• 締切済み

バックトルクリミッターについて

GSX-R1000に乗ってます。 先日、一時停止から勢いよく発進させようとしたら横から来る車がスピードを上げてきたので慌ててブレーキを握りその後クラッチを切ったのですが。その際、「ブォ~~~ッ!」と言う、低い音色の、何かがこすれたような音がしました。ブレーキの引きずりかと思いましたが、その後何ともありません。そこで頭に浮かんだのが、これはバックトルクリミッターの作動音では、と言う考えです。このような事で作動するものなのでしょうか?また、作動音というのはするのでしょうか。するとしたらどのような音なのでしょうか?少し心配なのと、興味があるので質問します。お詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#52512

みんなの回答

• pastorius
回答No.2

バックトルクリミッターというのは、リアがロックするほどエンブレがきついときに、クラッチを滑らせて半クラの状態にする仕掛けで、高回転のままシフトダウンしたりアクセルを全閉したときに作動します。 GSX-Rは知りませんが、私の知ってるバイクでは特に作動音のようなものはありません。半クラで音がしないのならバックトルクリミッターが作動して音が出るということは無いと思います。試しに全開からわざと2速ぐらい落としてみても確かにロックしないなあ。と気付く程度です。 音の原因はわかりません。クラッチを切ったときに音がしたのなら1さんが書かれている原因が疑わしいと思います。

質問者

補足

あ、前の方の補足を打っている内に次の回答が(^^; ありがとうございます。音はしないんですか。 ネット情報ですが、レースなんかだと「バックトルクリミッターの作動音が頻繁に聞こえる」なんて書いてあったので音がするものだと思っていました。 ちょっと原因不明になりましたが、次に同じ症状が出たらって感じですね~バイクはいろんな所から音がしますから。 特定できないのは気持ち悪いですが、今後乗ってみて不具合がなければ良しとします。 ありがとうございました。

• mars-r
回答No.1

クラッチ切った時点でバックトルクは発生しないですよ。 バックトルクリミッターが作動するのは高速走行時に急激にシフトダウンして通常だったらそのの衝撃でリアタイヤがロックしそうになるのを防ぐために働くものです。判りやすく言えばABSのエンジンブレーキ版といったところでしょうか? 『発進させようとして』を停止状態と捕らえるならば、バックトルクリミッターはまったく作動していません。 アクセル思いっきり開けたままで、クラッチ握ったんだったらレブリミットに当たっただけではないかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。自分もそう思うのですが・・・友人もそう言うものですから。 操作時にはきちんとアクセル戻してますからレヴに当たった訳ではないんですよね。レヴに当たるまでアクセル開けられるバイクでもないし。 「ブレーキを握る」「アクセルを戻しながらクラッチを切る」という操作をしました。 もしよろしければ、「バックトルクリミッターが作動するときは音はするのですか?」「するとしたらどのような音ですか?」を教えていただけないでしょうか?そうすれば判別できます。別の原因であろうと言うことで。 バックトルクリミッターのついたバイクに乗ったのは初めてなのでよく判りません。 ご回答下されば有り難いです。