130万+500万-50万(控除から外れる為)=580万 設定3:200万稼いだ場合  ⇒200万+500万-50万=650万 設定3のように、手元に残る金額を考えると、一定額以上稼ぐのもアリ。という場合もあります。 逆に、設定2のように、余計に働いたせいで損をする事もあります。(正しく骨折り損です) 現実問題として高校生のアルバイトなら月平均8万以上稼げるかは微妙。 なので一般的には103万(余裕を見て100万)に抑えるのが賢いやり方とされてます。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました 確かに高校生では稼げる額も限られてきますよね

その他の回答 (1)

回答No.1

仮に、あなたのお父さんが勤めに出ているとしてお話しますと、 あなたのアルバイト収入が年間で一定額(103万円)を超えると、 「扶養控除」という税金が安くなる制度が受けられなくなります。 つまり、お父さんの税金が高くなってしまいます。 また、あなたにも同じく「勤労学生控除」という制度が あるのですが、これも一定額(130万円)を超えると 受けられません。 この場合は、あなた自身の税金が高くなってしまうのです。

質問者

お礼

なるほど。 適切なアドバイスありがとうございました。